会社役員の退職について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社役員の退職について

法人・ビジネス 企業法務 2011/07/10 23:25

先日、会社を退職致しました。一方的に辞表を差し出してでの退職です。

退職の理由としては役員報酬を全額もらえない。従業員兼取締役という状態で、拘束時間もながく、賃金は

会社にお金がないとの理由で15万円ほどの手取り額です。

会社には自分・社長・社員1名と他アルバイトが数名在籍している状態です。社員の一人もやめました。

会社は設立してもうすぐで1年ですが、就業規則もないため、社員の雇用体系もはっきりしません。

その割に会計事務所はやとって、社労士、税理士からはいろいろ社長にアドバイスがあるようです。

そこで、現場で実際には社員と私の2名とアルバイトで売り上げを上げていた状態で、

私が退職することによって損害賠償を求めてくるメールが届きました。

ただ、自分も悪い所もありましたが、社長自体も稼働しようとすればできる状態です。

何かよい対処法でもないのでしょうか。

あと、所得が少ないため、社長に借金があります。

ただ、これは借用書などはないのですが、一部は弁済しております。

この借金に関してはメールにて返済はしなくていいといわれ、

後日、やっぱり気が変わったから今月末までに返せとのことです。

当方としては返す気はありますが、所得もないため貯蓄もできない状態ですので、

困り果てております。

y--manaさん ( 広島県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

1 good

役員報酬未払い

2011/07/11 02:07 詳細リンク
(5.0)

行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
役員とは言え、実質的に従業員と同様の形で雇用されていますから、名目上では報酬であっても、給与と考えてもいいでしょう。
どのくらい、報酬の未払いがあるのかが記載されておりませんので、何とも申し上げられませんが、少額であっても、きちんと請求をした方がいいでしょう。実際に働いた分について、給与をもらうのは、働く側にとって重要な問題です。ただ、役員ですから時間外労働や深夜労働・休日労働した分について、割増の適用は難しい所でしょう。



〉〉現場で実際には社員と私の2名とアルバイトで売り上げを上げていた状態で、

私が退職することによって損害賠償を求めてくるメールが届きました。


少々ひどい内容ですね。退職により、労働力が減少し、売上に支障が出るならば、代表自らが営業活動しなければなりませんし、率先して本来は営業しなければならない立場です。


〉〉あと、所得が少ないため、社長に借金があります。

ただ、これは借用書などはないのですが、一部は弁済しております。

この借金に関してはメールにて返済はしなくていいといわれ、

後日、やっぱり気が変わったから今月末までに返せとのことです。

当方としては返す気はありますが、所得もないため貯蓄もできない状態ですので、

困り果てております。

これも呆れますね。どのくらい社長からお借りしているのでしょうか?返済しなくてもいいと言ってみたり、やはり返済しろと言ったり、随分気まぐれですね。それも含めて行政書士他の専門家に相談して、対応してもらった方がいいでしょう。

時間
役員
従業員
社長
行政書士

評価・お礼

y--manaさん

2011/07/11 21:35

迅速にそして丁寧にお答えいただきありがとうございます。

若山様に頂いた言葉で大分気が楽になりました。

親切にありがとうございます!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取締役の辞任について 20february2012さん  2012-02-21 14:24 回答1件
未払い会社への対応について みかんたさん  2009-11-04 17:48 回答1件
取締役のパワハラをやめさせるには? 衛生兵さん  2009-07-09 21:32 回答1件
取締役の辞任 mukakuさん  2008-01-31 11:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)