役員報酬未払い - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
若山 和由

若山 和由
行政書士

1 good

役員報酬未払い

2011/07/11 02:07
(
5.0
)

行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
役員とは言え、実質的に従業員と同様の形で雇用されていますから、名目上では報酬であっても、給与と考えてもいいでしょう。
どのくらい、報酬の未払いがあるのかが記載されておりませんので、何とも申し上げられませんが、少額であっても、きちんと請求をした方がいいでしょう。実際に働いた分について、給与をもらうのは、働く側にとって重要な問題です。ただ、役員ですから時間外労働や深夜労働・休日労働した分について、割増の適用は難しい所でしょう。



〉〉現場で実際には社員と私の2名とアルバイトで売り上げを上げていた状態で、

私が退職することによって損害賠償を求めてくるメールが届きました。


少々ひどい内容ですね。退職により、労働力が減少し、売上に支障が出るならば、代表自らが営業活動しなければなりませんし、率先して本来は営業しなければならない立場です。


〉〉あと、所得が少ないため、社長に借金があります。

ただ、これは借用書などはないのですが、一部は弁済しております。

この借金に関してはメールにて返済はしなくていいといわれ、

後日、やっぱり気が変わったから今月末までに返せとのことです。

当方としては返す気はありますが、所得もないため貯蓄もできない状態ですので、

困り果てております。

これも呆れますね。どのくらい社長からお借りしているのでしょうか?返済しなくてもいいと言ってみたり、やはり返済しろと言ったり、随分気まぐれですね。それも含めて行政書士他の専門家に相談して、対応してもらった方がいいでしょう。

時間
役員
従業員
社長
行政書士

評価・お礼

y--mana さん

2011/07/11 21:35

迅速にそして丁寧にお答えいただきありがとうございます。

若山様に頂いた言葉で大分気が楽になりました。 

親切にありがとうございます!!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社役員の退職について

法人・ビジネス 企業法務 2011/07/10 23:25

先日、会社を退職致しました。一方的に辞表を差し出してでの退職です。

退職の理由としては役員報酬を全額もらえない。従業員兼取締役という状態で、拘束時間もながく、賃金は

会社にお金がないとの理… [続きを読む]

y--manaさん (広島県/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

取締役の辞任について 20february2012さん  2012-02-21 14:24 回答1件
未払い会社への対応について みかんたさん  2009-11-04 17:48 回答1件
取締役のパワハラをやめさせるには? 衛生兵さん  2009-07-09 21:32 回答1件
取締役の辞任 mukakuさん  2008-01-31 11:24 回答1件