取締役の辞任 - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

取締役の辞任

法人・ビジネス 企業法務 2008/01/31 11:24

上場会社で取締役をしております。社長の経営方針と合わないため、会社を辞めようと思います。取締役の就任は昨年の4月で、来年の3月末までの任期です。昨年末に、辞任届を社長に出しておりますが、辞任は今年の3月まではさせないという事で、今のところ3月末までは辞任できません。しかし、役員は辞任しても会社を辞めることはさせないと言われております。もし辞めるのであれば、辞めることで発生するで損害分を補てんしてもらう。と言われており、会社を辞めることができない状態です。損害賠償の件は本気ではないと思いますが、確実に、役員を辞任する3月末で同時に会社も辞めたいと思いますが、うまく立ち回る方法はありませんでしょうか?また、3月末で実際に登記変更で役員からはずしてくれるかが心配です。もし、すぐに登記変更してもらえない場合は、それまでは会社に残る必要があるのでしょうか?

アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

mukakuさん ( 神奈川県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

辞任・退職はできるでしょう

2008/02/14 17:33 詳細リンク
(5.0)

取締役については、いつでも辞任ができますが、ただ、相談の方の辞任によって取締役の数が定款で定められている人数以下になり、欠員が生じてしまう場合、相談の方は、臨時あるいは定時の株主総会において新しい取締役が選任されるまで取締役としての権利・義務を負わなければなりません。
欠員が生じないような場合、辞任届けの提出で辞任の効力が生じますので、登記が残っていても会社に残る必要はありません。すぐに登記を抹消するよう会社に請求することが必要です。登記の抹消をしなければ、第三者から損害賠償を請求されることがあります。
また、取締役であれば、通常、従業員ではないと思いますが、退職が問題となるということであれば、相談の方は、使用人兼務取締役なのであると思います。相談の方の会社が月給制である場合、賃金支払期間の前半に退職の意思を伝えれば、賃金締切日に退職することができます。今回はこの条件を満たしていると思われます。
なお、損害賠償請求については、相談者の方が重大な注意不足で会社に損害を与えたなどの事情がない限り認められないでしょう。

評価・お礼

mukakuさん

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
たいへんわかりやすい内容でした。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:19pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取締役の辞任について 20february2012さん  2012-02-21 14:24 回答1件
会社役員の退職について y--manaさん  2011-07-10 23:25 回答1件
株の未登記について ayananaさん  2009-06-04 21:35 回答1件
自分の知らない間に取締役を辞任していました。 michy55さん  2008-06-14 14:26 回答1件
会社の清算に関しての質問です。 flyingkids999さん  2016-03-31 16:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)