住宅ローン審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/06/26 02:02

7年ほど前に事情があり自己破産しています。
住宅の購入を考えているんですがやはり自己破産していれば住宅ローンはむりでしょうか?

補足

2011/06/26 02:02

お二方ともありがとうございました

自分なりに色々ネットなどで調べて、2年ほど前から流通系のカードなんですがそこで買い物などカード払いにして支払いをして、100万円ほどなんですが定期貯金しています。
そこの金融部門が住宅ローンを扱っているんですが、そこでも可能性はないでしょうか?

事前審査に複数だしても問題ないんでしょうか?自分で個人情報を見るとその履歴が残るとみたのですが別に問題ないんでしょうか?

dosuさん ( 兵庫県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

住宅ローン審査について

2011/06/26 17:10 詳細リンク
(5.0)

dusuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『住宅の購入を考えているんですが、
やはり自己破産していれば住宅ローンは無理でしょうか?』
につきまして、

自己破産をしている場合、
融資先の金融機関は住宅ローン審査で、
個人の信用情報の照会を行います。

尚、個人の信用情報につきましては、
本人でも情報会社に信用情報の照会を行うことができますので、
自己破産の履歴が残っているかどうかを、
確認しておくとよろしいと考えます。

また、融資先の金融機関は住宅ローン審査では、
個人の信用情報の照会以外にも、
1.年収(住宅ローンを組んでも、無理なく返済していけるだけの収入かどうか。)
2.現在の借り入れの状況。
3.勤務先について。
など審査を行ったうえで、
住宅ローン融資を行うかどうかを決定することになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
会社
購入
プランナー

評価・お礼

dosuさん

2011/06/27 22:19

大変解りやすかったですありがとうございました

渡辺 行雄

2011/06/28 09:33

dusuさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本橋 護

本橋 護
不動産業

2 good

難しいです。しかし可能性があるとすれば…

2011/06/27 18:52 詳細リンク
(5.0)

埼玉県草加市で不動産会社を営む(株)スウィート・リレーション代表の本橋と申します。
ご質問の「7年ほど前に事情があり自己破産したが住宅ローンは可能か」ですが、ご回答致します。

これは正直難しいです。
なぜなら自己破産情報は、個人信用情報機関に10年間記載されるからです。
そして金融機関は自己破産をもっとも嫌います。

わずかながら可能性があるとすればフラット35です。
フラット35は、自己破産、債務整理等、通常、融資がきわめて難しい案件もまれに通る場合があります。なぜかは私もわからないのですが…。

フラット35で事前審査をOK出してくれる、または「支援機構判断だけど本審査に進めても可」を出してくれる金融機関を探すことです。銀行系はまず不可能です。
ここがある意味大きな難関です。
あきらめずに事前を出し続けてくれる不動産会社の担当者の存在も必要です。

とにもかくにも本審査に進めればあとは住宅金融支援機構の判断です。
本審査にあたっては契約書が必要です。契約後に融資不可となる覚悟が必要です(万一融資不可の場合のローン特約をしっかり確認してください)。

私が申し上げられるのはここまでです。

以上、多少なりとも参考になれば幸いです。

当社サイトhttp://www.sweet-relation.com/

補足

万一、今回残念ながら融資不可だった場合、3年後の再チャレンジに関しての注意事項を補足として申し上げます。

①個人信用情報を入手して事故歴が消えているか確認する。
②自己破産当時にかかわった金融機関は避ける。個人信用情報から消えていても、自己破産当時の履歴をかかわった金融機関は独自に保存している場合が多い。
③10年間借入実績がないと逆にあやしまれる場合があるため、カードをひとつふたつ作って実績を作る。
④最後に…自己破産情報は「官報」記載のため、それをもとに独自でデーターベースを作っている金融機関があるという噂がある。3年後、①を確認後、事前審査で断られるようなことがあった場合そう認識して、あきらめずに第二、第三の金融機関に事前を出す。

自己破産
債務整理
審査
住宅ローン
ローン

評価・お礼

dosuさん

2011/06/27 22:21

大変細かなアドバイスありがとうございました

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件
住宅ローン審査で引っかかること せなマンマさん  2009-09-03 00:23 回答4件
住宅ローン審査について サユさん  2009-03-01 03:08 回答3件
住宅ローン審査について kantyさん  2008-09-14 20:48 回答2件
住宅ローン審査についてお伺いします。 miriamさん  2008-01-28 12:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)