左側腰痛 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

左側腰痛

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/04/02 12:08

初めての経験で困惑しておりますので、ぜひアドバイスをお願いします。

4日ほど前の午後3時頃に、突然腰の左側が痛くなりました。常に痛みを感じるという意味ではなく、前屈したり、上体を回転させたりすると激しい痛みが現れます。逆に、全身をほぼ直線状に維持していたり、腰を曲げないように座っているときは痛みがありません。また、痛みを感じる部位を手で押しても痛みはありません。

痛みの発生する前の行動は以下の通りでした。痛み発生の3日前の晩にワイン一本飲みました。その後飲酒していません。痛み発生の2日前、1日前、当日のお昼に1時間ほどウェイトトレーニングしました。普段と異なるようなことはしていません。当日のトレーニング後は痛みもなく、普通にデスクワークをしていました。トレーニング後1時間ほどして椅子から立ち上がると上記の部位に激しい痛みがあり、身動きが取れませんでした。夜は寝返りを打つと痛みがあり、また、寝返りを打たないと体が疲れて眠れません。

うまく説明できませんが、何かコメントをいただければ幸いです。

skysurfbabyさん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

7 good

ストレス性関与による筋筋膜性腰痛症の疑い

2011/04/02 19:22 詳細リンク

skysurfbabyはじめまして、ご質問ありがとうございます。


質問内容から判断するのは容易ではありませんが・・・

今回の腰痛の原因は外傷性でなくストレス性といって、普段の食生活上で糖分および塩分過剰摂取を含めた高脂肪過多となったり、食事をする時間帯によってはインスリン抵抗性といって血糖値が下がらない状態『筋肉や肝臓でインスリンの作用が低下している状態』が関連性として考えられます。

なお抵抗性が生じると、骨格筋や脂肪組織などでブドウ糖の細胞内取り込みが抑えられます。

そのほかアルコール量・濃度も関連して腎・膀胱・尿管機能低下に拍車がかかり、尿酸値が高値になっている場合や腎臓・膀胱結石が大小存在している場合など左側腰痛は内臓領域の関連痛として投射されている可能性かも知れません。


まず医療機関で生活習慣病を含めた尿・血液検査・腹部エコー検査などされても良いと思います。

仮に異常がない場合でも内臓機能低下による生活習慣病予防として代替補完医療分野をお勧めいたします。

All Aboutプロファイルには代替補完医療の専門家が多数いらっしゃいますので受診についてご相談されるのも良いでしょう・・・

もし内科的検査でも異常がなく、左側腰痛がどこへ行っても改善されない場合は東京・立川方面でよろしければ私が力になりますのでお気軽にご相談ください。

補足

「痛みに効くレーザー治療」お問合せ
http://www.iwasaki-laser.net

All About
原因
腰痛
ストレス
予防

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

6 good

ウエイトトレーニングは計画的に行なってますか?

2011/04/02 19:51 詳細リンク

こんにちは。
その後、腰痛はいかがでしょうか?

痛みが発生する2日前から、
ウエイトトレーニングを毎日行なっていたということですが、
部位を変えてのトレーニングでしょうか?
もし仮に同じ場所を毎日鍛えていたとすれば、筋肉が疲弊してしまいます。
内容にもよりますが、2~3日はお休みをいれて実施してください。
わかっていらっしゃるとは思いましたが、
念の為、確認させていただきました。

また、椎間板に問題をお持ちでしょうか?
あまりつらければ医療機関をおたずねください。

原因によっては、skysurfbabyさん専用の
リハビリ運動レシピをご紹介させていただきます。
ご検討のください。

どうか、お大事に。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

原因
運動
腰痛
医療

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

成瀬 豪

成瀬 豪
柔道整復師

- good

病院で検査しましょう

2011/04/06 10:41 詳細リンク

skysurfbabyさんこんにちは、成瀬整骨院の成瀬豪です。


いろいろな健康不安に対する情報が多い現在では、お悩みになることもありますよね。


そして病院で検査したほうが、一気に不安を払拭できるのですが、とりあえず、アドバイスをえて安心をしたいという心境かと思います。


「痛み」というのは大原則として、「これ以上体を壊さないための警告」であるので、アルコールを飲んでいたり、痛み止めの薬を服用していない状態で、「痛みがない」ならばそのままで、たいていの症状は回復してきます。


その「たいていの症状」以外のことが心配なのかと思います。


症状がこの先消えなければ、大きな病気がないかこの際、調べてもらいましょう。不安があると、仕事やプライベートもはかどらないし、スポーツもパフォーマンスが落ちますからね。

詳しくは成瀬整骨院ホームページをご覧ください。

それでは頑張ってください。

症状
痛み
整骨
不安
病気

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

倦怠感… tachimakoさん  2015-06-12 12:18 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件
軽いうつでしょうか togawaさん  2012-09-17 09:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)