仕事の悩みとストレス疲労について改善策を教えてください。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事の悩みとストレス疲労について改善策を教えてください。

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/05/11 20:32

昨年1年間も、仕事での疲労やストレスに悩まされてきました。一番の原因は仕事量の多さ(自分のキャパシティーを超えている)だと思います。それに対してどうしたらよいかを考え、いろいろな方法を試してみてはいるのですが、うまくいきませんでした。それでも何とか周りの支えがあり1年はやり遂げることができました。
しかし今年に入ってさらに仕事状況は悪化しています。人事配置にも問題があると思いますが、自分の中では何とかこの現状でもスムーズに仕事ができ、残業が少なくすむようにと考えています。仕事のことを前向きに考えられるのでまだ大丈夫かと思っていますが、実際問題ミスも増えていて今後1年やり遂げる自信は全くありません。
心も体も疲れがたまっているのか、最近では夜頭の中で仕事のことばかり考えてしまい眠れなかったり、逆に休日はずっと寝ているだけ(途中目は覚めますが)の日が多いです。先日眠れないときにふと、このままでは死んでしまうかもと思いました。
朝は低血圧なせいもあり、午前中はテンションが全く上がらない日が多いです。仕事に行きたくなく去年は2、3日程度体調不良といい休んだことはありますが、休んだら余計に自分が大変になると思い仕事に向かっています。鼻水や咳がなかなか治らず、朝お腹が痛くて目覚めることもあります(午前中にはたいてい治ります)。朝吐き気がすることがありますが、毎日ではなく仕事をしていれば問題ない程度です。
プライベートでは予定があれば出掛けますが、計画を立てるのが億劫になり家にいることが多いです。いろいろと面倒に思います。
仕事は手を抜いている時間がないほど集中してやっているつもりです。不満に思うことはありますが、怠けることもありませんし、むしろ何とかしたいという思いが強いです。新入職員の指導や担当のとりまとめも自分の仕事なので、自分で手一杯な中、周りの様子や進み具合も見なければなりません。自分以外の同じ担当者も手一杯な感じです。それなのに上司からは残業を減らすよう言われます。みんなでできることはみんなでと言ってくれるのですが、細々とした仕事が多く自分自身の負担を減らすことが難しいです。
このままいくと私がまいってしまいそうです。どうしたら、この状況から脱却できるでしょうか。仕事の状況を変えることは難しそうなので、精神的な面で何かアドバイスをお願いできたらと思います。

da40168さん ( 静岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

平澤 一美 専門家

平澤 一美
メンタルカウンセラー

- good

メンテナンスはしながら、自分時間をもつようにしてください。

2014/05/12 12:30 詳細リンク

da40168さん

こんにちは。
だいぶ、疲れているご様子ですね…。

お休みの日に出かけたくない気分も分かるような気が致します。

da40168さんの立ち回りをみますと、いろいろな方の指示が集まってきたり、
相談されたりすることもあり、
自分よりも、どちらかといえば、仕事柄、調整役もしなくてはならないので、
疲れがたまったり、仕事量がかさんでくると、今感じていられる状態になりやすいですね。

エネルギーも低下しているようですので、今の状態をつづけると、
なんだろーか?というように、日常の活力がさらに失われていきますので、
対策をたりましょう。

まず、気持ちの余裕をつくってあげるひつようがあります。
そのためには、da40168さん自身のたまっているところを、発散させてあげないといけません。

人とかかわるというようよりも、1人でリラックスしたり、
別の興味をとりいれえいくような行動もしていくことがよいです。

たしかに、休みの日にでっかけるのがおっくうでしょうが、
1人お茶(きになった本を読みながら)、1人でカラオケをしてみる(興味がなくとも、声をだすことを目的として、発散をしていく)、映画をみてみる、
図書館にでかけてみる、天気のよい日に散歩もしてみる(日光にあたることは、健康によいです、ビタミンDが体につくられるからです)、
計画をたてずに、出かけても・・と思う気持ちは、その都度でてくるでしょうが、
ちょっとでかけてみるということもしていくことで、
いろいろな視野や、気持ちが満杯になっているところに、ゆとりもでてきて、
仕事でのこと、もとが受入れやすくなります。

五感を活用してください。
人によっては、気にいった香りを持ち歩いて、モヤモヤしたり、
なんとなく気分がすぐれないときとか、積極的に、かぐようにしていくと、
だんだん、気持ちも解放して、気分の切替も早くなります。

自分の時間を十分に休みの日はとりましょう。
寝て休むことも大切ですが、da40168さんの今の状態であれば、
どちらかというと、自分時間を楽しめるようになっていくことをおすすめいたします。

最初は、でかけても楽しくないかもしれません、楽しめないかもしれません・・
ただ、できかてみることを続けていくと、だんだん、いろいろ感じ方がかわったり、
見方も幅ができたりします。
それは、ただ、でかけてみることを続けていくと、ご自分でわかってきます。

ちょっとなにかをとりれてみることをおすすめいたします。

食事は、ストレスもだいぶあるようですから、
ビタミンCは積極的に摂取しましょう。

なかなか、食欲はわかないかもしれませんが、
代謝は必要ですから、魚か肉と野菜はとるようにして、
考えてください。 ストレスがかかりますと、ビタミン、ミネラルが
消費されますから、通常よりとりいれないと、体は代謝はうまくいきません。
固形ものがだめでしたら、野菜ジュースを飲んだりして、
メンテナンスはしながら、自分時間をもつようにしてください。

お肌とかも大切ですし、結果がでるのが、後からとなるので、
その時に、女性としては、がっかりしないようにしたいですね。

香りと、もんもんは声をだす、あたは、ノートなどに毎日、
あーこーととににっかう書き出すということもよいですよ!

仕事は仕事で、日常はあなたでコントロールできるとことですから、
気持ちを癒す手伝いを自分がするような感覚でしてみてください。

メンテナンス
カラオケ
疲れ
ストレス
健康

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 秀明

高橋 秀明
心理カウンセラー

2 good

意図的に手を抜いてみてはどうですか?

2014/05/13 14:36 詳細リンク

はじめまして。
心理カウンセラーの高橋しゅうめいと申します。
よろしくお願いいたします。

質問を読ませていただきました。
da40168さんは、とても頑張り屋さんであることが文面から感じます。
集中力がある方なんですね。とてもすばらしいことです。
でも、もしかしたらメリハリをつける事は不得意なのかもしれません。

上司が今の担当者皆さんの状況が理解できていないのかもしれません。
上司は、担当者の仕事の状況は見えていますが、心理面は見えないものです。
余程、しょっちゅう打ち解けて話していないとわからないものです。
ですので、da40168さんがしっかり上司に状況を伝えることも大事なのではと思います。

>自分以外の同じ担当者も手一杯な感じです。
とのことですが、他の担当者の方が手一杯なのか話をする時間は取れないでしょうか?
忙しそうに見えて、実はきちんと自分の容量が手一杯にならないようにしているのかもしれません。そうだとしたら、その方からアドバイスもらえますよね。

私からは1つご提案ですが、意図的に手を抜いてみてはどうでしょうか?
意図的に手を抜くとは、自分の許容範囲を認識して、自分が精神的に落ち着いてできる範囲だけを自信を持ってこなすことです。
残念ながら?da40168さんのように、できる人には、仕事がどんどん回ってきます。こなせちゃうんで、大丈夫だと上司は判断しちゃうんですね。

>何とかしたいという思いが強い
とのことですが、もし可能であれば、「どうすればこなせるか?」ではなく「どうしたらもっと自分は楽になれるか?」を考えながら、取り組んでみてはどうでしょうか?


まとまりのない話でごめんなさい。

参考になれば幸いです。

提案
時間
精神
心理
上司

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))