半月版損傷について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

半月版損傷について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/12/19 12:03

MRIの結果、半月版損傷と診断されました。手術の必要はないとのことで、今後は大腿四頭筋を中心にリハビリをするようにとのことでした。まだ、半月版の痛みは完全に取れてはいないのですが、ある程度の痛みならリハビリをしても良いとのことでした。そこで質問があります。1痛みがある状態で、リハビリをするのは不安があるのですが、しても大丈夫なのでしょうか?2半月版損傷は手術なしでは、痛みが完全に取れることはないのでしょうか?3ある程度の痛みは抱えながら、調整してスポーツをする必要があるのでしょうか?怪我してから、2ヶ月経ちましたが、歩行は特に問題ないのですが、まだ痛みが残っています。ちなみに、バスケットボールをしています。 詳しい方いらっしゃいましたら、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

winkmo32さん ( 千葉県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

2 good

お大事になさってください。

2010/12/20 09:25 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。痛みはその後いかがですか?

半月板損傷で靭帯には問題がなかったということですね。
半月板の損傷の度合いによって、保存治療がおこなわれているそうですが、
最近は半月板修復手術をされる方も多いようです。
その辺は、損傷の度合いなどや専門医の判断によると思います。

いずれにしても、
関節が変形しないためにもリハビリをする必要があります。

お医者様のOKがでたのであれば、
我慢できる痛みの範囲内であれば動かしても問題ないと思います。
不安でしたら、
まずは痛みのない範囲内で動かすことからはじめてみてはいかがでしょうか?
あまりにも痛いということであれば、
痛みについて相談されたほうがいいとおもいます。
痛いのに動かして問題はないのか?
その理由までしっかりお医者様に確認すると安心です。

冷却療法は併用されていないのでしょうか?
正しい冷却療法をされている方が案外少ないような気がします。
わたしも自分自身に間違ったアイシング方法を行ったことがありますが、
正しいアイシングを1回行っただけで
ぴたっと痛みが治まった経験をもっています。

冷却療法などで痛みが緩和されていけば、
スポーツへの復帰にも意欲がわいてくると思います。

どうか、お大事になさってください。

運動方法などの具体的なご相談があれば、
御気軽にお問合せください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

運動
痛み

評価・お礼

winkmo32さん

2010/12/20 09:39

お返事ありがとうございます。半月版損傷をしてから、数ヶ月経っておりますが、その冷却療法は有効ということでしょうか?であれば、是非、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

福島 多香恵

2010/12/20 20:07

一般的に急性の痛みにはアイシングといわれております。時期的に有効かどうか、わかりませんが、わたしは数ヶ月たってから冷やし方が甘かったことに気がつきました。アイシングで検索するとwikipediaなどいろんなサイトで説明されています。ご参考までに…。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市野統園

市野統園
鍼灸マッサージ師

- good

セカンドオピニオン

2010/12/19 23:19 詳細リンク

winkomo32さんへ
こんにちわ。千葉県松戸市の統園鍼灸院院長市野です。
http://www.caput.co.jp/tohen/

あなたの主治医がスポーツ整形に詳しいドクターでしたら、まず間違いはないと思います。多分、ドクターの説明に納得されていないので、こうして投稿されたのではないでしょうか。御心配でしたら、スポーツ整形に詳しいセカンドドクターにお伺いするのはいかがでしょう。

当院に来院された患者さんには、御自身が納得しないと、体も思うように動いてくれませんと御話ししています。で、スポーツ外傷の場合、必ずドクターと連携を取りながら、鍼治療やリハビリを進めておりますので、あなたにもそのような方向性をお勧めします。東葛地域に御住までしたら、ぜひ御相談下さい。きっちからになれると思います。統園

千葉県
鍼治療
鍼灸
治療
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

3 good

リハビリは是非行って下さい。

2011/01/13 09:56 詳細リンク

こんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

ご質問1について、痛みがあってもリハビリは積極的に行うべきです。
半月板損傷後のリハビリは、動かさないことによって
膝関節周りの組織が硬くなり可動域が狭くなるのを防いだり、落ちた筋力を取り戻す
意味合いがあります。
半月板が回復してからリハビリを始めては関節が硬くなり動かなくなってしまいますし
筋力が落ちすぎるので運動への復帰が遅れてしまうので痛みがある時期でもリハビリは
行う必要があります。
リハビリ後に炎症が起き痛むこともありますが、これは刺激をかけることで
出る一時的な炎症ですので、リハビリ後にアイシングをしてケアをしながら
リハビリに臨むとよいでしょう。

ご質問2の半月板損傷で痛みがとれるかどうかは手術をするかしないかではなく、
損傷の度合いの問題です。
手術なしでも痛みが取れることもあれば取れないこともありますし、逆に手術をしても
多少の痛みが残ってしまうこともあります。
ただ手術の必要がなかったのであれば損傷の度合いが比較的小さいはずなので
完全に痛みが取れる可能性はあると思います。ただし適切なリハビリとケアが必要です。

ご質問3の痛みがありながらもスポーツをする必要があるかですが、これはこれからも
バスケットをするのであれば必要です。
損傷後2ヶ月以上経過し歩行もできる状態であれば、軽いジャンプや軽めのフットワーク
など簡単な動きの練習から段階的に始めていかれてはいかがでしょうか?
いきなりゲームに参加するような練習は再負傷の可能性があるので避けたほうがよいと
思われます。

参考になれば幸いです。お大事になさってくださいね。

治療院
治療
関節
スポーツ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝の怪我について質問です。 ちょこれいとさん  2008-06-04 00:31 回答3件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
膝内側側副靭帯損傷:膝の腫れの理由・リハビリ ymarimaryさん  2009-03-06 23:05 回答1件
10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について てかぴさん  2015-11-09 22:01 回答1件
みぞおちの痛み 海猫さん  2013-10-21 11:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)