膝内側側副靭帯損傷:膝の腫れの理由・リハビリ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

膝内側側副靭帯損傷:膝の腫れの理由・リハビリ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/03/06 23:05

今年の1月31日にスキーで雪に足をとられ左膝をひねり、左膝靭帯を痛めてしまいました。その日は違和感をかかえたまま半日スキーを滑ってしまい、帰りには膝がパンパンに腫れ、膝を曲げるのが痛いという状態になっていました。
近所の膝・スポーツ整形ご専門の先生に診察していただき、触診・レントゲンをとって骨は折れておらず、側副靭帯が切れているのだろうという診断を受けました。
そこから3週間ギブスをはめて2月24日にギブスをはずしたのですが、まだ膝が腫れており痛みがあり、膝がうまく曲がりません。
半月板や他の靭帯はたぶん損傷していないでしょう、とは言われたのですがMRIは撮っておらず視覚的に診断されたわけではないので自分の中では不安が残っています。
もともとマラソンやゴルフ等をやっていたので早く運動ができるように戻りたいという思いがあり、今はリハビリとして膝にマイクロウェーブをあてる、低周波をあてる、軟膏をぬる、あとは足上げ運動くらいしか指示されておらず、それできちんと治るのか、自分の思うように動かない膝に不安がありご相談させていただきました。
質問の内容は以下です。
?MRIは撮らなくてもいいのでしょうか。ご専門の先生なので触診・レントゲンだけでもわかるのかもしれませんが、自分は少し不安感があり、別の先生にMRIを撮ってもらうことを考えたりもします。
?膝の腫れが残っていますが、膝のどの部分が腫れの原因となっていることが考えられるのでしょうか。明らかに右ひざより横幅が太くなっていますが、触ると硬いので腫れているのは靭帯より内側??本当に時間がたてば腫れが引くのか心配です。
?リハビリとして何か他にできることはないか。するとしても膝の痛み・違和感がなくなってからしかできないのでしょうか。

ymarimaryさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

膝の腫れについて

2009/03/09 23:45 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
普通は手術を要する可能性が有る場合はMRIを撮る事が多いと思いますが、撮らなかったという事はその可能性が殆ど無いと判断されたからだろうと思われます。
しかし症状の改善が見られないという事で有れば、セカンドオピニオンで他の病院でMRI等の検査を受けられても良いかもしれません。
膝の靭帯や筋肉等の組織に炎症が残っていると腫れが引きづらくなりますので、熱感が有れば、冷却と共に関節や組織の状態を徐徐に整えていく必要が有ります。
手術の必要性が無くこの様な状態であればカイロプラクティックが有効ですので、宜しければ私でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、御気軽に御問い合わせ下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)