みぞおちの痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

みぞおちの痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/10/21 11:34

お教えください。

10年程前からパニック障害になり、住まいは関東ですが、東日本大震災で悪化しました。
1年前から心療内科に通い始めましたが、その頃からみぞおち下に痛みがあり、パニック障害の薬を飲み始めてから悪化しまして、先生に相談しても良く分からない様なので、まずは痛みを直そうと思い通院をやめました。

1年程みぞおちに痛みある事になるのですが、以前は耐えられない痛みではありませんでした。
今は痛いです。仕事も早退などを繰り返す様になりました。
症状としては、食前や食後には、ほぼ関係なく痛くなりますが、ご飯を抜くと(過度の空腹で)痛みが悪化した気がします。
排尿や排便にはあまり関係ない気がしますが、排便後は一瞬楽になる気がします。
朝痛む事はありません。午前中は割と調子が良いですが、大体夕方には痛くなります。夜は痛かったり痛くなかったりです。
その痛みからパニック障害を発症してしまう事もあるので、パニック障害の薬も併用する事があります。

まず内科に行ってみたのですが、そこでは鎮静剤を使用する胃カメラがなかったので、病院を変えて胃腸科に行きました。
胃カメラでは問題がありませんでした。
(軽度の胃炎という事です。)
でも、みぞおちのちょっと左側がずっと痛いのです。
先生に相談しても、胃が問題ないので、とりあえず消化器官調整剤と胃酸を抑える薬を出しますという事で、1ヵ月その薬を飲んでいますが効果がありません。
効果がないという事を告げているのですが、次の策が無いみたいで、またその薬が出されてしまいます。

痛みを消したいので別の科に行こうと思っていますが、何科に行ったら良いでしょうか。
まだエコーや大腸カメラはやってないのですが心療内科に限定して行った方が良いでしょうか。
それとも総合病院の心療内科がある様な所で、胃腸科(消化器科?)で診察を受ける方が良いのでしょうか。
それとも近々(2週間先)会社の健康診断があるので、そちらを受診してからの方が話しが早いのでしょうか。
またその場合は何科がある所で健診を受けた方が良いのでしょうか。(今後も通う事を前提として)
どうして良いか分からず、痛いままの状態です。

お手数ですが、回答を頂けると幸いです。

海猫さん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

鳩尾の痛みについて

2013/10/21 23:33 詳細リンク
(1.0)

御質問有り難う御座います。
鳩尾(みぞおち)の痛みは過労や寝不足、ストレス、陽気の問題等、様々な原因から内臓疲労や脳疲労を起こすと、それらの反応から緊張を起こして、この様な症状が起こり易くなります。消化器や循環器等の精密検査で特に異常が無い様でしたら、一度、カイロプラクティック等の手技療法も検討されても宜しいかと思います。
宜しければ私でも宜しいですが、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

痛み
症状
治療
緊張
ストレス

評価・お礼

海猫さん

2013/10/22 11:26

ご回答ありがとうございます。

残念ですがパニック障害という病気ですので電車は近場までしか行けません。
また自律神経系の異常かもとも思いまして、近場の整体へ2週に1度は通っています。

> 消化器や循環器等の精密検査で特に異常が無い様でしたら
との事なのですが・・・
既に二カ所で受診していて、次にどの科に行くのが良いのか分からなくての質問でしたが、質問内容がおかしかったでしょうか。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
左胸の痛み。 ☆ゆちきめ★さん  2012-10-14 16:10 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
病名はあるのでしょうか。 nananapanaさん  2015-06-05 01:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)