お大事になさってください。 - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

2 good

お大事になさってください。

2010/12/20 09:25
(
3.0
)

こんにちは。痛みはその後いかがですか?

半月板損傷で靭帯には問題がなかったということですね。
半月板の損傷の度合いによって、保存治療がおこなわれているそうですが、
最近は半月板修復手術をされる方も多いようです。
その辺は、損傷の度合いなどや専門医の判断によると思います。

いずれにしても、
関節が変形しないためにもリハビリをする必要があります。

お医者様のOKがでたのであれば、
我慢できる痛みの範囲内であれば動かしても問題ないと思います。
不安でしたら、
まずは痛みのない範囲内で動かすことからはじめてみてはいかがでしょうか?
あまりにも痛いということであれば、
痛みについて相談されたほうがいいとおもいます。
痛いのに動かして問題はないのか?
その理由までしっかりお医者様に確認すると安心です。

冷却療法は併用されていないのでしょうか?
正しい冷却療法をされている方が案外少ないような気がします。
わたしも自分自身に間違ったアイシング方法を行ったことがありますが、
正しいアイシングを1回行っただけで
ぴたっと痛みが治まった経験をもっています。

冷却療法などで痛みが緩和されていけば、
スポーツへの復帰にも意欲がわいてくると思います。

どうか、お大事になさってください。

運動方法などの具体的なご相談があれば、
御気軽にお問合せください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

運動
痛み

評価・お礼

winkmo32 さん

2010/12/20 09:39

お返事ありがとうございます。半月版損傷をしてから、数ヶ月経っておりますが、その冷却療法は有効ということでしょうか?であれば、是非、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

福島 多香恵

2010/12/20 20:07

一般的に急性の痛みにはアイシングといわれております。時期的に有効かどうか、わかりませんが、わたしは数ヶ月たってから冷やし方が甘かったことに気がつきました。アイシングで検索するとwikipediaなどいろんなサイトで説明されています。ご参考までに…。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

半月版損傷について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/12/19 12:03

MRIの結果、半月版損傷と診断されました。手術の必要はないとのことで、今後は大腿四頭筋を中心にリハビリをするようにとのことでした。まだ、半月版の痛みは完全に取れてはいないのですが、ある程度の痛みな… [続きを読む]

winkmo32さん (千葉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

セカンドオピニオン 市野統園(鍼灸マッサージ師) 2010/12/19 23:19
リハビリは是非行って下さい。 野口 創(鍼灸マッサージ師) 2011/01/13 09:56

このQ&Aに類似したQ&A

膝の怪我について質問です。 ちょこれいとさん  2008-06-04 00:31 回答3件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
膝内側側副靭帯損傷:膝の腫れの理由・リハビリ ymarimaryさん  2009-03-06 23:05 回答1件
10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について てかぴさん  2015-11-09 22:01 回答1件
みぞおちの痛み 海猫さん  2013-10-21 11:34 回答1件