10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/11/09 22:01

10歳の女の子の橈骨遠位骨折についてです。
今から3週間前10/19にバスケットゴールの裏のパイプにぶら下がり、着地に失敗して右手首を付き橈骨遠位骨折しました。

最初に診て頂いた病院でレントゲンを撮り、そう診断されました。縦にヒビが入っている状態でした。添木に包帯を巻く形のギブスをして1週間後にレントゲンを撮りますと言われたので1週間後行ってみるとレントゲンはもう1週間後と言われ、娘の手首を見ることもなく包帯の巻きなおしのみで終わりでした。包帯をする看護師さんの処置があまり上手くない事もあり、不信感もあったので別の病院に行きました。

別の病院でレントゲンを撮って診察してもらうと「お母さん心配ないですよ、新しい骨も出来ているので順調です」との事。今度は取り外しができないギブスにしもらい、1週間後にレントゲンと言われました。その時体育で走ったりするのは参加可能。ただあまり激しく動かさない様にとの注意はありました。

そして1週間後の11/7にレントゲンを撮り「問題なく順調ですよ」との事。
今度はギブスを取り外し可能にして、お風呂以外はテーピングとそのギブスをしておくようにと言われました。習っている水泳にも参加OKとも言われました。

そして一応最初に診てもらった病院に行ってレントゲンを撮ったところ(11/9)診察でとても怒られてしましました。
「君は右手を全く大事にしていない。今も椅子を右手で引き寄せたよね?縦にヒビが入っている部分が更に悪化している。右手に負担かけない様に過ごさないと、悪化するばかり。安静にしていれば骨はくっつく。もっと右手を大事に安静にしなさい。でないともっと裂けていくよ。」と半ば脅かされたように言われてしましました。
そして次は2週間後にレントゲン。と吐き捨てるように言われました。
順調に治っているとホッとしていたのに、先生の口調にも怖くなってしまいました。

正直な所、子供的には充分配慮してなるべく右手は使わない様にしていると思います。ですが痛みもほとんどなくなった今、絶対安静は不可能ですし時には右手をかなり使っていると思ます。しかしそれほど雑には扱っていないと思います。

お医者さんによってこんなに正反対の診察になるものなのでしょうか。
それともこの2日間に気付かないような大きな負担を右手にかけてしまったのでしょうか?今は水泳はやめて安静がいいのでしょうか?

てかぴさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

橈骨遠位端骨折について

2015/11/13 08:27 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうごさいます。
私は、整形外科クリニックで勤務している理学療法士です。

通常、橈骨遠位端骨折のギプス固定は約4〜5週間とされています。
しかし、成長期のお子さんですと成人の方よりも骨折後の治癒期間は短くなります。
そのため固定期間は短くなる可能性はあります。

今回の場合、それぞれの医師の考え方や治療方針は違っていますので実際にどうなっているかはわかりませんが、仮に骨折が悪化しているのであれば、右手首の痛みや可動域制限など生活の中で支障が生じている可能性があります。

しかし、そのような所見がないのであれば、骨は順調に回復してるのではないかと考えられます。またお子さんも痛みがあれば痛いと言うと思いますし、わざわざ無理矢理痛い動作を行うことはしないと思います。

あくまで医師の判断によりますので断言はできませんが、理学療法士の視点からリハビリを行う上で、骨の癒合具合と痛みがなければ、右手をついて体重をかけたり、雑巾を絞るような手首の捻る動作は早期からは避けつつ、手首や指先の運動を促す方が良いと考えます。
そのため、痛みがなく手首が動かせるなら無理のない範囲で動かしながら経過を追っていくのが良いと思います。
もちろん医師と相談しながらですが!

リハビリ
考え方
医師
骨折
治癒

評価・お礼

てかぴさん

2015/11/17 23:00

丁寧なお返事ありがとうございます!
初めての投稿で、どこから評価してよいのかわからず返信遅くなってしましました。

もう一軒の整形外科に行ったところ、やはり少し状態は悪くなっているとの事でした。
どうやら右手に体重をかけてしまった事が思い当たると本人は言っておりました。

しかし、先生によって子供が苦手な方もいるのだとよくわかりました。
もう一軒の先生は、活発な子だね~!と笑って、もうちょっとギブスしていてね。
そして走るのはOKだけど水泳はもうちょっとだねーとの事。

最初の先生はこのままでは骨が裂ける。とにかく右手を使わない様に安静にしなさい!
と強い口調で言われました。

こちらでのアドバイス通り、同じ症状でも先生によって随分違うものだなと。
しかし本人も痛みがない現在は、安静も難しく常にヒヤヒヤするし
いつ治るか心配は尽きません。

今回の事で先生によって子供が苦手な場合あるのだと良くわかりました。
自分の感覚を信じて先生選びをしないといけないと痛感しました。

的確なアドバイス、本当にありがとうございました。
とても参考になりました!

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太

2015/11/18 15:26

状態が悪くてもまだ若いですから徐々に治ってくると思いますよ。
各々考え方も違いますし、レントゲンの見方でも変わってきますので心配はあると思いますが、本来簡単には折れない骨が折れてしまったのですので、痛みがなくても大きな病気だと思って時間がかかると考えてみてください。
しかし、治らないことはないと思いますので、心配事やわからないことがあれば信頼した主治医の先生とよく相談しながら様子をみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ よこふくさん  2019-01-30 09:56 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
背中と腰の痛み harumama25さん  2014-08-10 22:15 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)