2重ローンはできますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2重ローンはできますか?

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/21 12:11

現在マンションのローンが1300万残っています。
近所にマンションを中古で購入し、いま住んでいる家を賃貸に出せたらとおもっています(賃貸25万・・査定済み)
中古マンションの住宅ローンは賃貸料金で支払っていけたらと思います。
他に借入れはありません。年収は私のパートも入れて1000万位です。6000万位の中古を買うことは可能でしょうか?主人、私は36歳、子供6歳です。よろしくお願いします。

0960426さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

住宅ローンを二つ借りる

2010/09/21 13:21 詳細リンク

住宅ローンを2つという事かと思いますが、部屋が手狭だから等の理由で追加の物件を住宅ローンで購入するのは可能です。既存の銀行でない先で相談されれば良いと思います。


賃貸に関してはシングルテナントの投資という形になって来ますのでトータルで7300万のローンの返済が空室でも成り立つかどうかキャッシュフローを計算して見てください。仮に空室で6カ月進行した場合にどの程度のやりくりになるか計算される事をお勧めします。


また、賃貸の査定は楽観的な数字の可能性があるので現状の賃貸市場をサイト等で調べてご確認ください。現在マンション購入者が多い状況ですので、ファミリータイプの賃貸が弱めである事は念頭に入れられて置いた方が良いと思います。


シングルテナントの投資はゼロサムですのでその点はご注意を。(空いた場合には収入がゼロになる)

マンション購入
マンション
住宅ローン
キャッシュフロー

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2010/09/21 14:37 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

1つの金融機関からまとめてローンを組むことは可能かどうかについては不可能ということはありませんが、査定については厳しいかと思われます。ただ、勤務先の規模やその他を見て収入が安定しているのかなどや物件の担保価値などにより違ってきます。一度金融機関にご相談されるといいです。

住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

二重ローンについて

2010/09/21 17:05 詳細リンク

0960426さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『6,000万位の中古を買うことは可能でしょうか?』につきまして、新たに住宅を購入する場合は6,000万円の借入金に現在の残債1,300万円を含めて住宅ローンの審査を行うことになります。

例えば、住宅ローンの審査時のローン金利を4.0%とした場合の年収1,000万円に占める住宅ローンの負担割合は38.7%となります。

尚、年収面を考慮した場合、ローンの審査は通るかも知れませんが、賃貸に出す方の物件につきまして、予定したとおりに貸せなかった場合の家計への影響ことや、維持コストなども十分に考慮したうえで、新たに組む住宅ローン返済、家賃収入や給与収入なども含めキャッシュフロー表を作成して、予めシミュレーションを行っておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

シミュレーション
購入
コスト
中古

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

選択肢を固定しないのも一法

2010/09/21 18:33 詳細リンク

0960426 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

確実に家賃収入がいくら見込めるものか、ここがポイントだと思います。家賃収入がないものとして考えた場合、借入額が大き過ぎると思います。

賃貸として継続所有される理由もおありだと思いますが、選択肢としては売却されることも考えられますので、取敢えずは金融機関に相談なさってみてはいかがかと思います。

賃貸にて継続所有される場合、空室、修繕、家賃や物件価格の下落、そして管理費及び修繕費の負担増などのリスクが伴いますのでよくご検討ください。

以上、簡単ですがご参考となれば幸いです。

修繕費
価格
家賃収入
家賃
賃貸

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
二軒目の不動産購入について しょうゆ!さん  2009-04-21 23:36 回答1件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)