二軒目の不動産購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二軒目の不動産購入について

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/21 23:36

しょうゆと申します。

実母の終の棲家として、
中古マンションの購入を僕と妻のローンで
しようと考えています。

その中古マンションには今後、
僕ら夫婦も一緒に住むつもりです。
今のところ、賃貸にだすことは考えていません。

ただし、現在住んでいるマンションは昨年購入したばかり、
ローンの残高も残っています。

夫婦の住宅ローンの残りの枠としては、
十分余裕を残して、今回の中古マンションを購入できそうなのですが、住宅ローン自体、おりるのか心配です。

実態は実母が(後々は僕ら夫婦も一緒に)住むのに、
一軒目の住宅ローンが残っていることによって、
今回は住宅ローンが使えないことは有り得ますでしょうか。

今のところ、一軒目に母親が住むことにし、
二軒目に僕ら夫婦が住むことにして、
住宅ローンの申請をしようか思案しています。

母は父と離婚後、三人の子供を独立させ、
今は仕事しつつも一人賃貸暮らしです。
つらいこともたくさんありましたが、
今こうして所帯をもててるのは全て母のおかげです。
当人は、子供に負担をかけさせるのを極端に嫌がります。
何とか母が気兼ねなく暮らせて、
老後の心配もないようにしたいのです。

長文になってしまいすみません。
アドバイスをどうぞよろしくお願い申し上げます。

しょうゆ!さん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

セカンドハウスローンを使用してはいかがですか。

2009/04/22 01:48 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

原則として住宅ローンは自己居住用に対する融資なので、
住宅ローンとして2軒購入することはできません。

ただ、今回のケースのように、親族が暮らす物件に関しては、
セカンドハウスローンが活用できます。

現在の保有物件に対する住宅ローンと
新しく組むセカンドハウスローンの支払合計が
返済比率として収まっているのであれば、
セカンドハウスローンが使用できます。

例えば、昨年、弊社でも、
三井住友銀行のセカンドハウスローンを活用して、
年配の両親へマンションを購入したケースがありました。
購入者である息子さんは、自宅マンションもローンで購入して
おりましたが、返済比率に余裕があったので、
セカンドハウスローンにも金利優遇1%がつきました。

もしくは、各銀行のアパートローンを使用する方法もあります。
ただ、一般的には、セカンドハウスローンの方が
金利が低いので、アパートローンよりは、
セカンドハウスローンをお薦め致します。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

しょうゆ!さん

ご回答ありがとうございます。

2009/04/22 21:29 固定リンク

真山様

迅速かつ的確なご回答ありがとうございます。
セカンドハウスローンを使う前提で
追加で質問させていただきます。

【 私 】27歳・東証一部・昨年度年収560万円 4年5ヶ月
【 妻 】27歳・東証一部・昨年度年収600万円 3年2ヶ月
【ローン】渋谷区中古マンションの住宅ローン 2,950万円
     (中央三井・年間返済額 165万円・
      私だけの名義です)
     その他 カードローン 20万円 年内完済予定

【実 母】55歳・中小・昨年度年収550万円
     65歳で引退後、年金やパートで収入は確保できる     見込みだそうです。

上記現状の中で、下記セカンドハウスローンを借りることは可能でしょうか。
恥ずかしながら、諸般の事情で自己資金を投入することが難しいのですが・・

【 物件価格 】 1,325万円 85年築 40? 
       世田谷区の中古マンション
【借入希望額】 1,325万円 + 諸費用 130万円
        35年間 

重ねての質問ですが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

しょうゆ!さん (東京都/27歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離島への引越しと、そこでの住宅購入について さらじじさん  2010-03-25 21:07 回答1件
子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
売却損がでても売るべきか クロラブさん  2007-10-28 23:06 回答1件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)