自分がゲイであることを認め離婚を考えています - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分がゲイであることを認め離婚を考えています

2010/09/10 14:39

結婚をして7年目を迎えた38歳の男性です。2年前、自分がゲイであることを認めずっと悩んで来ました。今年の4月に離婚を切り出しました 。はじめはゲイであることは伏せていましたが、納得がいってなかったようで、正直に話しました。彼女はそれでも、一緒に暮らしたいといってくれましたが、
自分がゲイである事を認め、今後はゲイとして生きて行くことを決めて告白をしました。しかし、彼女には今までの情もありました。それらも考えて、今回、告白をし、離婚を決意しました。現在は都合上、別居はしておらず、一緒に暮らしています。彼女も来年の3月には現在の会社の契約がきれるので、そうしたら離婚をしてくれるといってくれています。
今、一緒に暮らしている中で、自分がしようとしている罪悪感がおおきくのしかかって、悩んでいます。しかし、このままの生活を選んだ場合、自分の性のことを一生、伏せて生きて行くのもつらいし、何よりも彼女といても、男として何もしてあげられない不甲斐ない気持ちを一生背負って生きることがつらいと思っています。
自分の勝手で離婚を切り出しているのは解っているのですが、自分がしている事が人間としてさいていなのではないかと思い、結婚する前にゲイであることがわかっていたらと後悔しています。
今後、どうしたらいいかわからなくなっています。自分の思いとしてはゲイとして、一人で生きて行きたいと思っていはいます。

補足

2010/09/10 14:39

彼女は離婚に対して了承はしてくれたものの、別れても私は一生、一人で生きて行くと言っています。これから、彼女は36歳ですが、結婚相手も見つかるはずもないからと言っています。彼女の親族のことなども考えると、自分を責めて消えたくなってしまいます。
ゲイである事は両方の両親は知りません。彼女にもいわないで欲しいとお願いしました。今後、彼女にも慰謝料を払うにも、自分の生活のためにも、今の会社を辞めざる得ない状況になってしまうのは困るからと言いました。彼女も離婚後は何かあったら、私に連絡すると言っています。私も、彼女が自立するまでは助けようと思っています。せめてもの償いをしたいと思っています。
でも、こういう考えがだめなのかとも、自分を責めてしまいます。

Sonowboardingさん ( 和歌山県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

2 good

おつらかったですね

2010/09/10 15:06 詳細リンク
(3.0)

初めまして。

ご質問を拝読いたしました。

知人の石川大我氏が、このようなNPO団体の代表をしております。
石川氏の想いを受け止めた者としてつながせていただきます。

もし、よろしかったら
「石川大我」で検索をして連絡をとってみてください。
同じような課題を抱えた方からの適切なアドバイスがピアカウンセリングとして受けられると思います。

人はどんな思想でも、どんな姿でも、どんなあり方でも尊ばれます。
ありのままのご自分を責めず、どうぞ誇りを持っていてください。
今2010年の日本ではこのような状況ですが、未来は変わっていくかもしれません。

Sonowboardingさんの奥様やご親族様を思いやるお優しい心を、どうぞ大事になさってください。

お悩みの中、苦しいとは思いますが、ご自愛ください。

藤田 潮

自分

評価・お礼

Sonowboardingさん

2011/01/25 22:43

ご連絡が大変遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。
石川大我さんに連絡をしてみましたが、残念ながらお忙しいのか返事はありませんでした。
大変、参考になりました。

回答専門家

藤田 潮
藤田 潮
(パーソナルコーチ)
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

それぞれの彼女の10年後をイメージしてみていただけませんか

2010/09/13 20:30 詳細リンク
(5.0)

Sonowboarding様

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

>彼女は離婚に対して了承はしてくれたものの、別れても私は一生、一人で生きて行くと言っています。これから、彼女は36歳ですが、結婚相手も見つかるはずもないからと言っています。彼女の親族のことなども考えると、自分を責めて消えたくなってしまいます。

あくまで個人的な推測に過ぎませんが、もしかしたらこの離婚後の彼女のことがSonowboarding様の一番の気がかりでしょうか。

そこで一つ提案させていただきますが、もし役に立ちそうに思えるようでしたらSonowboarding様の想像で結構ですので10年後の彼女のことをイメージしてみていただけませんか。

・離婚後に一人で生きている10年後の彼女…
・離婚せずに10年後もSonowboarding様と暮らしている彼女…
・そしてもし可能であれば、これら以外の選択肢を選んで暮らしている彼女…

Sonowboarding様には、どのイメージの彼女が一番幸せそうに見えますか?

以上、Sonowboarding様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

※もし上述のイメージワークについて何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

心理
離婚
自分
選択
結婚

評価・お礼

Sonowboardingさん

2011/01/25 22:53

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
ご返答をいただきましてありがとうございます。
私が、想像するに、彼女が離婚後に新たに好きな人と出会って生きているのではないかと思いたいです。
このまま、私と居ても、気持ちは離れていく一方であると思います。そのうち、嫌悪感も抱くようになると思います。実際、ゲイに関しては偏見を持っています。。。。。
非常に今は辛いです。しかし、この辛さは彼女にとってはもっと辛いと想像します。でも、自分が折れてしまったら、もっと幸せは無いような気がしてなりません。。。。。。
止めどない乱文で申し訳ありません。
本当にありがとうございます。

田尻 健二

2011/01/26 19:39

Sonowboarding様

コメントありがとうございました。

>私が、想像するに、彼女が離婚後に新たに好きな人と出会って生きているのではないかと思いたいです。

Sonowboarding様の願いが叶うと良いですね。
また、もしかしたらそのためにSonowboarding様に出来ることが色々とあるかもしれませんね。

>このまま、私と居ても、気持ちは離れていく一方であると思います。そのうち、嫌悪感も抱くようになると思います。実際、ゲイに関しては偏見を持っています。。。。。

このまま一緒の生活を続ける選択肢には、どうしても明るい未来は望めそうもないのですね。

>非常に今は辛いです。しかし、この辛さは彼女にとってはもっと辛いと想像します。でも、自分が折れてしまったら、もっと幸せは無いような気がしてなりません。。。。。。

もしかしたら彼女が幸せになってくれることがSonowboarding様にとっての一番の幸せということなのでしょうか。
Sonowboarding様と彼女のこれからの人生が良い方向へ向かっていくことを心よりお祈り申し上げます。

私でお役に立てそうなことがございましたら、またいつでもご相談いただけますでしょうか。
今後とも、よろしくお願い致します。
どうぞ、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただける、そんなカウンセラーでありたいと思っています。

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

2 good

ええ?

2010/09/12 00:13 詳細リンク
(5.0)

いや、むしろおめでとうございますといいたいくらいですよ。
だって、自分自身というものをはっきり自覚して、それを認めたというんですから素晴らしいことです。

確かに結婚をしていなかったらと思うかもしれませんが、
このような体験をパートナーともできたことで、心の傷になったかもしれませんが、成長にはなったはずです。

みんな人生を通して、自分自身を見つめ直し、修正し、こうなりたいという願望を抱いて生きていきます。
「結婚していつまでも一緒に」が理想的なわけではありません。
これを機会に、あなたも彼女も、新しい自分自身を見つけてスタートが切れるわけです。

スピリチュアル的にいえば、ゲイの方は、人と違った束縛されない独自の生き方をしたいという願望が強い人に多いです。
そして、その事実を受け入れている人は、輝くばかりの笑顔を見せます。

もっと肯定的に捉えてください。
そして、せっかくゲイだと認める決意ができたのですから、他の人も、その人らしさを出して生きていけるようにアシストしてあげてください。

彼女は現在感情的に抵抗が強く残っているでしょうが、彼女も幸せになれます。
自立するまで助けてあげようという気持ちはとても優しく、いいことです。
素直な気持ちと前向きな気持ちで、彼女に接してあげてください。

http://step-world.net

成長
人生
結婚

評価・お礼

Sonowboardingさん

2011/01/25 22:47

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
大変心温まるお言葉をありがとうございます。
これから、いろいろな困難があるかと思いますが、一歩を踏み出せる勇気がわいています。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
両親の離婚について snowrabikoさん  2012-11-03 22:53 回答2件
養育費をはらいたくありません にじのぱぱさん  2012-05-10 06:57 回答2件
離婚時の婚姻費用について kaede703さん  2012-01-24 00:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

浮気調査見積り

調査の必要の有無を含めてご案内いたします。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)