専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。

2013/09/13 14:13

現在離婚協議中です。4月から別居し、結婚4年目、夫婦共に29歳、1歳3ヶ月の双子がいます。

離婚は夫からです。転職したいといいながら動かず、私の妊娠中も無断欠勤したり、度々金銭トラブルを起こし、その度「死にたい」などと自暴自棄になるので都度なだめてきました。産後漸く転職したかと思えば変な会社で、待遇も夫から聞いていた話と全く異なり、働く為に生活が成り立たない程の出費を余儀なくされる会社なのに夫は「せっかく入った大手の会社だから勿体無い」と何もしない為生活が破綻し、自宅を引き払わざるを得なくなり別居に至りました。

私は当初離婚する気はなく、自分の貯金を全て生活費に充てたり、極力夫に協力してきました。出産前までは共働きでしたが、子供が双子で近くに頼れる人もなく保育料も大変なので3歳までは私が見ると話し合い退職しました。別居後もまた一緒に暮らせるように立て直そうと話し合っていた矢先、夫から「離婚する」と言われました。

その後はどれだけ言っても離婚の一点張りです。「こうなったのは全てお前の態度のせい、俺はこんなにも頑張って働いて、嫌な思いしても我慢してきたのに」等と言われましたが、生活が出来てない上、これまで散々「直す努力をするから私の悪いところを教えて」と言っても「俺が悪い。お前は悪くない」と言われ続けたのに結局全て私のせいだと言われ…これまで極限まで協力してきたつもりなのですが、夫は育児も養うことも改善も何もせず、要求ばかりなのでもうくたびれてしまい、私も離婚を決意しました。

夫とは別居後は全てLINEでやりとりしていて、先日養育費と慰謝料について何故この金額かということまで事細かに提示しましたが「そんな金額払える訳がない。法的にも一人2万でいいと言われた。今後は弁護士通して話す」とのこと。

養育費は絶対に今の提示額を取りたいです。ちなみに提示額は、養育費一人3.5万、慰謝料は200万、貯金分100万(これは別居前から返却予定でした)夫は再び転職予定ですが今までは年収240万程です。正直慰謝料に関しては私も冷静さを欠いていたのですが、いくらでもいいので取りたいです。

調停を起こすにしても弁護士に依頼した方が確実でしょうか。現在求職中なのでお金はかけられないのですが、夫の態度に腹が立ちすぎて正直何も譲れず…。是非冷静なご意見を頂きたいです。乱文で申し訳ありません。

サボノバさん ( 高知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

ご質問について。

2013/09/13 16:30 詳細リンク
(3.0)

サボノバ様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

養育費ですが、どのような根拠から求めたのでしょうか?

裁判所の調停などで利用されている養育費算定表はご存知ですか?

旦那の収入「240万円」、総支給額であった場合、算定表から求められる養育費の目安は、お子さん二人分で4万円くらいです。
「一人当たり2万円」と言う旦那さんの説明はそれほど見当違いではないように思います。

「240万円」が手取りで総支給額でない場合はもう少し多くなります。

調停はあくまでも話し合いですので、弁護士を付けたからと言って格段に何かが有利になるとは言い切れない部分もあります。

慰謝料や貯金分についてはそれほど差は無いのでしょうか?

質問
北海道
行政書士
養育費
慰謝料

評価・お礼

サボノバさん

2013/09/13 23:21

小林 政浩様
回答ありがとうございます。養育費の算出表は存じておりますが、到底納得出来ません。子供一人にかかる教育費は、全て公立であっても1000万超だと言われている点や、双子で何でも同時という点から見ても、一人2万などもっての他、私の提示額でさえ到底足りないのです。勿論私は働きますし養育費を充てにはしませんが、それ以前に子供を作っておきながら、自分勝手で一方的に妻子を捨てる人間すらそんなものに守られ、そのうち支払わなくなっても何の痛手も追わないという現実にただ驚いています。公正証書も転職を繰り返せば逃げられますし。泣き寝入りは絶対に嫌なのですが、実際夫の味方の方が多そうですね…。

小林 政浩

2013/09/14 00:00

評価並びにコメント有難うございます。

私は貴女の夫の味方をしているつもりはありません。

「冷静なご意見を」というあなたの希望に沿う形で双方の収入から算定表で養育費の目安を導き出したうえで、あなたが求めている養育費の根拠を聞いたのです。

調停は裁判ではありません、相手が応じるなら7万円の養育費でも成立できます。

しかし、相手にも最低限生活するお金が必要です。

年収240万円と言うことは、毎月の収入は20万円になります。
毎月の収入が総支給額20万円であるなら、手取りは18万円以下だと思います。

そこから7万円養育費を支払うとすると、残りは11万円です。

慰謝料の支払いが合意に至った場合、11万からさらに慰謝料を支払うことになります。

ボーナスが無ければ、旦那さんは生活は成り立たないのではないでしょうか?

そうであれば、そのような合意案を夫が拒めば調停委員(調停員ではありません)といえども夫に強くはすすめられないと思います。

どんなに調停委員の心証を良くしても、現実離れした要求では調停委員も相手に強く言うことは難しいのです。

陳述書を作成して自分の主張やこれまでの出来事を整理することはご自身の頭の整理のためにも有効ですが、「あれもこれも一歩も譲らない!」という姿勢では調停での成立は難しいと覚悟する必要があるようにおもいます。

法テラスでも、条件が合えば弁護士さんに無料の法律相談を受けることができます。

弁護士を依頼しないまでも、一度、面談で調停の現場に精通している、実際に離婚調停・裁判を経験している弁護士に相談して、方針を決めて調停を臨まれると良いと思います。

良い方向に進むことを願っています。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
浅利 和美

浅利 和美
研修講師

- good

離婚はあくまで冷静に

2013/09/13 16:15 詳細リンク
(5.0)

ボサノバさん、こんにちは。
私はチャイルド&コミュニケーションカウンセラーの浅利和美です。
あなたの質問を拝見致しました。

私にも双子の孫がいますので、あなたの子育てがとても大変だというのをお察しします。よく頑張っていますね。

離婚に向けて
離婚後の住居の確保
生活できるだけの収入を得る仕事の確保
お子さんの面倒を見てくれる親御さんがいるか
最低1年間の生活できる貯蓄の確保

このことが最低限の条件だと思います。
厳しい社会で子供を育てるにはこれだけは必要です。

調停は弁護士は絶対必要とは思いません。
しっかりとした陳述書を作成して、調停員の方を味方にしましょう。
また、行政の無料相談もありますから、利用してください。

私も経験者です。かなりのエネルギーを消耗しますが、あなたとお子さんのためにもあなたを応援しています。

こども
離婚
調停

評価・お礼

サボノバさん

2013/09/13 21:51

浅利 和美様
回答ありがとうございます。
双子のお孫さんがいらっしゃるのですね。私の気持ちを察してくださり本当に嬉しいです。

夫にも義両親にも、双子育児の苦悩を未だに分かって貰えず、とても苦しい思いをしているので、浅利様の言葉に大変救われました。
現在はとてもありがたいことに、私の両親が迎え入れてくれた為、実家にて子供達と生活しております。
生活もだいぶ落ち着き、今は就活中です。

私には幸い頼れる家族もいるし、それだけでも恵まれた環境なのだから、焦って感情で動かず、冷静に行動するよう心掛けます。
まずは陳述書をしっかりと作成しようと思います。

心のこもった言葉を下さり、本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)