離婚時の婚姻費用について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚時の婚姻費用について

2012/01/24 00:41

離婚の際の婚姻費用について質問させてください。

結婚5年目、子供はいません。
入籍前半年ほどから同居を始め、私(妻)から生活費は折半と申し出ましたが、夫の意見で家賃・車関連を夫、それ以外を妻が負担ということになりました。
結婚2年目に夫の会社が倒産しアルバイトで働き始め、結婚3年半ほどで体を壊して退職。4か月ほどの失業期間ののち、派遣社員となり手取り15万ほどで働いてます。
私は、ずっと派遣社員として働いており、手取り25万ほどです。

結婚後すぐに車を買い換えており、私が独身の時の貯金から225万一括で支払いをしました。私としては、夫の名義ということもあり全額返済してもらうつもりでしたが、返済はされておりません。

また、夫が働けなくなったころから家賃を私が負担するようになり、結婚後の貯金が尽きてしまったため、独身の時の貯金を切り崩し始めたことから、一時的に夫実家に義母と相談の上、光熱費のみ夫負担で居候しておりました。
夫の無駄遣い(手元にあるお金は使い切ってしまう)に義母の怒りを買い、3か月で義母から追い出され、賃貸アパートを契約して今に至ります。
アパートへの引越し費用・契約金などすべて私が支払いました。
追い出される際に義母から独身時代から金銭感覚が甘く、貯金ができず、夫が一人暮らししていた際の家賃や、税金を代わりに支払っていたことを聞かされました。

離婚については双方合意しておりますので、夫へ車の購入費用と負担した家賃及び現在居住しているアパートを借りるにあたった費用等を支払ってほしい旨申し出たところ、婚姻期間の間の生活費をすべて計算して折半し、不足分を支払う、車も共同資産だから折半だといわれております。

この場合、私が希望額全額の請求をするのは難しいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

kaede703さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

安達 浩之

安達 浩之
弁護士

- good

回答致します

2012/01/24 18:22 詳細リンク
(3.0)

アクティブ法律事務所 弁護士 安達 浩之、弁護士 羽賀 裕之
一般論
婚姻費用の分担については、夫婦間の協議(合意)が成立しておればそれにより、なけれ ば「資産、収入、その他一切の事情を考慮して決定する」民法760条
合意が無い場合の婚姻費用については家庭裁判所(以下家裁)の算定表によれば収入の多 い方が多く支払う事となる。(算定表は裁判所のホ-ムペ-ジで閲覧可能です)
貴女様の場合
1「家賃、車関連を夫、それ以外を妻が負担」との合意を前提とすれば、貴女の要望に近 い額が認められると思われます。
但し、合意の立証が出来なければ算定表に基づく事となります。その場合、貴女の収 入の方が相手の収入より多いと思われますので「折半」という相手の提案は貴女にと って有利。
2 車については財産分与の対象
財産分与の合意があればそれにより、合意が出来なければ調停・審判で決する事と
なります。
調停・審判では基本的に2分の1で分ける事となります。
車の現在の価値、どちらが取得するのかによって処理が異なります。貴女が出した車
の購入費用は考慮され、基本的に2分の1になる様に調整されます。

弁護士
審判
財産分与
調停
購入費用

評価・お礼

kaede703さん

2012/01/24 23:35

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

熟年離婚になりそうです。。 ピ☆カルさん  2011-05-10 20:10 回答1件
養育費の減額請求について pyontaさん  2008-06-11 02:03 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
離婚問題 take8さん  2010-06-06 16:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)