住宅購入時の手付金について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入時の手付金について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/08 22:47

実家の敷地内に家を建てる話が出ています。

全て込みで1000万円の小さな家を建てる予定で、先日工務店に可能かどうか聞きに行きました。
何とか出来そうとの返事をもらったのですが、貯金が無いので頭金なしで全額ローンを組めればと思っています。

仮に住宅ローンが通ったとして、住宅建築にあたっては手付金として先に必要になるお金があると思いますが、貯金が無いので手付金をどうするかで困っています。
(住宅ローンで借入れても、ローンがおりる前に手付金は必要ですよね?)
工務店とは詳しい話はしていない段階なので、手付金についてもまだ何も聞いていません。


年齢・30歳
家族・夫婦2人+子ども2人
年収・470万
借入予定・1100万
借入期間・15年
現在家賃・11.5万

家賃が高く、今まで貯蓄できずに来てしまいました。
やはりせめて手付金+αくらいは現金で用意しないと話にならないでしょうか?
全くの無知でお恥ずかしいですがアドバイス頂ければと思います。

matsukaiさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:4件

手付金無しの建築契約

2010/09/09 11:45 詳細リンク
(5.0)

住宅ローンの実行はどの様なスケジュールでなされるのでしょうか?


都市銀行等の融資の場合段階を経て融資を行う事も出来ると思います。例えば、土地取得時に50%、建物建築契約時に20%、竣工時に30%等と融資が段階を経て実行されます。


今回の場合であれば土地がご親族の所有物件なので土地の融資は必要になりませんので銀行の方で建築契約時に幾らか融資が出る様に交渉されたら良いかもしれません。


ただ、金額が1000万という事で不動産売買の融資金額としては少ない金額になるので金融機関は分割での融資に対応してくれないかもしれません。


後は工務店と交渉されたら良いかと思います。少なくとも土地が既に実家の所有物件で信用力はあるので、資金的な余裕のある工務店であれば竣工後一括支払いというのも全く不可能とは思えません。

補足

もしどうしても手付金が必要であってもカードローン等金融機関で借り入れするのはお勧めしません。住宅ローンの本融資に影響がある可能性があります。借り入れをする場合は親族から一時的に借りてください。

工務店
不動産売買
不動産
住宅ローン
ローン

評価・お礼

matsukaiさん

ご回答ありがとうございました。
段階を経て実行される融資もあるのですね。
一度工務店と詳しく話し合ってみたいと思いますが、まずローン審査に通るか?の問題がありそうです。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入時の手付け金の件

2010/09/10 10:08 詳細リンク
(5.0)

matsukaiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やはりせめて手付け金+αくらいは現金で用意しないと話にならないでしょうか?』につきまして、実家の土地に建物を購入するのではなく、工務店さんに依頼して建物を建ててもらうのですから、契約行為としては不動産売買契約ではなく、建築工事請負契約書となります。

よって、お金の支払い方法も売買契約とは多少なりとも異なってきます。

売買契約の場合は、ご記入されているとおり契約締結時に手付け金を支払うことになりますが、工事請負契約の場合は着手金を支払うことになります。

また、売買契約の場合は残金を建物の引き渡し時にまとめて支払うことになりますが、工事請負契約の場合は、出来高払いとなりますので、工事の途中で何度か支払いが発生しますので、手元資金がない場合は、融資先の金融機関とも相談して、つなぎ融資を行ってもらうことになりますので、工務店さんや融資先の金融機関とも十分に相談して、途中から資金ショートにならないようにしておく必要があります。

よって、まず工務店さんと十分に打ち合わせを行うようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
契約
工務店
融資
資金ショート

評価・お礼

matsukaiさん

ご回答ありがとうございました。
お恥ずかしい事に勉強不足で・・・。
工事請負契約の場合は出来高払いで、途中で支払いが発生するのですね。
一度工務店とよく話し合ってみたいと思います。

渡辺 行雄

matsukaiさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

手付金について

2010/09/08 23:47 詳細リンク
(5.0)

matsukai 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


住宅ローンの融資が実行されるまで建築業者の自腹で設計(各種申請費も必要)から工事まで進めてくれるかどうかですが、一般的には難しいです。

その為、matsukai様のような場合、親族の方々から短期借入し住宅ローン実行後に返済することもひとつの方法です。

また、契約金だけではなく、着工時、上棟時に入金を必要とする場合もありますから、まずは建築会社とよくご相談ください。

ご相談の結果、またご質問いただければ、より具体的なアドバイスが可能かもしれません。

以上、簡単ですがご参考になれば幸いです。

契約
融資
建築
設計
返済

評価・お礼

matsukaiさん

ご回答ありがとうございました。
一度工務店に詳しい話を聞いてみたいと思います。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

matsukai 様

ご返信有難うございます。遠慮は必要ありませんからきっちりとご相談ください。

EYE-PLUS 西垣戸 重成

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

具体的には、工務店と良く相談されることを!

2010/09/09 08:40 詳細リンク
(5.0)

matsukai様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、matsukai様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはかかがでしょうか。

(ご参考:三井住友銀行の9月金利)

1.年収470万円を基に住宅ローン1,100万円借入されて場合、

期間15年、金利2.69%(全期間固定金利型)、返済負担率35%以下、ボーナス考慮せず、他の債務考慮せず

・毎月の返済額 74,334円
・年間の返済額892,008円
・返済負担率 18.99%
・諸費用 30万円程度(登記料、保証料、その他)

2.そして、住宅ローン関係の諸費用(30万円程度)と工務店への支払方法等は良く相談されて、「建築請負契約書」に双方が署名・押印をして大切に保管する事が必要となります。この「建築請負契約書」は住宅ローン申込み時(銀行等)や住宅ローン控除申告時(税務署)に必要とされます。

(建築請負契約書のポイント)
・請負金額
・手付金額と時期
・着工時期と支払金額
・上棟時期と支払金額
・竣工時期と支払金額

具体的には、工務店と良く相談されることをお勧めいたします。

3.住宅ローン申込み時に建築途中の支払資金を銀行等窓口で相談されると良いと思います。

以上

評価・お礼

matsukaiさん

ご回答ありがとうございました。
一度工務店や銀行と相談してみたいと思います。
ただ、他に借入れは無いですが今現在の勤続年数が1年8ヶ月なのと、貯金が無い事、諸費用分も借入れるという事でローン審査が通らないのではないか?と不安になってきました・・・。
条件が厳しいでしょうか?

山中 三佐夫

山中 三佐夫

matsukai様へ

高評価を頂き有難うございました。
住宅取得は人生最大の買い物です。一般の買い物でも同じ目的を得るために数箇所(店舗)を尋ねると思います。規模は異なりますが、考え方は同様です。つまり、matsukai様の希望にあった銀行等が幾つか回ればあります。一つの銀行等に決めず行動することをお勧めいたします。銀行等がお客さまを審査するポイントには、「個人信用情報」以外に「勤務形態」「勤務年数」「勤務先等」があります。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)