住宅購入に際して、現金支払いか住宅ローンを組むか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入に際して、現金支払いか住宅ローンを組むか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/10/23 23:14

はじめまして。この度、1500万のセカンドハウス(築14年の木造中古住宅)を購入する予定です。預貯金や投資信託等で合計1億超えの貯蓄がありますが、現金購入にするのが良いのか、住宅ローンを組んで購入するか迷っております。貯蓄は流動性の高いものも含まれておりますので、購入代金分の現金は準備出来ます。

・購入予定の住宅は、勤務先まで電車バスを乗り継いで1時間30分ぐらい
・現在の住まいは親の持ち家で住宅ローンは残っていない
(親が建てたので建築に際して私たちは住宅ローンを利用しておりません)
・セカンドハウスに住民票を移して、住むことも可能
・両親の相続で何か有利な方法が無いか検討中
→親に買ってもらって私たちが家賃を払って使う事で相続時に有利にならないか?

住宅金利も相当安いようですし、サラリーマンが住宅購入の際に利用できる税制面の優遇処置を利用出来るのではと考えております。ただ住宅ローン控除率も1%ということで、ローン手数料や利息分を考えると、現金で購入した方が良いのかなとも考えております。専門家の方々のアドバイスを是非お聞きしたく、何卒よろしくお願い致します。最終的には自分で決定します。

家族構成:夫(52歳、会社員、年収1000万)私(41歳、会社員、年収600万)長男(14歳)、長女(11歳)
現在の住宅:親の所有(2世帯住宅)

iwayuruさん ( 兵庫県 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

セカンドハウス購入について

2012/10/24 09:15 詳細リンク

iwayuruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

iwayuruさんの場合、
保有している金融資産が1億円を超えているということですから、
現金で購入することも可能となります。

ただし、セカンドハウス購入に当たり、
保有する資産全体としての運用ということでお考えいただけるのでしたら、
住民票を移すことも可能ということですから、
ローン金利も低くて済む住宅ローンを利用することが可能となりますので、
借り入れをおこしておいたうえで、
現金で購入した場合の資金につきましては、
運用をしていっても、購入する諸費用分以上の利回りを確保することは、
それ程難しいことではないと考えます。

特に、iwayuruさんの場合、
投資信託等も保有されていることもあり、
金融商品につきましても、
十分に精通していると思われますので、
私からのご提案内容につきましては、
概ね検討がつくと考えます。

セカンドハウス購入に当っては、
考え方により資金のシフトの仕方もいろいろありますが、

ひとつの考え方として参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

投資信託
運用
住宅ローン
資金
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンか?現金購入か? ぱー子ママさん  2008-01-05 17:31 回答6件
住宅ローン繰上返済について さーちゃんさん  2008-07-01 00:37 回答2件
マンション買い替えの住宅ローン減税について じぇんさん  2009-10-30 07:30 回答3件
住宅購入、ローンについて ふきさん  2008-05-29 16:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)