住宅購入時の手付け金の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入時の手付け金の件

2010/09/10 10:08
(
5.0
)

matsukaiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やはりせめて手付け金+αくらいは現金で用意しないと話にならないでしょうか?』につきまして、実家の土地に建物を購入するのではなく、工務店さんに依頼して建物を建ててもらうのですから、契約行為としては不動産売買契約ではなく、建築工事請負契約書となります。

よって、お金の支払い方法も売買契約とは多少なりとも異なってきます。

売買契約の場合は、ご記入されているとおり契約締結時に手付け金を支払うことになりますが、工事請負契約の場合は着手金を支払うことになります。

また、売買契約の場合は残金を建物の引き渡し時にまとめて支払うことになりますが、工事請負契約の場合は、出来高払いとなりますので、工事の途中で何度か支払いが発生しますので、手元資金がない場合は、融資先の金融機関とも相談して、つなぎ融資を行ってもらうことになりますので、工務店さんや融資先の金融機関とも十分に相談して、途中から資金ショートにならないようにしておく必要があります。

よって、まず工務店さんと十分に打ち合わせを行うようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
契約
工務店
融資
資金ショート

評価・お礼

matsukai さん

ご回答ありがとうございました。
お恥ずかしい事に勉強不足で・・・。
工事請負契約の場合は出来高払いで、途中で支払いが発生するのですね。
一度工務店とよく話し合ってみたいと思います。

渡辺 行雄

matsukaiさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入時の手付金について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/08 22:47

実家の敷地内に家を建てる話が出ています。

全て込みで1000万円の小さな家を建てる予定で、先日工務店に可能かどうか聞きに行きました。
何とか出来そうとの返事をもらったのですが、貯金が無い… [続きを読む]

matsukaiさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

手付金無しの建築契約 向井 啓和(不動産業) 2010/09/09 11:45
手付金について 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/08 23:47
具体的には、工務店と良く相談されることを! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/09 08:40

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件