完済後の過払い金返還請求について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

完済後の過払い金返還請求について

マネー 借金・債務整理 2010/08/04 12:42

はじめまして。

新聞の折込チラシで、司法書士による過払い金返還請求の出張無料相談会が開催されると知り、近々相談に伺う予定でいます。
結婚前、3年程前に完済している主人の借金(4社程度/数年利用/総額百数十万円程だと思われます)があります。

相談会に参加するに当たり、過払い金返還請求についていくつかの法律事務所のHPやAllAboutの過去記事等を拝見し、多少理解したところです。
明細書等は全て破棄しており返済内容の詳細は不明ですが、こういったケースでも返還請求自体は出来ることはわかりました。

その上で、いくつか確認したい点があります。

【手数料・報酬費用について】
こういった手続きにおける適正価格というものがわかりません。
手数料が明示されているHPなどを見ると、請求1社あたり2万円台、返還金に対して20%程度だと感じました。

また、返還請求してみたものの過払い金がなかった場合は、手数料を支払うばかりで損をすることが有り得ると思うのですが、依頼してみなければわからないものでしょうか。

【司法書士について】
返還請求について調べる中で、無理やり契約させようとするなど悪質な専門家がいるから注意するようにというアドバイスを見かけました。
この専門家に依頼しても大丈夫か見極める点がありましたらご助言願います。

また、ある弁護士事務所のHPでは「裁判になった場合に司法書士では対応できない場合がある」と記載されていました。弁護士に依頼した方が安心なのでしょうか。費用に差が有るのでしょうか。
今回の無料相談会でいらっしゃる司法書士は地元の方ではないことも気になっています。

【住宅ローンについて】
3年後を目途に、家を建てる計画があります。
今年の4/19以降、過払い金返還請求は信用情報機関に登録されなくなったそうですが、住宅ローンの利用に支障が出ることは一切ないと考えて間違いないでしょうか。


他、確認が必要な点・気をつける点をアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

ことりこさん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

井上 佐知子

井上 佐知子
司法書士

- good

わかる範囲で

2010/08/04 14:07 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、司法書士の井上佐知子と申します。

報酬について
報酬規定が撤廃され各事務所で自由に価格設定をすることとなっていますので適正価格がいくらであるかというのはちょっと回答しかねます。
ただ報酬についてはきちんと計算方法の説明を受けご納得いただいたうえで依頼されたらいいので、わかるまで説明を求め、不明瞭な計算方法であったり、ご自身が高すぎると感じるなら委任は避けられたほうがいいと思います。
何人かお問い合わせになってもよろしいかと思います。
ちなみに当方では過払い金があるかどうかあるいはその額が推測不明な場合には、取引履歴を調査する費用だけいただき、金額が判明した時点で取り戻しを依頼されるかどうか決めていただくようにしています。
でないと費用のほうが高くて損することもありえますので。

司法書士について
過払い金請求の場合、訴訟をせずに交渉だけで解決しようとすると大幅な譲歩が必要となる場合がほとんどです。
こちらの請求に近い金額を取り戻すには訴訟が不可欠の状態だと思っていただいていいと思います。そうすると管轄はあなたの住所の所在地にある裁判所になりますので、遠方の司法書士に頼むのは賢明ではありません。
訴訟を避けて低い金額での和解で解決をされるか、あるいは高額な出張料がかかります。
そしてこういう法律上の問題については先生と二人三脚で進めなければなりませんので、絶対に地元の先生に依頼すべきだと考えます。
司法書士会にご紹介いただくのが一番よろしいかと思います。
なお司法書士は140万円までの訴訟であれば簡易裁判所での訴訟代理権がありますが、それを超えると地裁管轄になり、ご本人での訴訟をするか弁護士に依頼することになります。
1社当たり140万円を超える過払い金というのは取引が10年以上継続している場合などではみられますが数年であればそこまでの額に至らないことが多いので、特に弁護士でなければならないということはないでしょう。
また司法書士の支援を受けて(裁判所に提出する書類の作成など)ご本人で訴訟をされる道というのもございます。

住宅ローンについて
これはなんともいえません。金融機関によっては審査が厳しく、サラ金などと取引があった経歴だけでも審査が通らないことがあると聞いたこともあります。
信用情報の運用はあくまで金融機関の判断となります。

司法書士
報酬
法律
消費者金融
住宅ローン

評価・お礼

ことりこさん

井上様

大変丁寧な御回答をいただきありがとうございました。
不明に思っていた点にそれぞれお答えいただき、非常に参考になりました。

今回チラシを見なければ返還請求について検討することはなかったのですが、
手続きにあたりそれなりの負担を覚悟しなくてはならないことからも、
特に、地元の司法書士に相談すべきだという点がお聞きできて良かったです。

主人と再度相談をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

井上 佐知子

井上 佐知子

こんにちわ 高い評価をいただきましてありがとうございます。
少しでもお役にたてたのでしたらとてもうれしいです。
静岡は司法書士も非常に能力の高い人が多い地域で熱心に活動しています。
いい先生にめぐりあえますようお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
借金返済について ミッフィーさん  2007-09-02 05:01 回答3件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
個人再生の住宅ローンについて タバスコさん  2014-03-05 19:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)