わかる範囲で - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 佐知子

井上 佐知子
司法書士

- good

わかる範囲で

2010/08/04 14:07
(
5.0
)

こんにちわ、司法書士の井上佐知子と申します。

報酬について
報酬規定が撤廃され各事務所で自由に価格設定をすることとなっていますので適正価格がいくらであるかというのはちょっと回答しかねます。
ただ報酬についてはきちんと計算方法の説明を受けご納得いただいたうえで依頼されたらいいので、わかるまで説明を求め、不明瞭な計算方法であったり、ご自身が高すぎると感じるなら委任は避けられたほうがいいと思います。
何人かお問い合わせになってもよろしいかと思います。
ちなみに当方では過払い金があるかどうかあるいはその額が推測不明な場合には、取引履歴を調査する費用だけいただき、金額が判明した時点で取り戻しを依頼されるかどうか決めていただくようにしています。
でないと費用のほうが高くて損することもありえますので。

司法書士について
過払い金請求の場合、訴訟をせずに交渉だけで解決しようとすると大幅な譲歩が必要となる場合がほとんどです。
こちらの請求に近い金額を取り戻すには訴訟が不可欠の状態だと思っていただいていいと思います。そうすると管轄はあなたの住所の所在地にある裁判所になりますので、遠方の司法書士に頼むのは賢明ではありません。
訴訟を避けて低い金額での和解で解決をされるか、あるいは高額な出張料がかかります。
そしてこういう法律上の問題については先生と二人三脚で進めなければなりませんので、絶対に地元の先生に依頼すべきだと考えます。
司法書士会にご紹介いただくのが一番よろしいかと思います。
なお司法書士は140万円までの訴訟であれば簡易裁判所での訴訟代理権がありますが、それを超えると地裁管轄になり、ご本人での訴訟をするか弁護士に依頼することになります。
1社当たり140万円を超える過払い金というのは取引が10年以上継続している場合などではみられますが数年であればそこまでの額に至らないことが多いので、特に弁護士でなければならないということはないでしょう。
また司法書士の支援を受けて(裁判所に提出する書類の作成など)ご本人で訴訟をされる道というのもございます。

住宅ローンについて
これはなんともいえません。金融機関によっては審査が厳しく、サラ金などと取引があった経歴だけでも審査が通らないことがあると聞いたこともあります。
信用情報の運用はあくまで金融機関の判断となります。

司法書士
報酬
法律
消費者金融
住宅ローン

評価・お礼

ことりこ さん

井上様

大変丁寧な御回答をいただきありがとうございました。
不明に思っていた点にそれぞれお答えいただき、非常に参考になりました。

今回チラシを見なければ返還請求について検討することはなかったのですが、
手続きにあたりそれなりの負担を覚悟しなくてはならないことからも、
特に、地元の司法書士に相談すべきだという点がお聞きできて良かったです。

主人と再度相談をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

井上 佐知子

井上 佐知子

こんにちわ 高い評価をいただきましてありがとうございます。
少しでもお役にたてたのでしたらとてもうれしいです。
静岡は司法書士も非常に能力の高い人が多い地域で熱心に活動しています。
いい先生にめぐりあえますようお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

完済後の過払い金返還請求について

マネー 借金・債務整理 2010/08/04 12:42

はじめまして。

新聞の折込チラシで、司法書士による過払い金返還請求の出張無料相談会が開催されると知り、近々相談に伺う予定でいます。
結婚前、3年程前に完済している主人の借金(4社程度… [続きを読む]

ことりこさん (静岡県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
借金返済について ミッフィーさん  2007-09-02 05:01 回答3件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
個人再生の住宅ローンについて タバスコさん  2014-03-05 19:39 回答1件