多重債務に陥っています。アドバイスお願いします - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

多重債務に陥っています。アドバイスお願いします

マネー 借金・債務整理 2009/03/01 14:37

私は35歳の独身男性です。自身の浪費により多重債務に陥っております。金額は380万円ほどで、うち335万円が年利15〜18%、残りはクレジットの分割払いです。仕事は会社員で年収は昨年度ベースで560万円。残業をするなどして頑張れば600万円くらいにはできると思います。
先日、弁護士会の相談所に相談に行きましたが、数字からすると返済は非現実的、破産事案ですといわれました。返済の可能性はまったくないわけではないが、お金の無駄だからあまり考え込まず、早めに手続きしたほうがよいとの答えが返ってきました。
昨日と今日とですべての数字を洗い出し分析した結果、余計な出費を一切控えれば丸2年で返済できるのでは?という結論に行きつきました。
破産はしてしまったら最後、一生背負って生きていくというイメージがあるのですが、それは誤解で事実上、その時1回限りの「手続き」であるといわれたのですが、頭では理解できるものの、心理的な抵抗感が拭えずにおります。
一方で、たしかに私の場合、破産しても7年間借入ができなくなるということ以外、実生活に特に支障は出なそうです。不動産もなく、保険にも入っていません。仕事は事務職で、2年前に転職したばかりなので退職金の1/8が20万円に達することもないと思います。
クレジットカードは二度と持ちたくありませんので、そうなると懸念点はただ一つ、今後、結婚した場合に住宅ローンなどが組めないことくらいです。
ただし、実際に2年間で借金を返したとしても、その時点で貯蓄はゼロですから、結局、最短でも4〜5年くらいローンは組めないことを考えると、さっさと破産してしまい、従来返済に充てるお金を貯蓄に回し、7年後に少しでも多くの金額を頭金として用意し、ローンを組んだほうが懸命ではないかと思ったりもします。
その辺も踏まえて、みなさんにセカンドオニオンをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

madcm8さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

2 good

体質改善ができるなら。

2009/03/02 07:46 詳細リンク
(5.0)

madcm8さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、ご自身の計算されて、2年で返済できるということですが、その計算のとおりに実行できるのか?ということが、最大の問題です。

借金を抱えてから、何年経っているのか分かりませんが、その間、どれだけ節約生活をしましたか?

借金を抱える人は、消費を抑えるという生活習慣ができていない人ですから、そこの体質改善をしない限り、計算しても、「絵にかいた餅」になります。

節約するということは、「心の弱さ」との戦いです。

自分という人間を、まったく変える覚悟があるなら、自己破産はお勧めしません。

評価・お礼

madcm8さん

インターネットをはじめ、書籍や弁護士との相談等いろいろなところで情報収集を行いましたが、今回いただいたようなご意見は意外にもあまり見当たりませんでした。当たり前すぎるので情報として価値が薄いのかも知れませんね。もちろん追い詰められてもうどうにもならないという方にとってはとても重要な考え方だと思いますが、頑張ればなんとかなる人に対しても、一律に「破産には何のデメリットもないのですぐ対応すべき」という論調には違和感を覚えてなりません。そして自分の感覚は間違っていないと後ろから背中を押してくださった阿部さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。なるべく早く完済できるように頑張ります。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

madcm8さん

ありがとうございます

2009/03/03 00:49 固定リンク

阿部さま。ご返答ありがとうございます。

いままであまり意識せずにずっと浪費を続けてしまいました。まさかこんな事態になっているとは全く自覚がありませんでした。一方でこんなことしていて大丈夫かなという漠然とした不安もありました。でも浪費が麻薬のように癖になっていて現実を直視することを避けていたのだと思います。

それが今回、弁護士にあなたは破産してもおかしくない借金を抱えているといわれ、とんでもないことをしてしまったと気付かされました。いい年してとても情けないことですが、そこでやっと悪癖を断ち切ることができました。
ですので節約生活をしたかという問いに対しては答えはNOです。ただ今後節約生活をする体質改善ができるかという問いに対しては、はっきりとYESということができます。
その場合、自己破産はお勧めしないということですが、その理由をお聞かせください。答えは自分で分かっているつもりですが、あえて聞かせてください。私は本気です。一度決意すればどんな苦難でも乗り切る覚悟はあります。ただ百戦錬磨の弁護士にあのようにいわれると愚かなミスを重ねてきたものとしてどう判断すべきか迷わずにはいられません。不安なのです。どうかよろしくお願いします。

madcm8さん (東京都/34歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

完済後の過払い金返還請求について ことりこさん  2010-08-04 12:42 回答1件
借金返済について ミッフィーさん  2007-09-02 05:01 回答3件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)