借金返済について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金返済について

マネー 借金・債務整理 2007/09/02 05:01

結婚11年目、夫47歳会社員。
勤続25年以上
年収600万・手取り30万弱だと思います。
結婚してから今まで夫が家計の管理をしてきました。
結婚当初夫には多額の借金がありましたが
親戚に肩代わりしてもらい
その方に月々とボーナスで5年間で返済。
数年前に家計を渡して欲しいと願い出ましたが
月々は赤字でボーナスなどで補填するので
私には難しいとの理由で断られました。
4年ほど前に一戸建てを購入しましたが
2年前に転勤となり
現在自宅は貸していて、社宅住まいです。
住宅ローンは月々5万円弱・ボーナス25万円程度。
家賃8万円で貸していて、社宅使用料は3万程度です。
一週間ほど前、夫に借金があることが判明。
数社でクレジットカードを契約していて
各社からキャッシングを限度額までしていて
総額1000万円ほどあるそうです。
ひとまとめにして返済しようにも
どこも貸してくれない状況だそうです。
今までは夫の給与明細も見せてもらったことがなく
家計のことには無頓着でしたが
借金を打ち明けられすぐに職探しをし
明日から働きます。
弁護士さんへ相談に行く予定らしいのですが
こんなにも多額の借金がある場合は
自己破産しか道はないのでしょうか。
私の希望としては
やはりひとまとめにして
月々7万円程度・ボーナス10万円程度
このくらいで頑張りたいと思っています。
自己破産すると
持ち家も手放さなければなりませんか。
それだけは避けたいと思っています。

ミッフィーさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

借金について

2007/09/02 10:48 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

クレジットカード数社から1000万円で多分金利が十数パーセントですよね?単純に考えて15%の場合年額利息だけで150万円弱支払わなくてはなりません。そうすると元金を減らすためにはかなり毎月支払っていかないと減らないことになります。そのほかに住宅ローンもあるのですよね。
弁護士に相談して民事再生か自己破産の手続きが良いかと思われます。
または、持ち家を売却して手元にお金が1000万円近く残るのであればそれで返済するしかないでしょう。
ご主人はよくこの額になるまで黙っていましたね。
持ち家は残したいということですが、夫婦二人が今後協力して借金返済をがんばれるというのであれば、奥様がフルで働き20万円以上稼ぎ、お金の管理は奥様がするようにすれば何とかなるかもしれません。ただし、ご主人が性格的に意志が弱い性格だと思われるのでかなりの注意が必要だと思います。お金が苦しいとまた隠れて借金をする可能性があります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借金の件

2007/09/02 14:52 詳細リンク

ミッフィーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

阿部先生のご指摘のとおりです。
これからはご主人様まかせにせず、ミッフィーさんもふくめ夫婦で家計管理をするようにしてください。

尚、自己破産の場合、自宅もてばなさなくてはならなくなると思いますが、個人再生法でしたら、自宅は残せたと思います。

詳細につきましては弁護士さんの必ずご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

これだけの借金があると。

2007/09/02 07:57 詳細リンク

ミッフィーさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

これだけの金額の借金となると、やはりきちんと弁護士さんに相談して、対処しないと難しいですね。
方法は、色々ありますから、きちんと専門家の意見に従ったほうがいいです。

それから、相談の際は、必ずあなたも同席するようにしてくださいね。
家族なのですから、借金の全容をきちんと把握して、今後の対応に備える必要があります。

夫まかせは、危険です。
もう、ご存知でしょうが。

質問者

ミッフィーさん

持ち家の件ですが

2007/09/02 10:15 固定リンク

さっそくの回答ありがとうございます。
妹にも釘を刺されましたので
専門家との相談には同席します。

いろいろな方法が。。。とありますが
持ち家を手放さずに済む方法もあるのでしょうか。
借金の癖は治らないと聞きます。
二度目の多額の借金ですし
せっかく手に入れたマイホームまで手放さなければならないのでしたら
結婚生活自体を続ける自信がありません。

ミッフィーさん (埼玉県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
完済後の過払い金返還請求について ことりこさん  2010-08-04 12:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)