精神的なダメージ - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

精神的なダメージ

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/06/28 19:16

今現在、精神科の病院には通ってはいないんですが、なんだか精神的にダメージがあります。
体調が回復しないのと、仕事中に《うつ状態》に近い状況になります。

体重が増えないのと、食欲が増えないのと、おなかの痛みが続いています。
胃酸過多もまだ続いています。
体重を増やす方法は、何かないでしょうか?
食べ物で治した方が良いでしょうか?
精神的な病気でしょうか?

補足

2010/06/28 19:16

去年の健康診断結果と比較したら、今年は体重が約2kg、身長が0.2cm低くなっていたみたいです。

Naoki37さん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

回答:4件

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

Naoki37さんへ

2010/06/29 10:18 詳細リンク

体の不調に加えて うつ状態に近い状況、精神的なダメージを感じておられるとのこと、毎日会社へ行くのにとてもエネルギーを要されているかと思います。

今年の健康診断結果で お腹の痛み、体調不良について御相談になりましたか?
もし 健康診断の時に体調不良やお腹の痛みが起きていなかったとしたら その点について医療機関で健診を受けられることをお勧めします。
何も問題が無い、ということでしたら 次に心理的に持っておられるかも知れないダメージについてNaoki37さんのフィーリングの合うカウンセラーにご相談になるのが良いのではないでしょうか。

体に何の問題が無い、とはっきりしただけで元気になられる方もあります。

補足

次は私のサイトです。私もうつ症状を経験しています。うつ症状、精神的なダメージについて何かのご参考になるかも知れませんので ご案内させて頂きます。
http://www.kosodatecafe.com/

精神
心理
体の不調
診断

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

自分を知りましょう

2010/06/29 11:53 詳細リンク

Naoki37さん こんにちは

社)オープンマインドの下部陽一です。

体重の2キロ減に関しましてはその程度の変動は人はよくあります。
あまり気にされることはないと思いますが、バランスの取れた食事を
心がけるようにした方がいいですね。

仕事中にうつ状態に近いとのことですが、どのような状態なのか
詳しく書いていませんので想定でお話いたします。
職場に行くとやる気が起きないレベルであれば、ある程度様子見を
した方がいいかもしれません。
どんな人でも波はありますのでね。
精神的な気持ちの部分だけでなく、身体に症状が出ているのであれば
病院に行くことをお勧めいたします。
(たとえば吐き気やめまい、振るえなど身体に症状)

それとうつ病にかかってしまう人の傾向がありますので、一度性格診断
テストをしてみては如何でしょうか。
自分のことよりも他人のことを優先したり、すぐに謝ってしまうとかなど、
診断テストをすることで、自分自身を知ることができ、生活習慣や環境を
コントロールすることである程度改善できる場合がありますのでお勧めです。

ボクはセミナーをとおして、受講者に心の病や対策などを行っています。
機会がございましたらメンタルセミナーへの参加もいいかもしれませんね。

セミナー
心の病
うつ病
職場
診断

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
(神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント)
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

2 good

あまり心配しないでください

2010/06/28 19:38 詳細リンク
(5.0)

まず思ったのが、些細なことを気にしすぎなのかなぁということです。

体重が2kg減っていただけで、問題視していたら、いろんな事が問題になってしまいます。
(身長は、測る時間帯によって誤差ありますよ)

心のバランスが崩れてくると(イライラしたり、不安になったり、神経質になったり)、
食欲や仕事への集中度、体重、回復度などにも影響は出ますが、それらを気にすると、更に悪影響となってくるので、あまり考えない方がいいです。

実際、そんなにひどいことはありません。

問題視することをやめたら、自然に治るレベルだと思います。


http://step-world.net

不安
神経
食欲
仕事

評価・お礼

Naoki37さん

判りました。ありがとうございます。薬(サプリメント)などで、徐々に気分を上げるようにしたいと思います。

はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

2 good

まっすぐにいてほしいな・・・

2010/06/28 21:04 詳細リンク

はっとりさちこです。

こんばんわ! Naoki37さん

>なんだか精神的にダメージがあって、
体調が回復しなくて、《うつ状態》って感じがするのですね。

そっか、、、、

気になるのですね。

で、私ならどうするかなって、、、考えていました。
私は医者でないので的確にこれ!っと診断することは出来ないのですが、
わたしなら、気になるときは
その気になることを解消してくれることをやったり、
医者に聞いてみたり、
気になっていてもよいことがないので、
まずは 今の状態を今よりはよくしてみたいなって思います。

人に話すのもいいし、
何でもいいのですが、
Naoki37さんが感じれていることがあるというのが大事で、
感じることを外に出して見たりするかもなって。。。

どうかな?

思ったことを伝えておきたいなって思って書いてみました。

お役に立つことがあったらいいなって思うし、
すでに今はよい方向に向いているかもしれないので。。。
そうならそれでうれしいなって思います。

はっとりさちこより

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
原因がわかりません。喉の違和感 しんしん0215さん  2014-03-18 23:02 回答2件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)