お礼状について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お礼状について

キャリア・仕事 転職・就職 2010/06/25 13:18

先日採用が決まった会社の採用担当の方にお礼状を書こうと思っています。
本当なら採用が決まってからすぐにお礼状を出せばよかったのですが出しそびれてしまいました。来週に入社時研修があってそのときにお礼を言おうと考えてましたが、採用担当の方が営業の方なので、もしかしたらいない場合もあるかと思い、研修前にお礼状を送ったほうがいいのかなと思いました。でも、採用が決まったのは今月の
15日です。少し日にちが経ってしまいましたが、今からでは失礼なのでしょうか?
この度採用が決まった会社の採用担当の方は、私のことをとても気に入ってくれていて、最初の福祉施設はだめでしたが、なんとかしたいとのことでこれから勤める病院のほうにも声をかけてもらったりして、採用担当の方からとてもよくしてもらったので感謝の気持ちを伝えたいです。採用が決まってから一週間経ち、入社が7月1日ですが、今からお礼状を送ったら失礼でしょうか?

補足

2010/06/25 13:18

ちなみに今回は正社員ではなく、フルタイムのパートですが、パートでもお礼状を書いたら失礼にあたったり迷惑がられたりするのでしょうか?

ごまプーさん ( 山形県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

お気持ちが伝われば、喜んで頂けると思います。

2010/06/25 14:01 詳細リンク

こんにちは、ごまプーさん。My人事カウンセリングの葉玉です。

> 少し日にちが経ってしまいましたが、今からでは失礼なのでしょうか?
> 入社が7月1日ですが、今からお礼状を送ったら失礼でしょうか?

お礼状をお送りしても良いでしょうし、ご入社されてから、お会いする
機会もあると思いますから、その際、感謝のお気持ちと、頑張りますと
いう決意をお伝えすれば、喜んでいただけるのではないかと思います。

私の元人事〔採用責任者〕としての経験からすれば、ご入社後、採用に
ついての感謝の気持ちを直接伝えられ、併せて、その職場で、頑張って
らっしゃる姿を見るのが、その方にとっては、何より嬉しいのではない
かなという気がします。

いずれにしても「心」「感謝の気持ち」のことですから、ごまプーさん
の自然なスタンスで対応を決められても、何ら問題はないと思います。

末筆ながら、新しい職場での今後のご活躍とご健勝を、心より、お祈り
しております。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

人事
職場
入社
採用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島田 眞美

島田 眞美
キャリアカウンセラー

- good

今、すぐに出しましょう!

2010/06/25 15:35 詳細リンク

ごまプーさん、

キャリアカウンセラーの島田です。

ぜひ、ごまプーさんのお気持ちを伝えてください。
手紙は、一言であっても、便箋を選び、心を込めて
自分の言葉をつづり、封筒に宛名を書いて、投函する、
といった手間と時間もかかっています。それだけに
それを手にしたときのうれしさは、格別なのです。
最近は、電話やメールと言った簡易ツールを使う
ことが多くなり、手紙を書くことが少なくなりました。

ですから、ぜひ、今筆を取り、一筆お書きください。
お礼がおそくなったことを一言添えておかれれば、
遅れたことを気になさることはないと思います。

これからですね。がんばってください。

手紙
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

心がこもっている事が大切です

2010/06/27 18:16 詳細リンク

ごまプーさん

本当に就職が決定されて本当に良かったと思っております。採用担当の方への御礼状は、大切な事だと思います。ごまプーさんが仰るように、本来は「内定です」と言われた時にすぐ出すことが望ましいようには思います。しかし、お世話になった方への「御礼」は心からの気持ちが表れていれば良いのではないかと思います。
即ち、今でもまた入社研修が終わった時でも、一番気持ちのなかで「ありがとうございます」の言葉が心から響く一瞬が有る時にお手紙を書かれてみては如何でしょうか?

正社員であろうとフルタイムのアルバイトであろうと、「働く」事への感謝の気持ちであれな何も失礼な事にはなりませんよ。Thank you Lettrの意味は、

「貴方に会えてありがとう。貴方の大切な24時間の中からお時間を私にくれてありがとう。面接の時間を下さった事にありがとう。内定を下さった事にありがとう。これから会う新しい仲間にありがとう。・・・・・・」など沢山のありがとうの気持ちを言葉に変えれば相手に必ず伝わりますよ。正直な心で「感謝」を表現されて見て下さい。

ごまプーさんが本当に今回の就職に対して「嬉しく」思う気持ちがこの質問にも出ていて感服しました。

時間
内定
手紙
就職
床 美幸

床 美幸
転職コンサルタント

1 good

これからのやる気を添えて♪

2010/06/28 16:33 詳細リンク

ごまプーさん

こんにちは、サポタントの床です。

----
この度採用が決まった会社の採用担当の方は、私のことをとても気に入ってくれていて、最初の福祉施設はだめでしたが、なんとかしたいとのことでこれから勤める病院のほうにも声をかけてもらったりして、採用担当の方からとてもよくしてもらったので感謝の気持ちを伝えたいです。
----

本当に素敵なご縁から今回の就職が決まられたのですね。

採用担当の方へのお礼状は今からでも遅くないですし、
パートや正社員なんて関係ありません。

ごまプーさんの感謝の気持ちを是非ストレートに伝えてくださいね。


そして、お仕事をする上で、どんなことがしたいか、
など、ごまプーさんの「やる気」をしっかりと添えて感謝をお伝えになると
採用担当の方も喜んでくださると思います。

施設
やる気
採用
就職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
ジョブホッパーになり悩んでいます。 tii4uyさん  2013-10-20 21:16 回答2件
大学の職員採用 nagaremonoさん  2013-03-15 10:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)