大学の職員採用 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学の職員採用

キャリア・仕事 転職・就職 2013/03/15 10:30

以前は、体面を気にして載せなかった内容も載せて質問いたします。

私は、大学院の修士課程修了後、民間企業に就職しました。しかし、入社した年にリーマンショックがあり、経営は急速に悪化、翌年には会社都合退職となりました。

以来、私立医科大学の任期制技術補佐員として勤務してきました。研究プロジェクトの進展に貢献したことを評価され、所属長の教授も関与している大学発ベンチャー企業に正社員として推薦いただきました。以後、その会社が運営する病院のセルプロセシングセンターで仕事をしてきましたが、研究室と病院では勝手が違い、技術の習得に努めましたが、結局会社都合退職となりました。(←半ば臨床の現場の要員を安易な口利きで採用するなよと思うのですが)

現在、企業の研究職、技術職に応募しています。しかし、「アカデミアを経験すると企業に戻るのは難しい」との情報もあり、大学の技術補佐員の求人にも応募しています(←元の大学の所属長にも相談しています)。

質問の本題に入りますが、幾つかの技術補佐員の求人に応募しました。しかし、不採用や音沙汰無しのものが多いです。決して、飛躍するような応募はしておらず、経験した仕事に近いものを選んでいるつもりです。そこで思ったのですが、大学の職員採用には、特定の学校出身者しか採用しない「学閥支配」のようなものが働いているのでしょうか?ちなみに、元いた大学の大学病院は「学閥支配の無い病院」とPRされています。

実態はどうなのでしょうか?

補足

2013/03/15 10:47

近日中に、診断薬メーカーの技術職採用の面接を受けることになっています。

しかし、やはり研究・開発に今後も携わってゆきたいという希望も残っています。

そこで、企業の研究所や公的研究機関への就職に高い実績のある専門学校(大学にも中々無い実験装置もある模様)を受験し、合格しました。

進学か就職かでも迷っているところです。

nagaremonoさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

答えは自分の中にある。

2013/03/15 17:24 詳細リンク
(3.0)

コーチ倶楽部の佐藤創紀です。
はじめまして。

そうですか、迷っていますね。
これは誰も経験する道です。
特に自分に自信がないときは、多く悩みます。

自分にゆとりがあるときは、
決断も早いですよね。

じっくり、平静心で自分を見つめてみてください。

それでもわからなかったら、
新しい道に飛び込むことです。
勇気が必要です。
要は、
やってみないとわからないのが人間です。

その繰り返しをしていけば、
不思議なことに、
自分にゆとりができ、
徐々に自信がついてきます。

他人からは答えはありません。

答えは自分の中にあります。
がんばってください!!

そうき

コーチ
他人
決断
自分

評価・お礼

nagaremonoさん

2013/03/16 13:23

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、最終的には自分で決めるべきことでしょう。

自分の中では、進学の方へ道を決めつつあります。

ところで、質問の本題は、「大学の職員採用における学閥支配の有無」だったのですが、こちらについては、ご存じありませんか?

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷物の経歴とは? nagaremonoさん  2013-03-16 14:06 回答1件
アカデミアから事業会社への転職 nagaremonoさん  2013-02-14 12:56 回答1件
27歳での新卒就活に不安。 aokiさん  2014-04-04 16:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)