ではあなたは神なのですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ではあなたは神なのですか?

2009/10/20 20:23
(
1.0
)

あなたはどんな仕事をされていますか?
あなたは完璧な仕事をして報酬を得ていますか?
あなたはミスを犯したことはないのですか?
人は皆死にます。
その度に、担当した医師は悪くなるのですか?

私は完璧ではありません。
どんな自然災害にも崩れない家は造れません。
私は神ではありません。
それが罪ならばどうぞあなたの手で裁いてください。

私は東京都立川市上砂町に在住の大工であり一級建築士の若林正義です。
あなたは個人情報も明かさずに人の批判ばかりを展開するのですか?

私は間違っているのですか?

確かに悪意を持ったブローカーはこの世にたくさんいます。
利益のみを追求している業者もたくさんいます。
その反面、駆引きばかりで業者を利用する消費者もいます。
専門知識のない消費者はその結果、上手の営業に逆に利用されてしまいます。
様々な業種で社会問題になっている裏の真相だと私は考えています。

だからと言って全てが悪いわけではありません。
報道による偏った思想は、人を駄目にすると思います。
人間は信頼によって関係を維持するべきであると私は思います。

契約とは本来、両者の同意の上に対等に成り立っています。
お金に支配され、人の優位が決定する現代は病んでいます。

私の直球はいつも通用しません。
私は建築家として悲しみに満たされています。

補足

過激な答えですが冷静です。
決して切れておりません。
正直にお答えいたしました。
35年ローンを組むのは個々の責任においてするものです。
35年後の人生を読める人はどこにもいません。
一国一城の主になることは大いなる責任を伴うものです。
これは公開されています。
皆さんの思うところも聞かせてください。
artmasa@kfd.biglobe.ne.jp

契約された御客様には事前に説明します。
私と契約してくれたお客様はそのことに納得してくれた方です。
責任を伴いたくない方は賃貸に住んでいるほうが得だという資金計算が出ております。

家とは夢であると思います。
夢の実現には大いなる責任が伴います。
これは皆さんへの私からの問いかけでもあります。

評価・お礼

jka さん

どんな自然災害にも崩れない家、ではなく、「日本は災害の多い国なのに、なぜ頻繁に(全半壊が)おこるのでしょうか」「それに対して罪が問われないのは変では」という問いかけをしているだけです。
多くの人はローンを35年組んでいます。車と住宅のローンで日本の経済は回ってきました。

匿名に向かって実名で回答するのがお嫌なら、しなければ良いのです。All Aboutプロファイルでの活動は向いていらっしゃらないように思いますよ。

質問に逆切れするような建築士には頼まない方がいいとよくわかりました。
ローンを35年も組んでこんな方とは家を建てたくありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

台風をはじめとした自然災害について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/14 11:54

先日の台風18号での報道で、住宅の壁がまるごと吹き飛んだ事例をみました。
壁の一部に何かが当たって穴が開いたり、一番外側が吹き飛んだり、というのは常識的にありそうに思うのですが、まるご… [続きを読む]

jkaさん (京都府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

個人的な考えですが・・・ 八納 啓造(建築家) 2009/10/16 08:57
自然の力と建築 志田 茂(建築家) 2009/10/14 19:44
自然災害に対しての設計について 安藤 美樹(建築家) 2009/10/15 14:54
ローンは35年 2009/10/20 21:53

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
家造りに伴う打ち合わせ等について 磯科さん  2010-02-15 00:40 回答3件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
ブランドの真似では思った家にはなりませんか? 七転びさん  2009-08-02 22:42 回答2件