家造りに伴う打ち合わせ等について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家造りに伴う打ち合わせ等について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/15 00:40

マイホームの建築に向けただいま勉強中です。昨年からマイホームの実現に向け動き始め、とりあえず、ハウスメーカーの住宅展示場を何度となく訪問したのですが、結局、地元で見つけたお気に入りの工務店か、建築家の方にお願いして、自分たち夫婦のライフスタイルにあった完全な注文住宅にしようかと方向性を固めつつあるところです。
まだ実際に、建築家の方や工務店の方と具体的な話はしていないのですが、気がかりなことがあります。それは、一生に一度の買い物ですので、練りに練って、できるだけ後悔しない家にしたいので、可能な限り設計に時間をかけたいと考えているのですが、そのことで、、相手の方に、いつまで時間をかけるのか?あるいは、本当に契約してくれるのだろうかと疑われたくはありませんし、他の現場との掛け持ちでしょうから、迷惑もかけたくないということです。かといって、こちらの思いが伝わらないまま、図面が作成され、後に引けなくなることも避けたいと思っています。
そこで数点質問させてください。?建築家または工務店の方は、施主の方との打ち合わせを何回くらい重ねて青写真を作成されるのでしょうか??設計する側としては、どういった情報がありがたれるのでしょうか??こちらが思い描く家をできるだけ正確に伝えるには、どういった情報を施主として伝えればよいのでしょうか(?と重複???)?設計する側として、正直、こういう施主は困るな、避けたいなというのはあるのでしょうか?
以上、入念な事前準備をしたいと考えていますので、よろしくお願いします。
企業秘密のような部分もあるかもしれませんので、差し支えない範囲で教えてください。

磯科さん ( 山口県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

お答えしますね

2010/02/15 08:55 詳細リンク
(5.0)

文面は意見しました。
納得出来る家造りが出来ればいいですね!

さて、ご質問の件ですが私のところの場合としてお応えしますね。
1.青写真はざっくりとですが、仮契約時(プランやデザインの提示)に
2〜3回お会いして打ち合わせをします。その間はメールや電話、FAX
などで微調整を繰り返します。
プランとデザインと大枠の予算をこの時点でまとめます。OKでしたら
設計の本契約です。本契約後は、建て主の方によって違いますが、実際に
会って内容を確認する打ち合わせをするのは3回ぐらいで、後は、メール
などで微調整をしていくことが多いですね。その後工務店選定のために
一緒に工務店巡りをする等をしますので、会う回数は6〜7回ぐらいが
標準的でしょうか。現場がはじまると、2〜3週間に一度打ち合わせを
させていただくので、現場や事務所で10回くらいはお会いしていると
思います。

2.どんなライフスタイルを普段送っているか?またこの家造りを通じて
どんなライフスタイルを描きたいか?を中心に伺うことが多いですね。
またその他として、こだわりの部屋で何か欲しいものがあるか?
家の耐久性はどれくらい欲しいか?
総予算はどれくらいを考えているか?
どんなデザインの家をイメージしているか?
などでしょう。話によってはいろんな方向に発展しますので、大枠
ぐらいで捉えてもらえると嬉しいです。

(文字制限がありますので分けますね)

補足

3.2とほぼ同じ感じです。あと、気に入ったイメージ写真の切り抜き等を
集めてもらうのも1つですね。

4.困るということはありません。逆に、工務店に家造りを依頼するのか
それとも設計事務所に依頼するのか?は全く別の家造りになりますので
そこを明確にされてからの方が、本当に出会いたい専門家に出会えると
思います。恋愛で言うと、全く違うタイプの相手を二股にかける状態に
なるので、本命とは出会いにくくなる、そんなイメージですね。

あと、参考になるかも知れませんが、上記にお応え出来るレポートも
まとめていますので、興味があったらご覧ください。
http://www.keizo-office.com/report.html

八納啓造

※書きはじめの「拝見しました」が、「は意見しました」になっていました。訂正が出来ないみたいなのでごめんなさい。

評価・お礼

磯科さん

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
幾度となく打ち合わせをされて詰めていかれていることと、イメージしやすいものとして雑誌の切り抜きなどが有効だということもよく分かりました。

いま少し不明な点として再度質問させていただきますが、「どのようなライフスタイルか」と改めて問われると、どう返答していいのか、イメージが湧きませんでした。具体的にはどのような説明をすればいいのでしょうか?事例をひとつふたつ教えていただけると幸いです。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

- good

信頼されると力がミナギリマス。

2010/02/16 11:26 詳細リンク
(5.0)

質問1へ

資金計画、ライフスタイルなどの聞き取りで3回、
提案プランでの打ち合わせが10回程度。その後、設計契約までが3回程度。
実施設計完成までが10回程度です。毎週一回として、約半年をかけまます。
もちろん、三ヶ月程度で終わる方もありますね。

質問2へ

情報は多岐にわたって必要なのは言うまでもありませんが、
土地の権利関係を含めたことや、家系的なことが欲しいすね。
施主にとって『すばらしい住宅』は、完成した瞬間をいいますが、
われわれは、二世代〜三世代までの間をめざして『設計』しますから、
その辺りの情報が欲しいですね。特に、家族の関係や、ライフスタイル全般については
とても興味がありますし、その辺りのインタビューに重点をおきますね。

質問3へ

難しですが、施主(依頼者)とともに生活をすることが早道ですね。
残念なことに、それは不可能に近いですが、
しばらくの間、一緒にご飯を食べたり、旅をしたり、また、お酒を飲んだりと
その方の生活を、できるだけ近い場所で観察(失礼?)するように努力したいです。
また、いままでの生い立ちや、お子様に対する教育方針。
加えて、仕事に対する取り組み方や、趣味に対する考え方なども参考になりますね。


質問4へ

厳しい言い回しになりますが、ウソをつく人ですね。
例えば、相見積もりをとっているなら、それも伝えてほしいですね。
それと、『数値マニア』の方は敬遠されるのではないでしょうか?
ということで、
依頼者から、信頼をいただくことで、理想に近い家が建つ事でしょう。
だからこそ、焦らずかつ、着実にことを進めてほしいですね。

素敵な住まいができる事を願っています。

評価・お礼

磯科さん

正直なご意見ありがとうございます。
信頼されていないからこそ、客観的な数値を求められるのでしょうから、数値マニアは確かに敬遠されるかもしれませんね。数値を求めるより先に、信頼関係ですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
なお、お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

家造りの打合せ

2010/02/17 09:33 詳細リンク
(5.0)

文面拝見しました。誰しもはじめての家造りですから分からないとことが多いと思います。

専門家の方が答えておられるので重複は避けます。家造りの進め方は金額の発生を含め、頼む組織によってかなり違います。

工務店やHMは設計料は無料というところもありますが、設計事務所は平面プランの設計が終わるまでお金が発生しないという事は無いのではないかと思います。

私の事務所で申しますと、納得がいく平面構成が出来るまで何回もお打合せを行います。十数回のケースもあります。

また部屋数が幾つという事ではなく、どんな暮らしやライフスタイルを望んでいるかなど聞き取っていきます。

言葉で言えないときは、文章やメモ、雑誌の切り抜き写真などでもいいので始めに見せていただきます。

どんな家にしたいのか、どんなこだわりがあるかが分からなかったり、家造りに熱意が伝わってこない方でしょうか。
打合せの始めは、漫然と考えていても進んで行くうちに、真剣になっていくケースが多いのですが。


工務店やハウスメーカーは家を作って商品として売る事に力を入れていますので表面的に設計に時間を掛けますと言うのですが、設計に十分時間を取って根気良く一緒に考えるという姿勢が一般的にありません。

また営業や施工の方の人材に力を入れ、設計の方はお金を生まない部分なので正直力を入れていない所が多いようです。

文面を読む限りは設計事務所に依頼した方がいいと思いますが。

分からない所があればご連絡下さい。


横山彰人

評価・お礼

磯科さん

ありがとうございます。
ハウスメーカーの実態がよくわかり、設計事務所との違いがわかりました。アドバイスのとおり、私の性格的には設計事務所の方が適当のような気がします。そうすると、問題はどなたにお願いするかということですが、相性もあるでしょうから、これが一番の難問でしょうね。

PS:ご意見を頂いておきながら、お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)