ハウスメーカーで建てる場合の設計と間取りとインテリア - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ハウスメーカーで建てる場合の設計と間取りとインテリア

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/04/19 23:43

東京都内で家(自宅)を建て替えることになりました。
せっかくなので、3階か4階建てにして賃貸併用にしようとおもっています。

とあるHMさんに相談に行ったところ、立地や資金繰りなどかなり詳しく
調べてくれたので話を進めたいとおもうのですが、ここで気になるのが
間取りなどです。

現在の家は、注文住宅(工務店)で、シロウトの父が専門家に全く相談せずに
大雑把にかいた青写真を元に作ったため、非常に使い勝手が悪く、
この30年間でリフォームを大小取り混ぜて10回以上行っています。
その結果、つぎはぎだらけの非常に不便な家が出来上がってしまいました。
例えば、1Fの全ての部屋の床の高さが違っています。目的は不明ですが
常に上り下りする必要があり掃除にも不便です。

今回の建て替えにあたっては、【絶対】に同じ轍を踏まないようにしたいと
切望しております。

新しい家については、漠然としたイメージと予算、細かい要望はあるのですが、
家族の誰もインテリアや建築に詳しく、住宅やインテリアの本を山ほど買って
勉強してはいるのですが、さっぱり要領を得なくてどうしていいのかわかりません。

相談にのってくれたHMさんに聞いたところ、実際の打ち合わせ(契約後)では
インテリアの専門家と話し合って決めていくとのことなのですが、
その方がどこまでこちらの要望を理解してくれるのか心配です。

もし、契約してお金を払ってしまった後で意見があわず
不満の残る家になってしまったりするのは困ります。

かといって、HMさんとは別に建築家さんやインテリアデザイナーさんを
頼んでもいいのかどうかよく分かりません。

とにかく今のつかいずらい家をもう一度作るはめにならないようにするには
どうしたらいいのでしょうか?費用はかかってもかまいません。

よろしくお願いします。

nyanta_taさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ハウスメーカーで建てる場合の設計やインテリア

2013/04/20 01:32 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、家づくりにはご指摘の通り色々と考えなくてはいけない内容が多岐にわたっています。

今回のご計画には自宅以外に賃貸という部分もあり、間取りやインテリアもさることながら、賃借人はどうやって募集や管理をするのかなどの知識が必要になります。

そうした、多くの経験と知識を持った担当者に出合えればいいのですが、なかなかそうはいかないようです。

住宅建築には建築の知識、契約関係などの法律の知識、そして、ローンや保険、税制などのファイナンスの知識が必要ですが、なかなか雑誌や入門書を見ても把握できません。

そのため、いくつかのHMや建築士などのお話を聞かれて見る必要があるでしょう。
その後にいくつかの会社等に絞り、具体的な相談をされてはと思います。

尚、私どもでは、注文住宅建築のサポートとアドバイスを中立的なスタンスで行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

具体的なサポートはこちらをご参考ください。

■注文住宅の建築を契約前からサポート
詳しくはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/182/Default.aspx

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

注文住宅
住宅設計

評価・お礼

nyanta_taさん

2013/04/21 14:54

寺岡様

ご回答ありがとうございました。
注文住宅購入サポートというものがあるのを今回初めて知りました。
やはり大きな買い物なのでセカンドオピニオンがあれば心強いですね。

寺岡 孝

2013/04/22 11:52

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

私どもの注文住宅のサポートでは、まず、当方がお客さまと打合せをし、ご希望を精査した上で各HMや建築家との相談に同行いたしますので、打合せのストレスは軽減されます。

特に、賃貸併用住宅では集合住宅の規定や賃貸借の問題、税金に関することやローンなどの資金調達の方法など、通常の住宅建築に比べより幅広い知識が必要になります。

そのため、各HMや建築家の担当者の知識や経験のレベルで計画の良し悪しが左右されるものです。
そういった懸念材料を払拭する意味で、注文住宅のサポートをご検討されてはと思います。

尚、詳しいご説明、ご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

満足できる家を建てるために

2013/04/20 00:55 詳細リンク
(4.0)

>父が専門家に全く相談せずに
>大雑把にかいた青写真を元に作ったため、非常に使い勝手が悪く、

そのケースはよくありますね。
大工さんも言われればなんでもできてしまうので、施主の言った通りのものができてしまいます。

ご質問の「HMで建てる場合・・・」ですが、HMは基本的には営業が中心になり設計、インテリアコーディネーターが付きます。ご心配の「こちらの要望を理解してくれるのか」という事は、最初にご希望を相手にわかる形で伝える事が重要かもしれません。間取りのイメージ、インテリアのイメージ、を雑誌を見せるなど、視覚的に伝え、そして現在の家で不満な点も伝えてください。

ただ、担当者次第という部分もあるようです。契約前に最少の提案で判断する事になります。

いろいろなご希望がありひとつひとつ解決し納得し満足できる家をつくるには、設計事務所に依頼するという方法もあります。HMのようにモデルルームはありませんからホームページなどで作っているもの見たり、書いてある事を読んで、人柄が合いそうかどうかなど、、探す事は大変かもしれませんが、、。設計事務所との家づくりは、いろいろ話合いながら勧めます。ご要望・ご希望を伝え、相手に託し、案ができて、またいっしょに考え、という事を何度かやり設計を完成させます。設計に掛ける時間・質は、やはり違うだろう思います。

HMにしても設計事務所にしても、託す「人」次第という部分があります。
よい相手と、満足できる家づくりをしてください!

志田茂建築設計事務所 志田

施主
建築設計
依頼
設計

評価・お礼

nyanta_taさん

2013/04/21 14:40

早速のご回答ありがとうございます。

やはり大工さんに頼むとそうなってしまうんですね・・・。
建築家さんに頼むというのは敷居が高すぎる気がして、今回はHMをメインに考えていたのですが、やはり将来的に「絶対に後悔のない住みやすい家」を建てるためには建築家さんに
ご相談することも視野にいれてみたいと思います。

ありがとうございました。

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

計画全てを一貫して舵取りのできるパートナーがキーポイントです

2013/04/20 11:22 詳細リンク
(5.0)

3・4階の共同住宅のご計画とのこと

一戸建の住宅の間取り作成より
何倍も複雑です。

収益性のことや
建築基準法や東京都の安全条例など
戸建の設計には関係ない多くの規制も出てきます。

失敗しない為にも
是非慎重にお考えになってくださいね。



HMでは、営業・設計・積算・工事など、
担当者が代わります。

後で意見が合わなくなることを防ぐ為には
どなたか一人で最後まで見てもらえる
窓口になるような担当者を付けてもらうとか

やはり第三者の建築士に依頼し
最後まで一貫して監理することが良いですね。


HMでも建築士を間に入れることを
承諾してくれるところも多いと思いますし
逆に拒否されるようなHMは
避けた方が良いでしょう。


幸い、現在はインターネットも普及して
建築士の実績や人柄もわかりやすくなっています。

気軽にE-mailなどで問合せしてして
良さそうな方と実際に話をして
お決めになると良いと思います。

建築士
依頼
住宅
設計

評価・お礼

nyanta_taさん

2013/04/21 15:04

ご回答ありがとうございます。

確かにHMさんにご相談に行くたび複数の部署の担当者と引きあわされ(しかも毎回違う人)
微妙に混乱しています。
誰か一人窓口を決めて貰うか、こちらからも建築士さんを立てていただくのも
良いかもしれません。
うちの家族は話がまとまらないので、HMの担当者さんも我が家が何をしたいのかわからずに、
いろんな担当者を引き合わせてくれているのかも知れませんし・・・。

ありがとうございました!

青沼 理

青沼 理

2013/04/22 19:09

nyanta_ta様

評価ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
家造りに伴う打ち合わせ等について 磯科さん  2010-02-15 00:40 回答3件
スタート段階で初歩的な質問ですが・・・ kazu_0313さん  2008-07-09 19:00 回答4件
賃貸併用住宅が向いているのでしょうか のじのじ太さん  2006-01-07 00:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)