個人的な考えですが・・・ - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

個人的な考えですが・・・

2009/10/16 08:57
(
5.0
)

とても考えさせられる内容だと思います。
確かに壊れない家を造っていると考えたいですし、壊れた時に大工や設計士の罪が問われないのか?と疑問に思われるのも自然だと思います。

近年、日本は亜熱帯化してきて、台風等の規模や突発的なゲリラ豪雨などは、これまであまり考えられませんでした。今年の夏に西日本を襲った豪雨で、山口県や岡山県、兵庫県でも土石流的なもので沢山の方が無くなったりと、悲しい出来事が起こりましたが、これらも気候の変化による影響や自然破壊等の影響は大きいでしょう。

おっしゃられるように、私たち設計士は、国が定める建築基準法を1つの基準にしながら、それぞれの家が建つ場所の環境条件をどこまで組み込んで、それを建て主の方と予算的な部分等を交えて話しながら丁寧に造っていく姿勢はとても大切だと思います。

しかし世の中には、売り手市場の考えで基準法をクリアーしているというだけで安易に家を建てているところも多いのが実情です。その部分が罪に問われないのか?ということは、これからクローズアップされていく可能性はありますが、現状では法的な部分をクリアーしているということで、その辺りはグレーなゾーンになっています。

今後の取り組みとしては、防災マップなどによる危険地域の特定やそういったエリアでの建築をどう条件づけるか?亜熱帯化してきた日本の気候は、これまで日本の家造りでは合わなくなってきている現状等、国全体での対応が必要でしょう。私たち設計士や工務店は、それを先取りして誠実に対応していきたいものだと改めて思いました。投げかけをどうもありがとうございます。

八納啓造

評価・お礼

jka さん

たしかに自分にも「売り手市場」に踊らされがちな部分があると自覚するきっかけとなる回答でした。
建築に限らず、この世に完全なものは存在しませんが、それを目指そうとする姿勢と、誠実さを感じました。
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

台風をはじめとした自然災害について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/14 11:54

先日の台風18号での報道で、住宅の壁がまるごと吹き飛んだ事例をみました。
壁の一部に何かが当たって穴が開いたり、一番外側が吹き飛んだり、というのは常識的にありそうに思うのですが、まるご… [続きを読む]

jkaさん (京都府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

自然の力と建築 志田 茂(建築家) 2009/10/14 19:44
自然災害に対しての設計について 安藤 美樹(建築家) 2009/10/15 14:54
ローンは35年 2009/10/20 21:53

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
家造りに伴う打ち合わせ等について 磯科さん  2010-02-15 00:40 回答3件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
ブランドの真似では思った家にはなりませんか? 七転びさん  2009-08-02 22:42 回答2件