まず 書類審査を通るために・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まず 書類審査を通るために・・・

2008/11/14 23:43
(
2.0
)

abbeyさん はじめまして 
PMAの佐伯です。

あなたからの情報で あなたの履歴書と職務経歴書を
私なりに仮想してみました。
そして申し上げられることは
私が採用側なら採用は躊躇するだろうということです。

理由は申し上げても もう過去のことですから
これからは 前を見て 進んでいただきたい。

広報・IR関連に絞って 仕事を希望なさるなら
その分野で 今以上にスキルが付くように
動いてみてください。
その上で 並行して求職活動をしていれるのが良いでしょう。

過去ではなく 今の自分を見せて
働きたいという強い意志を示せば いいのです。
そのためにも 見せられるご自分作りに励んでください。

とはいえ、 書類審査の時点でとってもらえないと話になりません。
いつもは「ありのままに」を勧めている私ですが、
虚偽を記載するのではなく、削除する事項もあり だと思ってください。
たとえば退職して海外で英語の勉強をなさったということですが、
履歴書にそれを書くなら 英語力を試された際 
相手が納得できるだけのレベルに達しているかどうか?
自信がおありなら 大いにアピールされるのがいいでしょう。
そんな風に考えて履歴書を作ってください。

履歴書・職務経歴書の作成に関しては
ここではこれ以上は申し上げられません。
具体的なことは 個別にご質問ください。

補足

abbeyさん こんばんは
PMA 佐伯です。

今年の9月頃に「転職回数が多くて・・・」といった内容のご質問がありました。
私のその時の回答も もしよろしければ参考になさってください。

採用者が観るのは 転職の多い、少ないではなく
その経緯なのです。
私なら採用を躊躇すると申し上げたのは、
その点に不安があったからです。

書類が通って、面接まで進めば、いい転職を重ねてきたか
そうでないかは、今のあなたを観て 面接官が判断します。
その際は、これまで培ってこられたもので勝負するのみです。

でも まずは 「書類通過」が先決です。
そこには 現実的なノウハウも必要です。
どうぞ そういうことも少し考慮しながら 
ご自分にとって「より良い仕事選び」を
なさっていただきたいと願っております。

評価・お礼

abbey さん

「採用は躊躇するだろう」というご判断は、多分、私の履歴書を見た方たちがした判断と同じなのでしょうね。

まずは書類選考に通るような履歴書・職務経歴書の書き方についても考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣社員ですが正社員として働きたい

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/14 22:58

初めて相談させて頂きます。
派遣社員として働いていますが高校卒業後正社員として働き始めてから5回転職し現在6社目となります。
現在37歳ですが、ずっと正社員としての転職だったものの最後… [続きを読む]

abbeyさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

何がアピールポイントですか? 越智 昌彦(研修講師) 2008/11/14 23:22
好きな仕事とその周り 鈴木 栄美子(ビジネススキル講師) 2008/11/18 14:28
目標を明確に! 2008/11/15 00:34

このQ&Aに類似したQ&A

ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
仕事が定まりません。どうしたらよいのでしょうか エクレアいちごさん  2010-10-31 14:59 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件