仕事探しと現状を打破するには? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事探しと現状を打破するには?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/07/14 20:10

はじめまして、就職活動中の28歳(男)です
やりたい仕事や合う仕事(適職)が分からない事と借金の問題です

営業事務(一般事務寄りの)を派遣で3月までしていたのですが会社都合で契約が終わり
4月は失業保険を貰いながら仕事探し。
昔、短期(1ヶ月)の経験があるコールセンターを選びなんとか採用され
1ヶ月間研修を受けたのですが上手くいかず自分から辞めてしまいました。
職探ししていますが、厳しい状況に今更ながら安易な考えでコールセンターを辞めてしまった事を後悔しています。

この機会に自分が長く続けられる仕事を探そうと思うのですが、いざ考えると結局何がしたいのか自分でも分からなくなってしまいました。
今まで理由をつけて転職を繰り返してきました、逃げ癖・辞め癖がついてます。
社員になったこともなく、派遣かアルバイトだけです。

接客(コンビニ3年・レストラン3年・携帯販売など2年)あわせて8年くらい

工場での勤務(期間工)一年くらい

一般・営業事務が合わせて1年半くらい

辞めた理由は人間関係と借金返済の為に職を転々とした事が大きいです。
1人暮らしでしかも今ローンが45万程あるので収入も総支給15万は最低でも必要(地方なので賃金安いです)
借金返済の為に少なくとも1年くらいはこの給与水準で仕事を続ける必要があります。

でも職種や経歴に一貫性がないと例え1年後借金返済が落ち着いても、そのやり方だと余計に就職が難しくなるんじゃないか?など考えすぎてしまい、不安で身動きがとれませんし仕事を続けられるかも不安です。

まず、生活の安定の為と借金返済を優先して職種や雇用形態は気にせず仕事を探したほうが良いのか。
または
今まで経験した職種の範囲(接客・販売など)で仕事を探したほうが良いのか。

真剣に悩んでおります。厳しいお言葉でも結構です。
アドバイスを頂けないでしょうか?

tr_01さん ( 沖縄県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

沖縄

2009/07/15 09:15 詳細リンク

沖縄は賃金は 安いですが
非常に 物価が安く 生きやすい 暮らしやすい と認識しています。

まずは 1人暮らしを辞めることだと思います。
住居費をカット もしくは ルームシェアなどにチャレンジし
負担を減らすことだと思います。

仕事は 職種などこだわらず正社員を探しながら バイトだと思います。
非常に正社員募集が少ないと思いますので
ハードな仕事を選ぶことだ思います。
介護福祉系なら まだ可能性あると思います。

職種などこだわる必要も余裕もない
こそ 強くなれるのだと思います。
好きなこととか 向いてることとか
考える暇もなく 働くことができる
まず懸命に働くこと だと思います。

次に
自分の収入や 職種の向き不向きなどを考える視点よりも
自分が人の役に立つ
何で人の役に立てるのか
という視点で 考えていくことで 将来を考えいきやすく
なると思います。


わずかでも ヒントになりましたら 幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

地に足をつけた生き様に、シフトチェンジしましょう。

2009/07/15 10:30 詳細リンク

こんにちは、tr_01さん。My人事の葉玉です。

簡単ながら、私なりの視点でお答えさせて頂きます。

''> 逃げ癖・辞め癖がついてます。''

人生を如何に生きるか、というテーマについて考えを深めるには、
安定した環境(生活)を確保するのが、何より重要です。

そのことにより、周りの目も変わってきますし、自分自身に対して
自信を取り戻す事が出来ます。

アルバイトであれば、腰を据えて頑張り、正社員への登用を目指す
べきでしょうし、出来得れば、正社員の職を得て、少なくとも
5年〜10年間は、何があっても辞めない覚悟が必要でしょう。

そこを越えられなければ、チャンスの神様は、次の一手を
指し示しては、くれないだろうと思います。

''> 社員になったこともなく、派遣かアルバイトだけです。''

まだ、お若いですから、人生をあきらめる必要はありません。

どんな仕事でも良いので、人に信頼されるという関係性を
重視し、正社員の職を目指し、頑張ってください。

「選ぶ」のではなく「選ばれる」という意識をもって、貪欲に
求人があれば何でもアプローチしましょう。

そういったスタンスで職を得、そこから再生を図るのが、私的には
お勧めしたい生き方ですし、今の混乱した状況からの脱出法です。

''> 辞めた理由は人間関係と借金返済の為に''

人間関係は、職場で解決を図るよりも、職場以外の人間関係を
充実させることで、解決あるいは緩和される事が多いものです。

尚、借金については、これ以上広げない事と、元は何なのか、
理由と原因をしっかりと見つめ、根を絶つ事が必要でしょう。

''> まず、生活の安定の為と借金返済を優先して''

これまでもアドバイスさせて頂いたように、まずは生活の安定と
借金返済を、最優先に考えられた方が良いでしょう。

今は何より、「根気」に磨きをかけてください。
そして、多くの人と会い、本を読み、自己啓発に励んでください。

今後のご活躍をお祈りしております。

質問者

tr_01さん

回答ありがとうございます。

2009/07/15 20:34 固定リンク

お忙しいなか回答して頂きありがとうございます。

今まで、今もですが辛いことから逃げようとしてしまうので、踏ん張って乗り越えるようにしたいです。

アドバイスを頂きました、1人暮らしを辞めることですが実家にも戻れませんし、ルームシェアも難しいです。
1人暮らしを続けながらがんばります。

申し訳ありません再度お聞きしたいのですが
現在、借金の返済と生活の為にある程度の収入が必要です(手取り14万ほど)
そこで4つ考えました。

1.借金を先に返済するため、深夜(9時間勤務の)バイトで6ヶ月間は働き、そのころには借金が相当減ってますので、それから深夜バイトで働きながら正社員を目指す。

2.1年ほどの契約の派遣社員で働いて借金を返済する。1年後は無職状態での正社員探し

3.派遣で働きながら借金が返済できたら正社員探し
(1年半〜2年はかかります)

4.それでも少ない範囲からあと一ヶ月以内に正社員になる。

度々の質問申し訳ありませんが、この考えではあまりにも幼稚でしょうか?

tr_01さん (沖縄県/27歳/男性)

質問者

tr_01さん

回答ありがとうございます。

2009/07/15 20:59 固定リンク

葉玉さん、お忙しいなか回答ありがとうございます。

厳しいお言葉ありがとうございます。
安定した生活(環境)はなによりですね、それすらも不安定なのに逃げの理由で仕事も辞めてきました。

仰るとおり、正社員になるまたはアルバイトから正社員を目指して、仕事をしたら5〜10年は辛抱してがんばる。そのくらい覚悟してやらないとチャンスは目の前に現れないですね。しっかりと受け止めました。

人間関係についてもそのように考えてみます。

借金は生活費の為と自分の浪費癖が大きな原因です。
今後借金はしないようにします。

生活の安定と借金返済を優先します。

ここまで回答して頂いたのに再度お聞きして申し訳ありませんが。
現在、借金の返済と生活の為にある程度の収入が必要です(手取り14万ほど)
そこで4つ考えました。

1.借金を先に返済するため、深夜(9時間勤務の)バイトで6ヶ月間は働き、そのころには借金が相当減ってますので、それから深夜バイトで働きながら正社員を目指す。

2.1年ほどの契約の派遣社員で働いて借金を返済する。1年後は無職状態での正社員探し

3.派遣で働きながら借金が返済できたら正社員探し
(1年半〜2年はかかります)

4.それでも給与条件に見合う正社員募集に応募し続けて一ヶ月以内に正社員になる。(期間的にあまりないので相当不安です)


もちろん自分で決めることなのですが、意見をお聞きしたいです。度々申し訳ありません、回答宜しくお願いします。

tr_01さん (沖縄県/27歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この先どのように就職活動を行えば良いでしょうか おとめさん  2009-03-31 19:56 回答4件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)