目標を明確に! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

目標を明確に!

2008/11/15 00:34
(
4.0
)

人材育成コンサルタントの小森と申します。

「はじめに目標ありき」という考え方をされてはいかがでしょう。

これからの仕事において何をしていきたいか?自分の夢、人生の目標は何なのか?

それを明確に持てば、方向性が見えてくると思います。

「正社員」という目標よりもまずは、どの方面、どの職種が自分に向いてるか?

5年後、10年後の将来はどんな仕事についているのが理想か?

そのヴィジョンを立ててみてください。

そしてそれに向かってチャレンジしてください。

1回、2回では成功しないかもしれません。

しかしそのチャレンジが将来のワクワクする夢の第一歩だとしたら、楽しみながらチャレンジできるでしょう。

会社によれば派遣社員から正社員への道もあると思います。

会社が生き生きと仕事をしているあなたを見て、「正社員としてやってくれないか?」と言ってもらえるのが理想ですよね。

そのための第一歩は、「自分の人生のヴィジョン(目標)を持つこと。」かと思います。

参考にしてください。 感謝!

補足

ご返答ありがとうございます。

成功を願っております。

追加で1点、
年齢的なあせりは考え方次第と思います。
私は、46歳ですが、新しいことにどんどんチャレンジしています。
周りからは、あきれられていますが(笑)

また学生時代、下宿の管理人のおばあさんが、70歳を過ぎたお年で、「生まれて初めて英会話を習いたいのですが、どこの英会話スクールがお勧めですか?」と私に聞かれました。

すばらしいヴァイタリティだと思います。

参考にしていただければと思います。

感謝!

評価・お礼

abbey さん

実は今の派遣先でも一度は当時の部長に「正社員に」と推薦してもらっていたのですが、派遣先の都合によりうやむやにされた後、面接を5回以上受けたにも関わらず「残念ですが」という結論が伝えられました。

確かに「正社員」になることにこだわって自分が本当にやりたい職種ではないもので応募したとしても、いずれ辛くなってまた転職を繰り返すことになってしまうのかもしれません。

どうしても年齢的なことを考えると早く結論を出さなくてはと思っていましたが、「将来の夢のための勉強期間」として、まずは現在の派遣先で頑張りながら、それでも派遣である以上いつ契約終了になるか分かりませんので、広報・IRという職種に絞って転職活動をしたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣社員ですが正社員として働きたい

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/14 22:58

初めて相談させて頂きます。
派遣社員として働いていますが高校卒業後正社員として働き始めてから5回転職し現在6社目となります。
現在37歳ですが、ずっと正社員としての転職だったものの最後… [続きを読む]

abbeyさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

何がアピールポイントですか? 越智 昌彦(研修講師) 2008/11/14 23:22
好きな仕事とその周り 鈴木 栄美子(ビジネススキル講師) 2008/11/18 14:28

このQ&Aに類似したQ&A

ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
仕事が定まりません。どうしたらよいのでしょうか エクレアいちごさん  2010-10-31 14:59 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件