緻密な計画があってこそ「夢」は実現するのでは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

緻密な計画があってこそ「夢」は実現するのでは?

2008/09/23 14:32

こんにちは、minkoさん。My人事の葉玉です。

minkoさんの夢が、どのようなものなのか、文面からは読み取れませんが、
私なりに苦労した経験をもとに、アドバイスさせていただきます。

まず、どんな夢でも、生活に破綻をきたした場合、達せられる可能性は低い
ですし、必ず「悔い」の苦悩に襲われます。

夢へのチャレンジは大賛成ですが、生活を守るペースの確保については、
真剣に計画を立てられることをお勧めします。

逆に、そこを“気持ち”で押し切ってしまうと、取り返しのつかない結末が
待っていることも、覚悟してください。

''年齢的にも最後のチャレンジになります。''

人は誰でも思いつめると、そんな気持ちになるものです。

もう少し時間を味方につけて、あせらず、戦略・戦術を練ってください。

出来れば、時間をかけて、自分の考える「夢」について、とことん
“突き詰めて”みてください。

そして、しっかりとしたキャリアプランの組み立てに、全力を尽くしてください。

同じ苦労をするのなら、成功確率を上げる苦労をした方が、絶対に良いと思います。

繰り返し忠告しますが、「金銭」という軸足をくれぐれも軽視しないでください。

そこのプランが甘くなると、すべてに支障をきたしてきます。

minkoさんの人生は、まだまだ、これからだと思います。

決して、気持ちのままに、感情のままに、行動しないようにしてください。
見通しのつかない行動に、そうやすやすと、夢は誘いに乗らないものです。

厳しい現実の中で、夢を追う気持ちは純粋だし、応援したいとは思いますが、
だからこそ、危なっかしく、心配な気持ちになります。

本当に「夢」をつかみたいのであれば、第3者にも納得してもらえるだけの
計画書を、まずは作成してみてください。

それからでも、遅くはないと思います。

ご自分と、ご家族の人生を、大切になさってください。

末筆ながら、minkoさんのご成功を心よりお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の夢を追い掛けるべきでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/09/23 13:25

現在異業種への転職をして1年になります。前職より休日も増え、年収も増えました。しかし仕事にやりがいや、将来の目標も浮かんできません。今再度転職活動を再開し、色々な企業、業種を見る中… [続きを読む]

minkoさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
転職で悩んでいます 珊瑚さん  2008-03-18 03:39 回答2件