38歳、派遣期間が長くキャリアがありません - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

38歳、派遣期間が長くキャリアがありません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/03 14:35

初めまして。
メーカー、ITベンチャーで総務、経理を5年ほど。あとは派遣社員で10年ほど勤めてきました。派遣先は5社くらいです。
昨年秋くらいから、派遣を取り巻く環境の悪化や仕事の制限がひどくなりそれに嫌気が差して、派遣をやめたく転職活動してきました。しかし当然、思ったようには行かず、体調も崩し気味だったため、少し腰を据えてやり直そうと思い地元に戻って転職活動始めました。
1ヶ月ほどで運良く(?)準社員という形で就職できたものの、業績不振を理由に3月末で雇い止めとなってしまいました。
現在は失業保険の給付を受けながら職探しをしておりますが、この年齢でキャリアもなく経理、会計事務所等への転職は可能でしょうか?
田舎のハローワークでは簿記の資格があっても経験が無いと難しいとして、紹介状も頂けません。根気良く活動継続する必要あるのは分かっておるのですが、資金も乏しく田舎なのでアルバイトしたくても就職活動中という理由では長期勤務してくれそうもないということで不採用となってしまいます。
色々自己分析したり悩んだりするものの、経験期間は少ないけれど、やはり経理関係の仕事が自分には向いていたので難しいとは分かっていても、そちらでやっていきたいという気持ちに帰結してしまいます。
今まで自分のキャリアプランについてきちんと向き合うことをせず、惰性でやってきたことへの反省は多大にあります。
質問内容が拙くて申し訳ありません。こんな私でもアドバイス頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

komaneko10さん ( 滋賀県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

どうして

2009/06/04 17:41 詳細リンク

ご存知のように
キャリアもなく 経理 会計事務所への
正社員としてまた 会計事務 経理事務のスタッフとしての
転職は 難しいと思います。

しかし
会計事務所のパート アルバイトなら
可能性があるかもしれません。

中小企業の経理スタッフとして
アルバイトパートとしても可能性あると思います
正社員としての可能性も 条件によってはあると思います。

経理の仕事が向いているかどうかは
市場が 決めると思います。
ということは 市場からニーズのある人材になることだと思います。
最初から 正社員 なら 最初から そのニーズを閉ざしているようなものだと思います。
市場のニーズにあわせることで 一歩前へ進むのだと 思います。

すこしでもヒントになりましたら幸いです



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

自身の演出と気持ちの切り替えに挑みましょう。

2009/06/04 06:04 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、komaneko10さん。My人事の葉玉です。

お悩み、お困りの状況、とても良く理解できます。

私なりに、以下、アドバイスさせて頂きます。

''> 少し腰を据えてやり直そうと思い''

方針、方向性的には、それで良いかと思います。

但し、腰を据えて戦うには、兵糧(生活資金)がどこまで
耐えられるか、その間のモチベーションをどう保つかが、
勝負の分かれ目にもなってきます。

その辺の計画を、まずはしっかりと立て、少しでも不安を
除き、転職活動を続けられる体制を整えてください。

じわじわと、雇用の動きは回復してくるとは思いますから、
継続的に動いていく中で、数少ないチャンスを是非、その
手にしっかりとつかんでください。

''> この年齢でキャリアもなく経理、会計事務所等への''
''> 転職は可能でしょうか?''

上手くコトが運ばない時には、必ず誰もが悩まされる事項で
あり、結論の出ない不安と悔恨の闇に陥りがちです。

可能性を決めるのは、komaneko10さん、ご自身です。

気持ちを強く持ち、自身の良い面をフォーカスし、積極的に
明るく元気に、アプローチを続けてください。

転職活動の期間は、役者になりきるぐらいの覚悟で
自分自身をプロモーションする気構えが必要です。

''> アルバイトしたくても就職活動中という理由では''

就職活動中と、真正面から理由を告げる必要はないでしょう。
継続的に働きたいという意思を示せば、それで良いかと思い
ます。

結果、転職が決まり、そこを退職する事になったとしても、
それほど迷惑をかけることにはならないと思います。

ここでも、割切りの気持ちが必要です。

いざ、実行していくのは大変だと思いますが、これも
より良い明日をつかむための小さな課題と受け止め、
頑張って乗り越えてください。

心より応援しています。


【最新情報】 転職に役立つ情報商材のご案内はコチラです → My人事

評価・お礼

komaneko10さん

ありがとうございます。
焦っても良い結果は得られませんので、地道に活動して行こうと思います。
幸い住むところには困らない状況ですので、利用できるものは最大限に活用して、悔いの残らないように精一杯頑張っていきたいと思います。
今まで余りきちんと考えず、生活だけを優先にしてきてしまったので、今度は失敗の無いよう真剣に取り組んでいきたいと思います。

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

入り口の幅を広げ将来のキャリアアップにつなげる

2009/06/06 08:35 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

転職するには確かに厳しい状況ですが、
絶対に就職するんだ!という気持ちを絶やさずに
地道に先の可能性を探りましょう。

■経理職へのこだわりを見直す
一般的に「経理職」として正社員で応募するには、
資格では簿記なら2級以上があった上で、
月次決算が一人でまとめられる程度の経験が求められます。

また、各種の経理専用ソフト・システムの使用経験も重視されます。

このあたりで、アピールできる材料がなければ、
経理職への最初から応募することにこだわらず、
もう少し職務範囲を広げて、少しでも経理が勉強できる、
経理周辺のお手伝いも含めた仕事挑戦していきましょう。

■可能性のある職種へ
komaneko10様のように、経理周辺業務は
多少経験があっても、なかなかそれだけでは経験不足と
なってしまう事務職系の方はわりと多いのですが、
そんな時はどんな作戦でいくのかというと、

・各種事務経験の中で経理、もしくはお金まわりの職務、
緻密な計算が必要な職務を強調し、細かい作業が正確にできることをアピールする。

・職務経験だけでなく人柄の部分で、会社の管理部門(経理・総務・人事など)
の地道な作業もいとわず、円滑に会社が運営できる努力を惜しまない人材で
あることをアピールする。

・応募職種選びに際して、経理職というカテゴリだけにこだわらず、
総務・秘書・売上管理などにも幅を広げ、売上の取りまとめ、
伝票整理など、経理の周辺の仕事が含まれる仕事を探して、
まずはそこに就職し、社内キャリアアップをねらう。

以上参考になれば幸いです。
心よりkomaneko10様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

質問者

komaneko10さん

ありがとうございます。

2009/06/04 19:59 固定リンク

まずはパートやアルバイトからでも就職することが先決ですので、頑張って探したいと思います。
正社員と申したのは、パートやアルバイト、契約社員ではすぐ切られてしまう可能性が高く、また前の会社のようになってしまったら怖いのでそう申しました。(正社員以外全員切られました。)
ただ現在は、正社員以外は季節労働的な臨時雇い入れが非常に多く不安定なので、正社員を目指した方がいいのかな?と思いました。
いきなりハードルを上げても道が狭まるだけですので、自分に出来得る事を地道にやって行きたいと思います。
ありがとうございました。

komaneko10さん (滋賀県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)