ご家族に相談しましょう!それが最初の一歩です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご家族に相談しましょう!それが最初の一歩です。

2008/09/23 22:14

minkoさん:
はじめまして。キャリアカウンセラーの小松崎浩司と申します。

minkoさんの心の中では、既に次の「見つけた仕事」に向かって突き進んでいらっしゃるみたいですね。
ただ、リスクをはらんでまで、またご家族のいる手前踏み出せないでいらっしゃる。
きっとそういった状況なのだと思います。

ただ、ご家族に相談せずに退職、転職されたらご家族はどうお感じになるでしょうか?
まずは、
・今の仕事だと、やりがいや目標が見いだせないこと。
・このままだと、ご自身に後悔が残るかもしれないこと。
・しかし次選びたい道はいばらの道となるかもしれないこと。
・それでもご家族を守るためには生計を立てるべく、ひとつだけで稼げるようになるまでは、仕事の掛け持ちもいとわないこと。
・タイミング的には今回が最後のチャレンジとなるかもしれないこと。
をご家族(特に配偶者の方でしょうか?)に告白し、じっくりとお話されたらと思います。
※告白するのが怖くて当然です。プロポーズのときのように勇気を振り絞ってください!同じように言ったらスッとするご自分がいると思いますよ。

そして、「説得」ではなく、「協力」「声援」してもらえる状態を是非作ってください。
そうすれば、ご家族の全面的なご支援の中、チャレンジできる状態になります。

あと、次のお仕事が確定するまでは「試験勉強」等が必要でない限り、在職のままでいてください。「離職期間」は作るべきではないと思います。これから先、楽ではない生活が待っているのですから実入りは最後まであったほうがいいです。

もうひとつ覚悟しておいてもらいたいことがあります。最悪のシナリオのときのことです。
もし、正社員になる機会に恵まれなかったとき、正社員となっても生計を立てるだけの稼ぎがなかったときです。
そのときはどうやって乗り切りますか?
その部分をしっかり考えてみてください。

では、minkoさんにとって幸せが訪れますように。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の夢を追い掛けるべきでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/09/23 13:25

現在異業種への転職をして1年になります。前職より休日も増え、年収も増えました。しかし仕事にやりがいや、将来の目標も浮かんできません。今再度転職活動を再開し、色々な企業、業種を見る中… [続きを読む]

minkoさん

このQ&Aの回答

緻密な計画があってこそ「夢」は実現するのでは? 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/09/23 14:32
家族の事は仕事よりも最優先に考えて下さい。 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2008/09/23 21:09
家族優先で! 2008/10/01 20:32

このQ&Aに類似したQ&A

30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
転職で悩んでいます 珊瑚さん  2008-03-18 03:39 回答2件