お借入限度額について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

お借入限度額について

2008/04/06 14:17
(
5.0
)

ハナ子 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

頭金が多いと、借入額が少なくなりますので、返済比率から見た審査は
通りやすくなります。(その他に、個人の信用情報や、勤務先なども審査されます)

尚、住宅ローンの借入限度額は、金融機関によって変わってきます。
年収の何倍という見方もありますが、本当は月々の返済金額が収入の何%以内と
いう基準で計算されます。

全期間固定ならその固定金利で、変動金利や短期固定の場合だと、計算金利を4%
として借り入れたこととして返済比率を見られます。

また、収入額やご家族構成によっても返済比率が変わってきます。
(お子様がいらっしゃらなければ45%という金融機関もございます)

ただし、勤務先や勤務状況などによっても返済比率は変わってきますので、
一概に上記の返済基準が当てはまるとは限りません。

もし、ご不安でしたら金融機関の住宅ローン相談窓口にお問い合わせして見てください

もちろん、借りられる額と返せる額は変わってきますので、
ご自身のライフプランに合わせてお借入をご検討されてください。


(追記)
若干ですが、物件を仲介する不動産会社によっても借入可能額は変わってきます。
一度、低めの融資額を提示されて場合、同じ金融機関、同じ物件で融資可能額を
上げるのは難しいです。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ハナ子 さん

ご回答どうもありがとうございます。

仲介業者によっても審査の結果が違ってくるというのは、業者を選ぶ運次第という面もあるのですね。気に入った物件があった場合、一つの物件にたいして複数業者からローン審査を申請するというわけにはいかないですよね。
また一度申請した金額を上げることができないというのは実際の申請の時には注意したいと思います。

ローンの借り入れ可能金額というのは年収だけではなく家族構成などの複数の条件で審査されるということが勉強になりました。実際に現在の条件でいくらくらいなら審査が通るのかわからないので早いうちに一度、金融機関に相談してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頭金の額はローン審査に考慮されない?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/06 00:26

現在賃貸マンションに親子3人で暮らしていますが、母と同居の為に2〜3年以内を目標にマイホーム購入を検討しています。ところが、現時点の所得が少ないので借りたい金額ではローンの審査が通… [続きを読む]

ハナ子さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

頭金の額とローン審査 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/04/06 01:16
2400万円程度はOKです 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2008/04/06 09:50

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件