夫の会社が不安定なときの住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の会社が不安定なときの住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/16 22:36

夫婦共働き(夫年収360万、私(妻)年収300万、共に会社員)の2人で暮らしています。現在、土地+新築建物の購入を検討しています。見積を取り寄せたところ、
・土地400万円
・建物1850万円
・その他150万円 計2,400万円
の金額となり、頭金が500万(私名義)あるので住宅ローンを1900万で組んで購入しようと検討しております。

しかし、1点とても気にかかる事項があります。夫の会社がこの不景気で事業が不安定になり、仮に本審査を通っても建物が建つ前に失業する恐れがあります。
そのような状況の中でローンを組むのは問題があるとは思いますが、
・今の金利が魅力的
・年齢が夫25歳、私28歳で、30〜35年ローンを組んだとしても退職年齢前後に完済できる
・2人とも退職金はあまり期待できない
・失業したら、転職してしばらくは住宅ローンを組むことができなくなり、開始できる年齢が遅くなってしまう
・仮に夫が失業しても私の収入で当面ローン返済が可能な額で借り入れできそう
・将来的には子供がほしいので、子供ができる前に住宅関連の費用を確定させたい
・建物価格を大幅に値引きしてもらっている
・希望の場所に土地を確保できそう
と、現在住宅を購入すると上記のような点が考慮できるため、どう対応をとればよいかとても悩んでいます。夢のマイホームを目の前に、混乱しているところもあります。
仮審査は1社通り、金利が安い金融機関をもう数社確認しようとしておりますが、失業の恐れが常に気にかかり、先に進めてよいものか、今は待つべきなのか非常に悩んでおります。先に進めてよいか、それとも待つべきか、回答をお聞かせください。よろしくお願いします。

umi08さん ( 長野県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/03/17 10:10 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人様が失業した場合に再就職はすぐに可能だと思いますか。
可能であれば購入されても良いかもしれません。再就職がすぐにできるようでなければ購入しないほうがいいでしょう。借金をするとなかなか簡単には身動きが取れなくなります。
また、住宅を購入すると住宅ローンのほかに固定資産税がかかってきます。また、修繕費はご自身で積み立てないとなりません。
今後の収入を安定させられるか良く考えて検討してみましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/03/18 09:13 詳細リンク

umi08さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『失業のおそれが常な気にかかり、先に進めてよいものか、今は待つべきなのか非常に悩んでおります。』につきまして、住宅ローンを組んだ後からご主人様が失業して、住宅ローンの返済に支障をきたすことになってしまうようでは、住宅購入はお勧めできかねます。

ご記入いただいている内容では、ご主人様が万が一失業するようなことがあっても、umi08さんの収入で住宅ローンの返済はまかなっていけるということですから、大丈夫なのではないかと思われます。

尚、住宅ローンを組む場合、現在の支払い家賃をひとつの参考にしていただくとよろしいと考えます。
今の支払い家賃とさほど変わらない返済額でしたら、住宅ローンを組んでも返済していけると思われますが、住宅ローンを組むことで今の支払い家賃から3万円も4万円も増加してしまうようでしたら、もう一度、考え直してください。

住宅ローンを組む場合、この金額まで借りられるではなく、あくまでもこの金額なら毎月無理なく返済していけるということで、住宅ローンは組むようにしてください。
住宅ローンを組んだときは無理のない返済計画であったものが、お子様が生まれ教育資金がかかるようになったら、途端に家計が苦しくなってしまった...などということにならないように、将来のライフプランも考慮に入れた上で、住宅ローンを組むようにしてください。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローン返済に無理はないでしょうか? まーとんさん  2013-08-06 11:00 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)