マンション売却について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンション売却について

2008/03/31 22:33

かぶた さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まだ査定の段階で、どこの業者とも媒介契約を結ばれていない状態ですよね。

購入予定者がいるというのは、媒介契約を結びたい不動産会社の常套手段です。
実際に、購入申込書が手元に届いてから、どの人に売るのかを考えた方が良いです。

尚、売却をする際に「最初の申込者が一番の上客」という法則がございます。
査定の段階で、複数、購入希望者がいるからといって、購入申込書を見比べて
一番、良い条件の人を選んでいると、結局のところ売りのタイミングを逃して
しまうことがございますので、ご注意下さい。

尚、どの不動産会社に売却の媒介を任せたところで、不動産流通機構(通称:レインズ)に登録され、すぐに情報は業者間に広まります。

高く売れたほうが良いに越したことはございませんが、あまりにも相場より高く
価格設定をしてしまい徐々に値下げをしていくと、最後には相場以下で売らざるを得なくなってしまう場合がございます。

なので、はじめからうまく立ち回ろうとお考えにならず、信頼のおける担当者がいるところにお任せするのが良いかと思います。




以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション売却について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/31 20:50

自宅のマンションを売却しようとしています。
3社に査定を依頼したところ、このマンション限定で購入を希望している
希望者が

A社には1名
B社には2名
C社には3名

いるそうです。私としては各社… [続きを読む]

かぶたさん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

査定額で最も納得する業者を 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2008/03/31 21:41

このQ&Aに類似したQ&A

休職と住宅ローン申し込みについて momo&tsubaさん  2012-09-21 13:10 回答1件
戸建を建てたいと思っています。 shibagoriさん  2012-06-20 01:01 回答1件
マンション売却後の確定申告について としいえさん  2012-02-18 18:25 回答2件