マンション売却について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション売却について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/31 20:50

自宅のマンションを売却しようとしています。
3社に査定を依頼したところ、このマンション限定で購入を希望している
希望者が

A社には1名
B社には2名
C社には3名

いるそうです。私としては各社の購入者(重複しているかもしれないです)
のうち、一番高く買ってくる人に売りたいです。
購入時期、購入者がローン審査に通過するかどは考慮外とした場合
私はどのように立ち回ると、一番高く売れるでしょうか。

かぶたさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンション売却について

2008/03/31 22:33 詳細リンク

かぶた さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まだ査定の段階で、どこの業者とも媒介契約を結ばれていない状態ですよね。

購入予定者がいるというのは、媒介契約を結びたい不動産会社の常套手段です。
実際に、購入申込書が手元に届いてから、どの人に売るのかを考えた方が良いです。

尚、売却をする際に「最初の申込者が一番の上客」という法則がございます。
査定の段階で、複数、購入希望者がいるからといって、購入申込書を見比べて
一番、良い条件の人を選んでいると、結局のところ売りのタイミングを逃して
しまうことがございますので、ご注意下さい。

尚、どの不動産会社に売却の媒介を任せたところで、不動産流通機構(通称:レインズ)に登録され、すぐに情報は業者間に広まります。

高く売れたほうが良いに越したことはございませんが、あまりにも相場より高く
価格設定をしてしまい徐々に値下げをしていくと、最後には相場以下で売らざるを得なくなってしまう場合がございます。

なので、はじめからうまく立ち回ろうとお考えにならず、信頼のおける担当者がいるところにお任せするのが良いかと思います。




以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

査定額で最も納得する業者を

2008/03/31 21:41 詳細リンク

かぶた様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。

ご自宅の売却は正直高ければ高いほどいいですよね(笑)
もしもその3社がいう限定のお客様が実在するなら
どこへ売却をお願いしてもレインズなどの業者間情報で
希望のお客様へ物件のご紹介をして頂けると思います。


マンションの売却査定の場合は
同一マンション成約事例がレインズで簡単に検索できてしまうため
相場と明らかに開きがある場合などはいくら限定でお探しの方でも
敬遠するということもあるかもしれませんね。


私の持論は売却は10人の方に気に入って頂いても
ご契約をできるのはたった一人ですから
販売期間に余裕があるのならば
初めから価格を安く設定する必要はないと思っています。
当初価格で内覧が全く無いようなら徐々に値下げをしていけばいいでしょう。


あとは信頼出来る会社や営業マンに全てを託して
部屋を綺麗にしていれば大丈夫だと思いますよ。
そうそう、見学者が来る時は全ての照明のスイッチをオンにして下さい。
これ、簡単なことですが結構大切な売却テクニックなんですよ(笑)


この回答がかぶた様のお役になれば幸いでございます。


株式会社クレド 鈴木 宏


売却物件も仲介手数料半額

クレド社長ブログ アメブロで毎日更新しています


売却を依頼する「会社選び」がポイントです

2008/04/08 11:45 詳細リンク

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

不動産会社は
「このマンションで探しているお客さんが何人います」とか
「このエリアで探している顧客リストを何件持ってます」とか
トークでよく使っているようですね。

でもお客さんがいるかどうかは実際のところはわかりません。

顧客リストの数が多く、査定価格が高いからといって「早く高く」売ってくれるとは限らないですね。

なぜなら売却依頼を受託するためのトークの場合が多いからです。
査定額を故意に高く出しているケースもあるからです。

顧客リストより、売り切る営業力・販売力をもっている会社の方が
結果として早く、高く売ってくれます。

ですから売却を依頼する際は、

「営業力・販売力」
「的確な査定力」

を持っている会社を見極めることが重要です。

会社の大小や知名度はあまり関係ありませんが、
担当者の経験や知識、人柄などは要チェックです。

売却の際の会社選びに関しては
以下もご参考にしていただければと思います。

http://profile.allabout.co.jp/pf/darwinsystem/column/detail/18072
http://profile.allabout.co.jp/pf/darwinsystem/column/detail/18651
http://profile.allabout.co.jp/pf/darwinsystem/column/detail/18687
http://profile.allabout.co.jp/pf/darwinsystem/column/detail/18688

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職と住宅ローン申し込みについて momo&tsubaさん  2012-09-21 13:10 回答1件
戸建を建てたいと思っています。 shibagoriさん  2012-06-20 01:01 回答1件
マンション売却後の確定申告について としいえさん  2012-02-18 18:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)