資産運用と暮らしのバランス - 渡辺 博士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用と暮らしのバランス

2007/12/15 12:01
(
4.0
)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

まず注意して頂きたいのは、証券会社の担当者を見て下さい。新規の売出しものばかりを薦めてくるのは、彼らのノルマがあるからです。必ずそれが悪い商品とは言いませんが、その言葉には注意してください。
しかし、その商品以外に提案してきたときは耳を傾けてあげて下さい。彼らも販売したいのは同じですが、どうせ売るなら喜んでもらいたいと言う気持ちだと思います。
その時に、パフォーマンス重視の考え方よりも、長期にわたりぺこぺさん家族を本気で考えてくれれば、FPとして大丈夫です。
元証券マンの意見です。このスタイルを嫌い私は社外へでましたので。

それからリスクについてご主人がおっしゃっているようですが、掲載されている質問から考えると、ご主人がお金についてよくわからないから注意しろよ、と言う意味だと推測致します。
ぜひリスクとリターンについて一度こちらで考えてみて下さい。
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/20991

具体的な資産運用としてですが、200万円部分については直近で使う部分ですので、すでにお考えの通りで構わないと思います。

400万円部分は教育資金をお考えなら、もっとアクティブ運用へ切り替える必要があると思います。
なぜならこのほかに学資保険を用意されているわけですし、10年くらいの長期運用を目指すなら、リスクの少ない預貯金なんてもってのほかです。安全性を取るなら学資保険は止めましょう。

今は3つのポケットに資産を分けてやる方法がいいと思います。

それと将来のライフプランを考えるなら、特別な事情がない限りぺこぺさんもそろそろ働いた方がいいですよ。ご両親と二世帯で暮らしているのだから。
収入を増やすのは資産運用より、働くことを重視して下さい。

補足

コメントを拝見致しました。
やはり特別な事情がありましたか。

でも完治が近いとのことで、それはたいへん喜ばしいことですね。
それならこれからは家族のために、今までの分を取り返すべく、精一杯収入アップへとがんばって下さい。

住宅ローンや教育資金、老後の資金、それとご両親との関係やお子さんをも考えたライフプランをこれからも考えて下さいね。

評価・お礼

ぺこぺ さん

リスクと危険の違いが分かりスッキリしました。証券会社の方はノルマが有っての事なんですね。今ある貯金は、もっとアクティブ運用へ切り替えることを考えます。私が働くことについてですが、子供の持病の治療のために産後の復帰を諦めた経緯がありました。幸い先日、完治も近いと主治医に言われたので、そろそろ私も働きたいと思っていました。今までずっと働けていたら計○千万?とか、今からパートで働いても年収数十万・・とか考えるとメゲますが、収入アップも頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計の貯金の預け先

マネー お金と資産の運用 2007/12/14 21:13

家計の貯金の預け先について、教えてください。

夫は全くお金の管理に無関心で、私から話しても好きにやってと言うので、分散投資と思って証券会社の担当者の方に相談しながら10年こつこつ貯めてきたのですが… [続きを読む]

ぺこぺさん

このQ&Aの回答

方針と資産配分の考え方をお伝えします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/14 22:00
お金の運用できる期間で分けましょう 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/15 01:52
ポートフォリオ運用をしましょう。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/14 21:48
地域を分散させましょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/15 08:21

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金あり母子家庭の資金運用 みやびさん  2007-07-11 12:01 回答3件
今後の家計費運用・貯蓄について ストレイシープさん  2010-03-10 02:52 回答2件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
資産運用について 猫娘さん  2007-07-19 14:48 回答3件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件