方針と資産配分の考え方をお伝えします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

方針と資産配分の考え方をお伝えします

2007/12/14 22:00
(
4.0
)

ぺこぺ様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

金融資産全体の中で資産配分を図りますと、ぺこぺ様は、預貯金に350万円、日本債券(MMF)50万円、外国債券100万円、外国株式に100万円の配分です。元本保証の預貯金と、元本割れの少ないMMFが3分の2を占めていますので、リスクは抑えられているものと考えます。

ただ、外国株式の対象市場がエマージング諸国ですので、両ファンドだけを見れば、ハイリスクなものになっています。

また、ワールドプライムは毎月分配型で、毎月分配金を確定するコストがかかり、また税金を払いますので税の繰延べ効果も無く、資産形成には不向きな商品です。

次に投資信託をお買いになる際には、インデックス・ファンドをお勧めします。

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
従いまして、投資方針(ローリスク・ローリターンを目指す。期待リターンを何%にする)などを決め、資産を1.定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、2.日本債券(国債・MMF)、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式、5資産クラスへの投資配分をお勧めします。ぺこぺ様の資産には日本株式が含まれていませんね。

例えば5資産均等配分では、期待リターンは3.5%で、リスクは8%に抑えられます。私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、参考のため、皆様の年金を預かり運用している、年金積立金管理運用独立行政法人、年金基金連合会や企業年金連合会の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

補足

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。
日本株式はTOPIXに、外国債券はシティーコープ国債指数、外国株式はMSCIコクサイに連動するインデックス・ファンドをお勧めします。私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

評価・お礼

ぺこぺ さん

早速にご回答いただきありがとうございます。
 リスクは抑えられているとのこと、安心しました。
 ワールドプライムは以前、日経連動のものの償還で大損をして買い換えたものでした。資産形成にはインデックスの方が良かったのですね。
 日本株が無い、外国株の対象がエマージングだけと言うのは偏っているのですね。
今まで勧められるままにやって来ましたが、勉強してみようという気になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計の貯金の預け先

マネー お金と資産の運用 2007/12/14 21:13

家計の貯金の預け先について、教えてください。

夫は全くお金の管理に無関心で、私から話しても好きにやってと言うので、分散投資と思って証券会社の担当者の方に相談しながら10年こつこつ貯めてきたのですが… [続きを読む]

ぺこぺさん

このQ&Aの回答

お金の運用できる期間で分けましょう 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/15 01:52
資産運用と暮らしのバランス 渡辺 博士(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/15 12:01
ポートフォリオ運用をしましょう。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/14 21:48
地域を分散させましょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/12/15 08:21

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金あり母子家庭の資金運用 みやびさん  2007-07-11 12:01 回答3件
今後の家計費運用・貯蓄について ストレイシープさん  2010-03-10 02:52 回答2件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
資産運用について 猫娘さん  2007-07-19 14:48 回答3件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件