雨漏り補修って一番難しいんです - 小林 裕美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

雨漏り補修って一番難しいんです

2014/04/27 11:48
(
5.0
)

雨漏りの本当の原因を知ることは意外と難しいのです。普通はこんな手順で調べます。取り敢えずリフォーム業者の言う通り3F窓横のクラックからだとして、まずクラックにホースで一定時間水を掛けるか、または大雨の後に内壁に新しいしみが出るかどうか見ます。出ていればそのクラックが原因と言うことになりますが、出なければ他の原因かも知れません。

断熱材の濡れがご心配のようですが、内壁のしみを直すのにいずれにせよ内壁のボードをはがしてみます。そうすれば、断熱材がどの程度濡れているか分かりますし、壁をはがすことによって湿気を乾かすことが出来ます。また、中から見れば水がどこから来ているのかもう少し正確に分かります。壁の内側をしっかり乾かして、必要な範囲だけの断熱材の交換をすればよいと思います。
その際、水が電気の配線などに回っていないかもしっかりチェックしてもらって下さい。

原因が特定できたら、その箇所を補修します。壁内部の木材なども問題があれば一緒に補修して下さい。勿論それが原因でもそうでなくても、外壁のクラックも補修して下さい。クラックからのしみはいずれにしても出る可能性が高いですから。最後に出来れば外壁の防水塗装なり、上から別の外壁財で覆うなりすれば更に良いです。たいていの場合はこれで雨漏り問題は解決します。

問題は原因が特定できない場合です。そういう場合は、いろいろな原因を想定して原因だと思われる箇所を一箇所ずつ補修して、しみの出る具合を見ながら補修を進めます。相談者さんの場合は、まだこの家を購入されていないのですから、もしも原因不明であればこの家は買わないか、または補修費用として相当の金額を代金から引いてもらうかした方が賢明です。

厳しいことを言って済みません。もしかするとそんなに深刻な状態では無いのかも知れないと思います。私は内装、外装の材料やしみの程度などが分からないので、最悪のことを想定して書きました。お買いになる時はあわてずに、ゆっくり調査してもらった方が良いと思います。クラックに水を掛けるだけなら殆ど費用はかかりませんから、買われる前にそれだけでもやって見られたら如何でしょうか?工務店ならそれである程度のことは分かるはずです。

雨漏り
断熱材
塗装
外壁
電気

評価・お礼

こえた さん

2014/04/27 12:11

小林裕美子さま
詳細な解説をありがとうございます!

大変勉強になります。また、いろいろ仰るとおりです。
予想の箇所をコーキングして、まだ漏水してたら
かなりブルーになる気がします。。

しみの具合は、天上下から幅30センチくらいではじまり
先細りしながら床まで達しており、オーロラみたいに色が層になってます。
(もしかしたら、色が変わってるのはカビの緑色かも・・)

最低限、漏水検査と、一面だけでも防水塗装ですね。
今回の不動産屋さんは夫の知り合いの先輩で
決して悪い人ではないと思うので、よく相談してみます。
大変ありがとうございました!

回答専門家

小林 裕美子
小林 裕美子
( 東京都 / 建築家 )
ストゥーディオ ステラ 一級建築士事務所
03-3422-1129
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

イタリアの素材や生活様式も取り入れ「和」の良さを楽しく再構築

健康に良い自然素材や伝統的なディテール、整然とした端正な美など「和」の長所をイタリアでの長年の設計経験から再認識。外国の家の様に片付け易い収納を持ち、人もペットも住み易い生活を楽しむ家を設計。イタリアの素材、家具輸入もコーディネート。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁クラックからの雨水侵入

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/04/27 08:46

中古の戸建購入検討中の者です。
買付け申し込みを入れた物件でリフォームの見積もりを取ってもらいました。
その際、1階と2階の内壁の雨漏り痕の原因と補修箇所の見当をつけてもらったところ
3階の窓… [続きを読む]

こえたさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

広範囲に判断される必要があります。 中山 秀樹(建築家) 2014/04/27 10:47

このQ&Aに類似したQ&A

瑕疵保険について。 えびこさん  2014-06-06 21:46 回答2件
中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
木造モルタル外壁のシミ ucla99さん  2016-03-06 10:52 回答1件