瑕疵保険について。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

瑕疵保険について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/06/06 21:46

築10年の中古戸建を購入。外壁が湿ってることから販売した不動産屋に連絡。売るにあたって浴室でいじったのは、シャワーヘッド交換だけとのことです。他の箇所のリフォームをした業者にみてもらったところ、浴室からの漏れが判明。床を壊して全部見たいとのことでした。しかし高額な見積もりが来たようで不動産屋さんが違う業者に見てもらいたいと。その業者は浴槽の下には土台まで空間があり、そのため浴槽の排水が床の排水管と繋がっておらず、ずれて水が漏れてるとのことで繋げる修理。部分的に床を壊して配管を繋げ空間は、そのままです。モルタル打ちっ放し。だけど浴槽に湯を溜めてなくても湿ってたので疑問に思ってました。しかし状況は変わらず。再び施工した業者にきてもらいタイルの床の目地から漏れてるのだろうとコーキング処理をすることになったんですが、表面的な処置だと思います。
キチンと床を壊して防水処理をしてもらう工事は金額的に高額になるし、経年劣化もあるし売った不動産屋は浴室は、いじってないし漏れはわからなかったと言ってます。
とすると瑕疵保険では、表面的な処置しかできないのでしょうか?
お風呂はリフォームせず手を付けてない。水漏れしていたのは、解らなかった、で販売会社は、直す責任に問われないのでしょうか?

補足

2014/06/08 14:55

今週コーキング打ちにくるので、それで水漏れが止まれば、こちらは何もいえないのでしょうか?

えびこさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

いくつかの点を確認してみてください

2014/06/09 23:46 詳細リンク
(5.0)

えびこ様

初めまして。青野行政書士事務所の青野と申します。

中古住宅を購入して、水漏れが見つかったという事ですが、
まずは契約書を確認してみてください。瑕疵担保についての
記述があると思います。

中古住宅については、一般的には瑕疵担保の特約を外す事が
多いです。えびこ様の交わした契約にも、この点が書かれて
いるのではないかと思います。

但し、売主が不動産会社などの業者であれば、2年間の
瑕疵担保がつきますので、売主が誰であるか確認してみてください。

次に築10年という事ですが、新築住宅は10年の瑕疵担保が
付されていますので、購入された住宅が、実際に10年経っているのか
確認してみてください。

上記2点に当てはまらない場合は、売主が瑕疵を知っていたかどうかが
問題になります。但しこれは証明が難しいのではないかと思います。
それでも購入してすぐに発見された瑕疵なので、不動産会社を通じて
売主に費用の折半などを依頼してはいかがでしょうか。

ご不明な点等あれば、いつでもご相談下さい。

青野行政書士事務所
青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

瑕疵担保
中古住宅
相談
行政書士
不動産

評価・お礼

えびこさん

2014/06/13 13:19

アドバイスありがとうございます。
家は10年経ってます。売主は不動産屋なので瑕疵保険は2年です。
1度目の工事に入った業者に、水漏れが止まってないしコーキング処理は嫌だと言っても、僕からは言えないって言うし業者は不動産屋には言えないって言ってます。
多分、お金の問題だとおもいます。
コーキングだったら業者がケツを持つという感じでやるけど、床を剥がしての防水処理までは、金もらわないと出来ないってとこでしょうか?
不動産屋は水漏れは絶対止めるって言ってくれてるんですが、コーキングで止まれば、それでいいという感じです。

青野 泰弘

2014/06/13 21:42

えびこ様

高い評価を頂き、ありがとうございます。

もし今後もトラブルが続くようであれば、公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会と
いう機関がありますので、ご相談されてはいかがでしょうか。
(URL http://www.hosyo.or.jp/jigyo/madoguchi.php)

何かあれば、いつでもご連絡下さい。

青野行政書士事務所
青野 泰弘

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

折り合いをどこでつけるかがカギです。

2014/06/12 18:02 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、相模原市のトーシンリフォームの田中徹正と申します。

大変な事態に陥っておりますようで心中お察しいたします。

さて、今回のケースですが、費用を売主に請求できるかどうかというのは、契約によると思います。
中古住宅の場合、現状渡しで、不具合があっても請求できないケースが多いですが、重大な欠陥は報告の義務があります。
購入から2~3ヶ月くらいに発覚した重大な欠陥の場合は、請求できることもあリます。
売主が気が付かなかったけれど、買主が後で気が付いた場合に適応されます。
念のため、日付の入るカメラで現状の写真をたくさん撮っておくことをお勧めします。

交渉にあたってですが、ケンカ腰では絶対にダメです。
理解を求めて、穏和な態度で臨み、しかし権利は主張するといった感じが良いと思いますよ。
本当に売主が気が付いていな買った場合は、心が痛んで、少し負担をしてくれることもあるかもしれません。

それらとは別に、水漏れ被害という事になるかと思いますので、火災保険の適応になる可能性があります。
水漏れの原因箇所を直すことはできませんが、水漏れによって被害を受けた箇所の修繕は出来る可能性があります。
そちらも当ってみてはどうでしょうか?

コーキングについては・・・その場しのぎとしか言えないですね。
ただし、するのとしないのでは大きな違いがありますので、した方がいいです。
まぁ、やり方が全てですので、業者の質にもよりますが。
良い業者さんと出会えて、素敵な工事が出来ると良いですね。
頑張ってください。


株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

コーキング
中古住宅
漏水事故
リフォーム
火災保険

評価・お礼

えびこさん

2014/06/13 13:33

アドバイスありがとうございます。
1度目の工事に入った業者Aに、水漏れが止まってないしコーキング処理は嫌だと言っても、僕からは言えないって言うし不動産屋も業者Aに言えないって言ってます。
多分、お金の問題だとおもいます。関係を壊したくないようです。なので私が個別に連絡してます。最初に不動産屋が寄こした業者Bはとことんやるって人だったんですが、見積もりが高く違う業者Aを寄こして、そこが工事に入りました。
コーキングだったら業者Aがケツを持つという感じでやるけど、床を剥がしての防水処理までは、金もらわないと出来ないってとこでしょうか?しかし水漏れを止めてと発注して止まらなかったのに、防水処理は出来ないコーキングは出来るのは金額の問題で客の立場に立ってくれてない気がしてます。
不動産屋は水漏れは絶対止めるって言ってくれてるんですが金額面が一番気になるようです。
とりあえず、水漏れの原因がわからないと出来ないのでコーキングしてみて、止まるかどうか。それからの対応になると思います。

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めて質問させていただきます。 かすみそう2cさん  2015-11-17 23:36 回答1件
雨漏りしたことがあるよ!と告知義務違反なのでは? ヨーヨさん  2014-11-17 19:58 回答1件
中古物件 付帯設備の不備 サナ琉さん  2014-07-29 14:30 回答1件
新築マンション購入、天井の波打ちについて アリーナ0001さん  2016-10-13 21:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)