中古住宅に雨漏りが!どうすればよいのでしょうか? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

中古住宅に雨漏りが!どうすればよいのでしょうか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/10/08 22:24

こんにちは
今年春に中古物件(築12年)を購入したばかりです。瑕疵担保保障期間は3ヶ月なのでとうに保証期間は過ぎています・・。
当然「雨漏り」なしという物件を購入したのですが。
購入経路は個人から不動産仲介を経てです。

昨日の台風で家の3箇所から雨漏りがしました。いずれも風が強い北側の部分です。

?玄関ドアの上部より雨が垂れて玄関がぬれていた。
?吹き抜け(約3メートル上部)のはめごろしの天窓からポタポタと雨が垂れ、階段がびしょぬれになっていた。
?2階北側の部屋のはめごろしの窓の下の部分に水がたまっていた。

どれも窓や扉に関する雨漏りでした。

今回の台風の勢力が強いとは言え、周りの状況からしてそこまでの雨風ではなかった気もします。(外においてあるものが飛ばされたりということもなかったですから)

建築士会やNPOにも相談してみたのですが、電話がたらい回しになってしまうのです。
リフォーム業者に来てもらったのですが、散水して状況を確かめるとのことでしたが、足場を組むなどで結構費用がかかりそうです。

台風や豪雨は今回だけではないはずです。以前にも実は窓から漏っていたのでは?との疑惑が出てきてしまいました。
壁紙のリフォームをしてしまったので雨染みの確認がとれません・・・。

こういった場合やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?

高額な物件ゆえ、かなり凹んで疲れてしまいました。

popo2さん ( 愛知県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

瑕疵担保責任期間を超えて発見した雨漏り

2009/10/09 09:24 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

正直なところ、誰かに責任を取ってもらうことは難しい状況だと思います。

一つは、瑕疵担保責任の期間が過ぎてしまっていること、
もう一つは、昨日の台風が、各種報道の示すとおりで、
過去数年において最大級の規模(通常の範囲を超えた状態)
であったことです。

通常の雨漏りに関しては、
引渡しを受けてから数ヶ月は経過しているので
瑕疵担保責任の期間内に発見できる可能性は
あったのではないかと売主に言われる可能性があります。

なるべく早く雨漏りを直しておくことをお薦め致します。
木造住宅の雨漏りに関しては、屋根裏、サッシ回り等を
確認すれば、水の流れ道が分かるので、散水等の大掛かりに
ことをしなくても修理できるのが一般的です。

いくつかリフォーム業者をあたってみて、
きちんと対応してもらえる業者を探し見て下さい。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
屋根裏の鳥について イシさん  2011-11-17 15:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)