不動産投資のアドバイス - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産投資のアドバイス

2013/07/11 21:53
(
3.0
)

不動産投資のアドバイスはその人の状況とその時代の相場環境によって異なりますのであまり堅く計画をしても実現できないのが常です。


ただ、ザックリとしたアドバイスをするならば、売却を前提にしたプランはお立てにならない方がよろしいと思います。


これからの日本は特に2020年から全ての地方自治体で人口減少が見込まれています。そんな中で買った物を売ることを前提にするのは厳しいのではと感じます。


寧ろ、重要なのは売らなくても回る、空室が多少あっても耐えられる運用を考える事が重要なのではと思います。


これから相続税対策で都内などでもどんどん賃貸併用住居等が増えてくると思われます。そんな中でオペレーションコストの高い居住用アパートやマンションだけで良いのでしょうか?


私どもでは居住物件と店舗などの事業用物件をミックスして買われる事をお勧めしています。


居住物件はローンが付きやすいのがメリットで、一方、修繕コストが高い。


店舗や事務所物件はローンが付きにくいが場所によっては一旦埋まった場合には空室になりづらい。但し、空室になったらテナントが付きづらい…


等などです。そして、出たとこ勝負と言うのもあります。緩やかなターゲットを設定してそれらの中で優位性の高い個別案件に取り組んでいく。そんな姿勢が求められるのではと思います。

テナント
相続税
賃貸併用
不動産投資
マンション

評価・お礼

R8 さん

2013/08/07 15:50

回答が遅れてしまい申し訳ありません。
確かに10年後にどのような状況になっているのかは誰も分からないので、売却の際に持ち出し無しで売れる可能性は高いとは言えませんね。
やはりもう少し短期で考え、その時代や状況、ニーズにあった投資をしていくのがリスクが低く無難ですね。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資目標を達成するためのアドバイスを求めています。

マネー 不動産投資・物件管理 2013/07/11 17:27

はじめまして。よろしくお願い致します。

最近、不動産投資を始めたばかりの初心者で、自分の投資目標を達成するために色々とアドバイスを頂きたくご質問させて頂きました。
… [続きを読む]

R8さん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

投資目標を達成するための、リスクを併用してください。 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2013/07/11 22:05

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件