投資目標を達成するための、リスクを併用してください。 - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

投資目標を達成するための、リスクを併用してください。

2013/07/11 22:05
(
4.0
)

 不動産投資コンサルタントの野口です。

 R8さんは、若くて、しっかりした投資目標を持っておられるのさすが一流企業の社員ですね。

 一般には、投資にはよくレパジットを利かして、投資ローンを組む人が多いのですが、R8さんはローンを組まなく、自己資金1,000万円で始めようとしておられることで、私は、堅実性があると思います。

 投資収益(実質)月額50万円も決して、突飛なものではありませんね。

 (1)案の23区および西南首都圏で利回り(実質)8%の新築ですと、私の計算から、表面賃料(1戸)=@¥90,000以上となります。最も効率のよい土地面積は、150平米(=45.4坪)ですが、建築費から逆算すると、どうしても土地価格@50万円以内に納めなければなりません。
  どうしても、賃料@9万円を取れるには、徒歩10分以内で建物面積は1戸当たり50平米必要ですし、土地価格が50万円以内の圏であるだろうかと思います。

 余ほど具体的にあるのでしょう。私には、よほどの出物としか思えませんが。

 また、2年後に同様な事が出来れば(奇蹟的ですが)、予定通り月50万円の実収入を得るでしょう。

 また、出口として10年後売却する事は戦略として、持つべきでしょう。

 中古アパートを法人を設立し売却する案も、現税制では1つの選択肢です。色々クリアしなけらばなりませんが。噂ですが、政府内部では、法人の投資不動産売却損に対する増税をする話が出ているようです。 

 大きいリスクを十分お考えください。

  1、空室リスクです。---今でも、首都圏のアパートは平均23%空室と言われています。それでもなお現在、連日の新聞で、相続税対策云々--などアパート経営セミナーが大盛況です。

  2、賃料低減です。---競争相手は、土地持ちオーナーです。この5年間賃料は確実に13%アパート賃料は下がっています。土地持ちオーナーにはなかなか勝ち目はありません。

  3,さらに人口減少---23区といえども区によっては既に、出超です。とくに首都圏は高齢化が最も進む地域とされています。

  4、大幅なリノベーションが必要。----当初はリフォーム等は、敷金の範囲で出来るでしょうが
アパートは、5年超過すると、修繕改装が欠かせません。ですから10年で売却とされたのでしょうが、今度の買い手も賢明でそれらを織り込んできますから、当然売り価格に反映します。

 これらのリスクと出口=売却想定価格を出し、実質利回りを計算し、勝算ある堅実な不動産投資をされるよう、応援します。   
 

コンサルタント
相続税
不動産投資
アパート経営

評価・お礼

R8 さん

2013/08/07 16:18

評価が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり一棟アパートは、新築時は賃料も高く利回りも良く見えますが、築年数が古くなるにつれてRCのマンションと比較して家賃下落や空室率、修繕費などのランニングコストが高くなりそうですね。地主ならまだしも土地から購入する側からするとかなりリスクが高いですね。やはり都心で需要があり、家賃下落及び空室リスクの低いエリアの築浅RC区分マンションを買い足して行くのが無難ですね。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資目標を達成するためのアドバイスを求めています。

マネー 不動産投資・物件管理 2013/07/11 17:27

はじめまして。よろしくお願い致します。

最近、不動産投資を始めたばかりの初心者で、自分の投資目標を達成するために色々とアドバイスを頂きたくご質問させて頂きました。
… [続きを読む]

R8さん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

不動産投資のアドバイス 向井 啓和(不動産業) 2013/07/11 21:53

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件