手付金返還させるべきです - 鈴木 豪一郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

鈴木 豪一郎 専門家

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

- good

手付金返還させるべきです

2013/04/14 16:30

○△□さん

初めまして、不動産ドクターの鈴木豪一郎です。
文面から辛い心中お察しいたします。

分譲会社の心理状態としてはおそらく、強めに出れば泣き寝入るだろうと踏んでいると思います。
契約条文には融資条件以外の買主都合解約は返金しないとあるのでしょうが、そこに至るプロセスがあまりに酷すぎると思います。
同じ業界の人間として腹立たしさすら覚えます。

そもそも、住宅ローンの事前審査は契約前であっても可能です。
にもかかわらず、審査するために契約が必要だと誤認させ、契約を締結させていますね。

この手の、直ぐに逆切れしたり、語気を荒げるような業者や担当者は
正攻法にむしろ弱い傾向があります。

≪以下のようなメモを作ってください≫
物件の問い合わせを入れたところから始まり、例えば○月○日チラシがポストにあり問い合わせ。○月▽日モデルルーム内見 その時に『---』『:::』という会話があった。
などという形で、今まであったことをなるべく詳細に、できれば日付と時間入りで思い出して記録してください。

≪そのうえで(平行して)専門家に相談してください≫
このケースだと、弁護士でも良いですが、裁判のできる司法書士さんにご相談のうえ、
司法書士さんを代理人とした内容証明を送ることをお勧めします。


先ほど申したように、この手の不動産業者は弁護士や司法書士の資格者が出てきて
しっかりした書面の主張をされるとタジタジになるケースが多いです。
自らが自信を持って非の打ちどころのない仕事をしたという自信があれば
そもそも語気を荒げる必要もないのですが、この方の反応は稚拙と言わざるを得ません。
内容証明一本であっさり白旗を上げるような気がしてなりません。

ちなみに、司法書士に頼んだ場合の費用ですが、相談~内容証明送付で5~10万円程度と思います。正確には司法書士に見積もりを依頼すると良いです。
※司法書士さんのご紹介も可能です。


ちなみに、それで埒が明かない場合には少額訴訟裁判という制度もあります。

□□□□ http://www.tokiwa-r.co.jp/ □□□□

【不動産クリニック】
株式会社常盤不動産
東京都大田区池上3-39-12 常盤館

TEL03-6410-3630

鈴木豪一郎


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

補足

以前、同じようなお話があり、このサイトでご回答し、その後お客様とお会いしスッキリ解決したケースがあります。ご参考になさってください。
http://profile.ne.jp/ask/q-110394/

契約
司法書士
少額訴訟
裁判
不動産

回答専門家

鈴木 豪一郎
鈴木 豪一郎
( 東京都 / 宅地建物取引士 )
不動産クリニック 株式会社常盤不動産 代表取締役 主席コンサルタント
03-6410-3630
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産クリニック 不動産総合ドクター

不動産売買にはトラブルや落とし穴がつきもの・・・“重要事項説明”だけではそれらは回避できない。不動産購入売却は人生の一大イベント850件以上のケーススタディーに基づき、細心の注意力と最新の技術で“安全”“安心”“満足”を目指します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手付金返却は不可能でしょうか

住宅・不動産 不動産売買 2013/04/08 18:54

完成物件マンションのローン審査中の契約解除は、いかなる場合でも返却されないものでしょうか?
モデルルームも見に行き気に入ったのですが、両親に反対されたら購入は出来ないという旨を営業マンに… [続きを読む]

○△□さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 22:12 回答2件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
2400万円借りることは可能でしょうか? 不二子♪さん  2009-06-24 16:32 回答1件