手付金返却は不可能でしょうか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手付金返却は不可能でしょうか

住宅・不動産 不動産売買 2013/04/08 22:12

完成物件マンションのローン審査中の契約解除は、いかなる場合でも返却されないものでしょうか?
モデルルームも見に行き気に入ったのですが、両親に反対されたら購入は出来ないという旨を営業マンに伝えたところ、とりあえずローンが通らない事には購入は出来ないため両親への相談はその後でいいから、とりあえずローン審査をしましょうと言われ、書類を書きました。そして手付金と印紙代で545000円を請求されたため、支払いました。その後、別の方が来て売買契約書の説明を受け説明の中で、自己都合解約の場合は返金しません。と言われたのでどういうことですか?と質問すると担当者から聞いていませんか?と言われたため説明を受けていない旨を伝えました。
その後、担当者から「自分の都合で辞める場合には返金できない」と言われたため、ならば、両親の反対で購入できない場合はどうなるのかと再三確認すると、「50万円奪い取るようなことはしないから大丈夫です。」と言われたため、万が一のことが起こっても返金」される」ものだと安心」していました。
とりあえず、隠し事をしていることにとても後ろめたさがあり、一時審査が通ったというので両親に報告したところ、その万が一の事が起こってしまい家族関係も悪化し最悪の事態になってしまったため解約を申し出ると、今までの態度とは一転され、逆切れされつつ返金できないと言われました。こちらとしては、何度も確認した際に、彼は、「50万円奪い取ることはしない」と言っていたのに、完全に」詐欺にあった気分で仕方ありません。しかも、そんなことは言っていないの1点張り。しかもこの期に及んで親を自分に説得されろと言いだし挙句の果てに親に対して侮辱した発言までされました。彼の指示に従ってしまった自分が馬鹿だったのですが、家庭崩壊させておきながら謝罪ことばのもなく、かいやくの書類を作るのに3日かかると言われました。
確かに規約には書かれていますが、彼の詐欺的な発言により、なんとか手付金を返却してもらうこと、もしくは慰謝料を支払ってもらうことは出来ないでしょうか。
宜しくお願いします。

補足

2013/04/10 11:56

今都庁で相談したのですが、ダメでした。
モデルルームも事務所として登録されていました。
契約書等の書類に不備はなく、契約書にサインしてしまっているからといわれました。
また、契約書にサインさせるまでの経緯や発言も証拠がないから立証が難しいし、指導もできないと言われました。
弁護士に相談しても、相手も証拠がないから裁判でてくるかもしれない、そうなると契約書があるから、負けた場合費用とか負担することになるからねー、まあ取りあえず弁護士さんに相談してみてはと言われました。
後は、国土交通にいってもどうなるかは分からないって言われました。
取りあえず、旦那は今、不動産保証協会に電話相談してますが、争う気持ちがあれば本部から状況を業者に確認して、訴訟することになるといわれたみたいですが、電話でたらい回しにされています。
実際に訴訟した場合勝ち目はあるのでしょうか?また費用はどの程度かかるものなのでしょいか?
宜しくお願いいたします。

午後は、都庁の20分弁護士相談するよていです。

○△□さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

9 good

手付金を返してもらいましょう!

2013/04/09 00:04 詳細リンク
(5.0)

○△□様、初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。

今回の契約については、営業担当者の発言の内容が契約に対して誤解を生むような発言があったように感じます。

契約の誘因について、事実と違うことやましてやローンの打診をするのに売買契約書は必要ないのに契約を急がせたことに憤りを感じます。

しかし、○△□様も契約に際しては、重要事項の説明と不動産売買契約書の読み合わせがあった上で、署名捺印されているのが不味いところです。

よってペナルティーとしては、印紙代は負担をしなければならない可能性があると思います。

契約自体に錯誤があったことを前提で、解除または無効を申し立てることは、充分可能ではないでしょうか?

いずれにしても当事者間では、難しいと思いますので監督官庁の東京都であれば都庁の都市整備局、県であれば県庁に不動産業課があります。

まずはこちらにご相談下さい。(第三者になりますので事実を正確にお伝え下さい。)

慰謝料等は、難しいと思いますが文章が事実であれば、解約について何らかの案が出てくるのではないでしょうか?

国道交通省の不動産業のリンク http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/hudousangyoka/hudousangyoka.htm

参考にして下さい。

補足

物理的に判断するしかありません。感情的になっても物事は、前に進みません。慎重に行動して下さい。

相談
契約
不動産業
不動産売買
ローン

評価・お礼

○△□さん

2013/04/09 00:27

回答ありがとうございます。
消費者センターではなく、都庁にいった方が可能性があるというこでしょうか。
相手は、都庁でもどこでも出るところに出てもらって構わないとかなりの強きでした。
捺印は印鑑を持ってくるように言われ、担当者がすべて捺印していました。
完全に言葉を信用してしまい、証拠となるものがないのですが大丈夫でしょうか。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
(東京都 / 不動産コンサルタント)
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

佛坂 好信が提供する商品・サービス

対面相談

任意売却無料相談

ご予約無料ご相談会

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

手付金の返還を伴う売買契約解除の仕方

2013/04/09 01:43 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、内容からして宅建業法に抵触する可能性が高い事案かと思われます。

手付金の受領時期の問題や重要事項説明の時期、契約勧誘の際の業務に関する禁止事項に該当するような内容と感じます。

もし、こうした事項があれば手付金の返還を伴った契約解除は可能かと思われます。

ただ、詳しくは契約書や重要事項説明書などの確認とことの経緯をお聞きしての判断にはなるでしょう。

また、都庁などでは不動産取引に関する相談窓口がありますので、ご参考にされてはと思います。
ただ、行政は万一、著しい違反行為があれば業者に対して処分等を行うのみで、民事的な事項については介入しませんのでご注意されてはと思います。

都庁の窓口はこちら
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

マンションの契約に関する個別相談はこちら
http://profile.ne.jp/s/s-3328/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
相談
マンション購入
マンション

評価・お礼

○△□さん

2013/04/09 11:47

回答ありがとうございます。
ちょっと難しいですが、可能性は0ではないということでしょうか?
自分の無知さが嫌になります。
とりあえず明日都庁にいって相談してみます

寺岡 孝

2013/04/09 12:29

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

当方ではこうした事案に対して、何度もご相談とサポートをお受けしておりますが、概ね手付金の返還を伴う契約解除となる場合が多いですね。

ただ、どんな場合でもご相談当初は五分五分とお話しています。

先日も、マンションの契約や注文住宅の契約を解約したい旨のご相談をお受けしましたが、印紙代を除く支払い済みの金銭を返還してもらっておりますので、宜しければお気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 18:54 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
2400万円借りることは可能でしょうか? 不二子♪さん  2009-06-24 16:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)