売買契約書捺印後の交渉について。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売買契約書捺印後の交渉について。

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/22 17:11

初めまして、質問させていただきます。
この度、中古住宅を購入しました。
物件自体はかなり古いのでリフォーム後に引き渡しという形で契約しました。
土地は借地権で、物件自体は道路の狭さもあり、建て替えができない物件ですので、相場より安く購入できました。
昨年の12月の頭に売買契約書に捺印をして、手付金も購入価格の1/3払いました。
特殊な物件だったので、銀行等のローンの審査がおりなかったので、両親からお金をかりて、現金にて支払ますと不動産の担当の方に連絡をしたのが、今年の1月の頭です。
その後、不動産の担当者の方が土地の大家さんに確認を取ってから、改めて連絡をします。という旨の連絡をいただいたのですが、話がそれ以降一向に進まず、担当の方に連絡をしても、まだ調整中です。とか、もう一度確認します。とかの返事ばかりで、話が進展していきません。
自分達も今、賃貸のマンションの契約が5月末なので、それ以降にずれこむと更新料がかかり、無駄な出費がかさむんので、なるべく早く話をまとめて、引っ越しをしたいのですが、このような場合、自分はどのような対応をすればよろしいのでしょうか?不動産の売買は初めてなので、この位時間がかかるものなのか分かりません。
大変お手数ですが、回答の方宜しくお願いいたします。

dayan723gtoさん ( 埼玉県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

譲渡承諾の特約がついた借地権付き建物売買

2012/02/22 18:04 詳細リンク

上記のご質問の内容からでは、商談ごとのポイントがハッキリしません。

今回の取引は「借地権付き建物売買」と思いますので、融資の利用ができず、残代金の金種を銀行融資から現金に変更することに関しては借地権付き建物の所有者である売主が了承するかどうかの問題であり、土地所有者(底地権者)には関係のないことではないでしょうか。
また、融資利用から現金に変更になるのであれば、何の問題もないはずです。

また、今回のような「借地権付き建物売買」の場合、土地所有者が「売主(借地権付き建物所有者)は、土地の賃借権を買主に譲渡することについて、土地所有者の賃借権譲渡承諾書を取得する」という譲渡承諾の特約を付けることが一般的で、その承諾書が設定した期日までに取得できない場合には、売主側から契約を白紙解除することができるという取り決めになっています。

「土地の大家さんに確認を取ってから、改めて連絡する」ということは、この譲渡承諾書の取得に関して、多少もめている、ということなのでしょうか。

本来であれば、この譲渡承諾書が取得できるかどうか、ということは、借地権付き建物の売却を行う前に、土地所有者とある程度の話を付けておくものです。

土地所有者さんの方でも、自己利用地と本借地が地続きであるような場合などでは、借地権を買い取りたいと考えるものです。

話が一向に進まない原因が、上記のような土地所有者からの譲渡承諾書取得に関する問題であるならば、買主の立場としてできることは殆どないものと思います。

多少なりともお力になれば幸です。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/
ブログ 「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

銀行融資
不動産売却
不動産
土地

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リフォームの場合のローン特約 ゴルジーニョさん  2011-09-09 00:09 回答2件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)